4.【泉佐野市】犬鳴山 七宝瀧寺
大阪府と和歌山県のほぼ県境に位置する犬鳴山。その犬鳴山に流れる樫井川のほとりにあるのが、「七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)」です。修験道の霊場としても知られていて、全国から行者が訪れます。
「七宝瀧寺」山内にある「行者ヶ瀧」は霊力のある御瀧として、1年を通して禊ぎに訪れる人が後を絶たず、1日修行体験では女性も多く修行しているそうです。
犬鳴山は「原始の森」ともよばれ、「大阪みどりの百選」にも選ばれるほど深い原生林が残されています。「七宝瀧寺」の境内に入ると思わず目をつむって深く息を吸わずにはいられません。
「七宝瀧寺」山内の境内はもちろん、参道でもイチョウやモミジなどの紅葉を楽しむことができます。近くには犬鳴山温泉もあるので、紅葉狩りの疲れを癒やすのにもピッタリです。
【例年の紅葉見頃】
11月中旬~11月下旬
【料金】
行者ヶ滝見学 50円(維持管理費として)
【スポット情報】
■住所:大阪府泉佐野市大木八番地
■アクセス:南海線「泉佐野駅」より南海バス乗り換え「犬鳴山」バス停下車
■拝観時間:平日7:30~16:30、土日祝7:30~17:00
■定休日:なし
■電話番号:072-459-7101
■https://www.inunakisan.jp/
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
手指消毒のお願い/マスクの着用
5.【河内長野市】観心寺
「観心寺」は役行者によって701年に開創され、後に弘法大師空海が真言宗の道場とした古刹です。大阪と奈良、和歌山の三県の境に位置し、南北朝時代の武将・楠木正成ゆかりの寺院でもあります。
「観心寺」の金堂には、国宝である観心寺如意輪観音像が祀られています。如意輪観音像は平安時代の密教美術最高の仏像と言われるほど美しく価値のある仏像です。如意輪観音像は秘仏のため、毎年4月17日と18日の2日間だけ拝観が可能です。そのほか、「観心寺」では多数の重要文化財も所蔵されています。
また、「観心寺」は「関西花の寺二十五ヶ所霊場会」の第二十五番で、梅や桜、ツツジや百日紅(サルスベリ)など四季折々の花が楽しめほか、紅葉の名所としても知られています。山門の真っ赤なモミジに迎えられると、気持ちは一気に深秋! 広い境内の秋を愛でながら、季節の移り変わりを感じてくださいね。
【例年の紅葉見頃】
11月下旬
【入山料】
大人300円、小中学生100円、30人以上の団体で割引あり
【スポット情報】
■住所:河内長野市寺元475
■アクセス:南海高野線・近鉄南大阪線「河内長野駅」より南海バス乗り換え「観心寺」下車
■拝観時間:9:00~16:30(17:00閉門)
■定休日:なし
■電話番号:0721-62-2134
■https://www.kanshinji.com/
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
マスクを着用し、山門受付で手指消毒
まとめ
南大阪で紅葉が楽しめるスポットを5つご紹介しました。週末はどこも大変混雑しますので、公共交通機関を利用するか、ゆっくり楽しめる平日のおでかけをおすすめします。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。