目次
ネイルファンデーションをキレイに塗るコツ
ネイルファンデーションは通常のネイルカラーに比べて塗りやすいタイプのものが多いですが、ここではよりキレイに仕上げるためのコツをご紹介します。
【コツ1】爪の余分な油分をオフ
通常のネイルカラーを塗る時にも言えることですが、爪の表面に油分がついているとネイルがすぐにはがれてモチが悪くなります。スキンケアをした後は爪にも油分がついてしまっています。また、顔を触っただけでも皮脂が爪につくなど、意外と爪に油分がついていることはあります。ネイルファンデーションを塗る前に油分をオフすることをおすすめします。
「油分除去剤」や「エタノール」を使ってオフしていきます。コットンに適量を含ませて、爪の上をやさしく滑らせましょう。
【コツ2】2度塗り以上で“モチ”アップ
ネイルファンデーションの塗り方は、通常のネイルカラーと同じく、中央・右・左と3つに分け、爪の根元から先に向かって塗っていきます。
1度塗りでもほんのり爪に血色感が出ますが、2度塗り以上にすると厚みが出てモチがアップしますよ。
爪を労りながらネイルファンデーションを楽しむには?
ネイルファンデーションは手軽にできるので、爪の弱い人やジェルネイルで傷んだ人にも愛用されています。最後に、爪を労りながら楽しむポイントをご紹介します。
(1)除光液にこだわる
先ほど少しお話しましたが、除光液が爪の乾燥を招きます。なので、ネイルファンデーションを落とす頻度に気をつけつつ、除光液自体にもこだわってみましょう。
注目したいのが、除光液に含まれている「アセトン」という成分。アセトンは、ラメやパール入りのネイルカラーもすっきり落とせるくらい強力な反面、爪やそのまわりの皮膚にも負担がかかります。なので、爪への負担を減らしたい方は「アセトンフリー」のものを選びましょう。加えて、保湿成分が含まれているものならより良いですね。
「O・P・I」の「ノンアセトン ポリッシュリムーバー」や、「アンドネイル」の「モイスチャースパリムーバーN」などは、アセトンフリーな上に保湿成分も含まれていますよ。
▼おすすめの除光液
(2)ネイルオイルでケアする
爪やその周りが乾燥する時は「ネイルオイル」の出番です。こまめにケアすることでネイルのモチも良くなります。適量を爪の根元に塗り、マッサージするように馴染ませて揉み込むだけでOK。
ネイルオイルは、チューブタイプで持ち運びにも便利な「O・P・I」の「プロスパ ネイル&キューティクルオイル トゥゴー」や、気分によって香りが選べる「uka」の「nail oil 」など色々あるので、好みの1本を見つけてくださいね。
▼おすすめのネイルオイル
まとめ
いかがでしたか?指先は意外と見られやすいもの。ネイルファンデーションでナチュラル&キレイな爪を楽しんでくださいね。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります
※価格は編集部調べ