カヌレとカップケーキが自慢のお店「フェッタンボンボン」
「fait en bonbons(フェッタンボンボン)」があるのは、Osaka Metro「四ツ橋駅」から徒歩5分の場所。コンクリート打ちっぱなしのビルの1階です。
「お菓子作りが好きすぎて」と、友達同士だった加藤さんと今永さんが2005年にスタートさせたお店で、移転を経て3年前からこの場所で焼菓子のテイクアウト専門店として人気を集めています。
ショーケースに並ぶのは、焼きたてのカヌレと、デコレーションされた可愛らしいカップケーキ、レモンケーキなどの焼菓子。毎日店内のキッチンで手作りされているので、お店に入るといい香りが漂います。
関西の数々のコーヒーショップにも焼菓子を卸している人気ぶりで、毎日カヌレを買いに訪れる常連さんもいるんだそう!
カリッと焼きたてカヌレの計り売り
計り売りされているカヌレは3種類。定番の「カヌレ(プレーン)」(460円/100g)、「チョコレートカヌレ」(610円/100g)に加え、2カ月に一度フレーバーが変わる「シーズンカヌレ」。取材に訪れたこの日は、香ばしさが魅力の「アーモンドカヌレ」(610円/100g)でしたが、12月からはクリームチーズを使った「フロマージュカヌレ」が登場しています。
小さめサイズのカヌレは、100グラムまたは5個から購入できる、計り売りスタイル。好きな量だけその場で詰めてもらえるのは、特別感があってなんだかワクワクしますよね。
そして嬉しいのが、いつでも「焼きたて」ということ。毎日お店のキッチンで4回焼き上げているので、外はカリカリ、中はモチモチの食感を楽しむことができます。「こんなカリカリのカヌレ、初めて食べた!」という声も多く、一番のこだわりで人気の理由だそう。
店頭の看板や、インスタグラムでも焼き上がり時間をお知らせしているのでチェックしてから買いに行くのもおすすめです。
焼き上がりから時間が経つとしっとり味わい深くなり、また違った美味しさも楽しめるので、翌日食べて変化を味わうのもいいですね。
また材料がシンプルなことも、こだわりの一つ。牛乳・砂糖・小麦粉・卵・バターのみで作られているので、パクパクと食べられる美味しさです。ラム酒も入っていないので、カスタードの風味と香ばしさを存分に味わうことができます。
キュートすぎるカップケーキ
もう一つの看板商品がこちらの「カップケーキ」(390円)! キュートすぎる見た目に胸がときめきます。
定番のフレーバーは「バニラ」「ココア」「マーブル」の3種類。甘さ控えめの生地で作られたケーキの上に、蝶々やバラ、宝石など乙女心をくすぐるデザインのアイシングが施されています。
定番3種の他にも、季節限定のフレーバーを楽しむことができます。取材時にはクリスマスシーズンの「パンプキンチェリー」「洋梨ココア」「カフェオレラムレーズン」が登場していました。食べるのが勿体無いくらいの可愛さ! ギフトにもぴったりです。
デザイン性の高いオーダーケーキも
フェッタンボンボンでは、オーダーメイドケーキを購入することができます。サイズや味だけでなく、色やモチーフなどのイメージを伝えて注文すると世界にたった一つだけのケーキが! デザインを丸ごとおまかせもすることも可能だそうです。
カラフルでデザイン性が高いので、写真映えするおしゃれで可愛いケーキを注文したいならぜひおすすめ。写真のようなホールケーキだけでなく、カップケーキのオーダーメイドもできるので、特別な日や大切な人へのギフトに活用したいですね。
最後に
お店でのテイクアウトのほか、商品は通販でも購入することができます。オリジナルのギフトボックスも可愛いデザインなので贈り物としてもぴったりですよ。
取材に訪れた日は完売していた「レモンケーキ」(510円)も人気だそうなので、カヌレやカップケーキと合わせて、ぜひチェックしてみてください。
- カヌレが好き
- かわいいスイーツを楽しみたい
- オーダーメイドケーキを注文したい
という方はおすすめです。ぜひ一度お店に足を運んでみてくださいね。
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。