「TRIBECCA CAFE」(大阪府大阪市中央区瓦町)は、「北浜駅」から徒歩8分ほどにあるかわいらしいカフェ。オフィス街にあって、真っ白な外壁とウッドのアクセントがとっても印象的です。
シューズブランド「TRIBECCA」から生まれたカフェ
「TRIBECCA」は、幅広&外反母趾で悩んでいた女性が立ち上げた、機能的でスタイリッシュなシューズブランド。足に痛みを持つ人はもちろん、いろんな足の形にフィットするよう研究しながら丁寧に仕立てられています。
当初はオンラインのみでの販売でしたが、人気に伴って実店舗をオープンすることに。その際、「ゆっくり休める場所を」との思いでカフェが併設されました。
開店当時はデリをはじめとした品揃えでしたが、少し前からスイーツを中心としたメニュー構成へとリニューアル。ランチは、カレーをはじめ、キッシュや日替わりメイン料理がのったプレートなどで提供されます。オフィス街ということもあり、ランチタイムには近くに勤務する会社員の方の憩いの場に、カフェタイムにはお目当てのスイーツを求めて幅広い層が訪れます。
心地よい日差しが入る店内で、お野菜たっぷりのランチや華やかスイーツ&ドリンクを満喫しましょう!
オーダーカウンターの奥はライブキッチンスタイルに。
スタッフさんがランチやスイーツをテキパキ調理する様子が垣間見られ、なんだかワクワクしてきます。
また、テラス席もとってもすてき。オフィス街の風景を眺めながらののんびりティータイムは、ちょっとした罪悪感とともに大きな開放感も味わえちゃいますね。
定番スイーツはこっくり濃厚な「かたやきプリン」
そんな同店でオールシーズン提供しているスイーツが、「バスクチーズケーキ」(560円)、「かたやきプリン」(520円)、「ミニカヌレ」(3個250円)の3種類。中でも看板メニューで多くの人がオーダーする「かたやきプリン」は、ぜひ食べていただきたい一品です。
材料自体は牛乳、卵、お砂糖と一般的なものではありますが、牛乳をじっくり煮詰めて作っているのが「TRIBECCA」のこだわりポイントです。煮詰めることで牛乳が持つ風味と甘味を存分に引き出し、卵の中にぎゅっと閉じ込めるのだそう。
スプーンですくった瞬間、しっかりとした弾力が感じられて心が躍ります! たっぷりのカラメルを絡めてぱくりと頬張れば、ねっとりとした食感と牛乳の甘やかな風味が口の中いっぱいに広がり、思わずホッとひと息。ひと手間加えたこだわりの風味ながら、後味はとってもスタンダード。「何度でも食べたい!」と思わせるおいしさです。
フルーツたっぷりのシーズナルメニューもおすすめ!
またシーズンごとに登場する限定メニューもぜひ試しておきたいところ。この夏新たにお目見えしたのは、「葡萄のレアチーズケーキ」(790円)と「バタフライピーレモンソーダ(580円)」です。
レアチーズケーキにはホワイトチョコレートを忍ばせ、食べ応えのあるおいしさへ。自家製のはちみつレモンシロップ入りバタフライピーは、夏にぴったりな爽やかさが楽しめます。
しっかり混ぜると青から紫へと変化するバタフライピー。レモンの輪切りが爽快感をぐっと後押しします。たっぷり汗をかいた日にごくごく飲み干したい、スッキリとした味わいです。
レアチーズケーキはぶどう入りのぷるぷるゼリーとの二層仕立てで、レアチーズケーキ部分との食感の違いが楽しめるのがうれしいところ。エディブルフラワーの華やかさも相まって、食べてしまうのがもったいないほどグッドルッキングなスイーツです。
ジューシーな大粒ぶどうが濃厚チーズケーキとしっかり絡み合い、飽きることなくぺろりと食べてしまえるおいしさでした。
華やかスイーツを気軽に楽しもう!
街中にあって気軽に立ち寄れ、ちょっとした休憩にもフォトジェニック巡りにもランチタイムにも対応する「TRIBECCA CAFE」。心のこもったおいしいスイーツを頬張りながら、ゆったりとした時間を楽しみましょう!
- フォトジェニックスイーツが大好き!
- 気軽に入って休憩できるカフェを探している
- おいしいプリンに目がない
そんな人には特におすすめです。とっておきのカフェタイムになりますように。
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。