4.【奈良県・三重県】高見山
奈良県東吉野村と三重県松阪市にまたがる高見山は、関西のマッターホルンとも呼ばれる登山の名所です。一年を通して人気がありますが、12月下旬から2月下旬にかけての厳寒期に山頂付近で神秘的な霧氷・樹氷が見られることもあり、大勢の登山客で賑わいます。三峰山と同じく例年期間限定の「霧氷バス」が運行されていて、近鉄「榛原駅」と「高見登山口」を結んでいます。
この登山口から向かう「杉谷ルート」はおもなルートの一つ。登山道は整備されていますが、登山に関してはある程度技術と体力が必要なので、冬山登山の装備をしっかりと揃えて臨みましょう。下山では平野ルートをとり、目的地である「たかすみの里」の温泉で疲れを癒やすのもおすすめです。
【スポット情報】
■住所:奈良県吉野郡東吉野村(MAP)
▼近隣のお宿もチェック!
5.【京都府】愛宕山
風光明媚な嵯峨嵐山エリアに位置する愛宕山は、京都市内からアクセスできる立地の良さが魅力です。標高924mながら、夏の新緑や秋の紅葉、そして冬の雪景色が美しい山として登山客に愛されています。
その樹氷の美しさは、なんと行っても山頂の「愛宕神社」との取り合わせにあります。東の比叡山とともに厚く信仰されており、「愛宕さん」の名で親しまれている神社です。あたりを囲む杉林の樹氷と、趣ある鳥居が織りなす白と黒のコントラストは実に幻想的。ふもとの「清滝」バス停から「月輪寺」方面へ向かい、山頂の「愛宕神社」へ向かうコースがおすすめです。帰りはそのまま戻るか、もしくは愛宕神社表参道から下山すれば「清滝バス停」に戻ることができます。
【スポット情報】
■住所:京都府京都市右京区嵯峨愛宕町(MAP)
▼近隣のお宿もチェック!
まとめ
樹氷は寒さが厳しい真冬の時期にだけ見られる現象です。強い風や湿度などさまざまな条件が重なって神秘的な情景が完成します。どのスポットも山の上へ足を伸ばす必要がありますが、それだけに樹氷に出会えた時の感動もひとしおです。冬山登山の準備や防寒対策をしっかりとしてお出かけください。
※樹氷は冬の特別な気象条件が揃わなければ見られません。状況は日々変動するため、訪問前に最新の情報をご確認ください。
※登山が必要なスポットへは事前に情報を確認の上、アイゼンなど装備を持ってお出かけください。
※登山初心者の方は必ず熟練者に同行するか、ガイドツアー等にご参加ください。
※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。