目次
【4】「御堂筋」のイチョウ並木(大阪)
大阪市のメインストリートである「御堂筋」。冬の「光のルネッサンス」や「御堂筋オープンフェスタ」などさまざまなイベントが行われている「御堂筋」ですが、秋のイチョウ並木も大変美しいです。
「御堂筋」のイチョウ並木は、“近代大阪を象徴する歴史的景観”として2000年度大阪市指定文化財に指定されています。
また、府民投票によって選ばれる「大阪みどりの百選」にも「御堂筋」のイチョウ並木が選出。大阪の人々に広く愛されているイチョウ並木です。
例年であれば、「御堂筋」で開催されるイベントに合わせて銀杏(ぎんなん)の配布が行われていましたが2020年はコロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。2021年の配布については大阪市のホームページを確認してくださいね。
【スポット情報】
住所:大阪府大阪市北区~中央区
アクセス:地下鉄「梅田駅」〜「なんば駅」付近
▼ココも寄りたい!
Osaka Metro御堂筋線「本町駅」徒歩3分
【5】「小田南公園」のイチョウ並木(兵庫)
兵庫県でおすすめのイチョウスポットが尼崎「小田南公園」です。
「小田南公園」は野球場や総合遊具などのある尼崎市の公園緑地の中で3番目の広さをもつ総合公園。子どもの遊び場や散歩コースとして親しまれています。
イチョウ並木が見られるのは公園北側で、約150本のイチョウが植えられているそうです。300メートルほどのイチョウ並木は、秋になると一斉に黄色く色づき、写真撮影や散策に多くの人が訪れます。
途中に置かれたベンチでイチョウをのんびり眺めて過ごすのもおすすめです。
芝生広場の池周辺ではイチョウだけではなく紅葉した木々も見ることができます。
自然いっぱいの公園なので、ぜひ天気のよい日に出かけてみてくださいね!
【スポット情報】
住所:兵庫県尼崎市杭瀬南新町3-15-10
アクセス:阪神「大物駅」から徒歩5分
▼ココも寄りたい!
「小田南公園」から車で約10分
紅葉だけじゃない!秋はイチョウも楽しんで
イチョウはもみじに比べて見頃が長く、散った後も色合いがきれいなままであることが多いので、長期間楽しむことができます。
近隣住民の方や通行される方の迷惑にならないよう、マナーを守ってイチョウ並木の散策や撮影を楽しんでくださいね。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。