目次
「ダイソー」の折り畳み椅子はとても小さいため、扱いやすく持ち運びも簡単です。
そのコンパクトなサイズ感を活かして、「ダイソー」の折り畳み椅子をインテリアグッズにリメイクをするDIY女子たちを、SNSで見かけます。
そこでこの記事では、「ダイソー」の折り畳み椅子をリメイクするための基本工程とリメイクアイデアについてご紹介。DIY初心者の方でも簡単に作れる作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてみてください。
「ダイソー」の折り畳み椅子とは?
「ダイソー」の折り畳み椅子とは、小さなパイプ足に布が取り付けられただけのシンプルなものです。
コンパクトな見た目ですが、大人が座っても大丈夫。小さなサイズ感で外への持ち運びもしやすいため、アウトドアシーンで活躍します。
ミニサイズであること、シンプルな見た目であることから家の中においても邪魔にならず。それどころか、手を加えれば椅子ではなくインテリアとしても活用できるフォルムです。
【ダイソー】折り畳み椅子リメイクの基本工程
じつは「ダイソー」の折り畳み椅子は、椅子として使われるよりもリメイクで活用されることの方が多い、とされているアイテム。
リメイクアイデアはいくつかありますが、基本の工程はどれもほぼ一緒です。
(1)上部の布部分はカットが基本
折り畳み椅子上部には、薄い布が巻き付けられています。これをハサミでカットしましょう。椅子の脚に傷をつけないように気をつけてください。
(2)脚の角度は好みで決める
布が外れた脚は、自由に角度を変えられます。リメイクアイデアに合わせて、角度を調整しましょう。あまり角度が狭すぎると自立できなくなるため要注意です。