目次
「KOKOSICA(ココシカ)」(兵庫県神戸市中央区栄町通)は、雑貨店やオシャレなカフェが立ち並ぶ神戸・栄町エリアにあります。店内にはデニッシュやベーグルだけではなく、どこか懐かしくてかわいい、昭和レトロな雑貨も並んでいます。
設計士として美容室などの店舗デザインを行っていたオーナーが、40歳を機に、「自分の店をつくって、店舗デザインの“正解”を実証したい」と一念発起。廃材などの木を多用し、店舗を作り上げました。また、店内のインテリアは、モデルルームで使用していたものなど、気に入ったものを1つひとつ仕入れていったといいます。
夫婦の好きなデニッシュとベーグルにメニューを厳選
自分たちの好きなものを、自分たちができる形で提供するために、パンのメニューはオーナーが好きなデニッシュと、奥さまが好きなベーグルの2種類に絞りました。定番のラインアップを中心に、毎日日替わりで店頭に並びます。
デニッシュ食パンとデニッシュロールはオーナーが、ベーグルとカフェメニューは奥さまがつくっています。
具材たっぷりのデニッシュとベーグルが人気
「鳴門金時のごまデニッシュロール」は、デニッシュ生地に角切りにした鳴門金時と黒ごまをたっぷりのせて焼き上げています。軽くトーストしてから食べると、デニッシュのサクサクの食感とバターの香りが際立ち、鳴門金時のやさしい甘みとゴマの香ばしさが口いっぱいに広がります。
奥さまが大好きなクリームチーズとドライクランベリーをたっぷり練り込んだ「クランベリーとクリームチーズベーグル」は、ベーグル生地をかみしめるほどに、クリームチーズの風味とクランベリーの甘酸っぱさが楽しめます。こちらも軽くトーストをすると外はカリッと、中はもっちりとした食感になります。
ちくわときんぴらとツナマヨ入りのオリジナルベーグル
ベーグルのなかでも、ぜひ食べてもらいたいのが、きんぴらごぼうとツナマヨ、そしてちくわを丸ごと1本包み込んだ「ちくわベーグル」です。むぎゅっとした生地と、ちくわの弾力、きんぴらごぼうのシャキシャキと、いくつもの食感を楽しめます。
カフェのお得なランチセットで熱々のデニッシュとベーグルを
店内の奥にはイートインスペースもあり、2階はドッグカフェとしても利用できます。奥さま手作りのチーズケーキやスコーン、スイーツやドリンクなど、カフェメニューが充実していて、ドリンクを注文すると、焼き菓子が1つ添えられているうれしいサービスもあります。
ベーグルとデニッシュが楽しめるランチセットは4種類から選べます。なかでも人気なのがドリンク付きの「Bランチ」です。ベーグルとデニッシュは日替わりで、温めなおしたものを出してもらえるので、デニッシュはサクサク、ベーグルはパリッとした外皮と中のふわもち感を楽しめます。そして、スープと一品、サラダにミニスイーツまでつく、大満足の内容です。
楽しい仕掛けがかくれたミックスジュース
4種類のフルーツと牛乳をミックスし、凍らせたフルーツとアイスをトッピングした「ココシカ」オリジナルの「ミックスジュース」は、なんと氷に100%のフルーツジュースを使用しています。はじめはアイスとともに濃厚な甘さのジュースを。時間が経つとフルーツの甘さとほどよい酸味がプラスされ、最後まで味の変化を楽しめます。
好きと得意を掛け合わせたベーカリーカフェ
パン以外にも、店内には名もなき昭和ブランドの雑貨がズラリと並んでいます。もともと、フリーマーケットや旅先の荒物店で見つけた当時の雑貨を集めるのが趣味で、「誰かに使ってもらうほうが良い」と思い、店頭に並べることにしました。雑貨目当てのリピーターも訪れるそうです。
OLだった奥さまが、気軽に毎日通えるような場所をイメージし、リーズナブルでゆっくりとくつろげる店舗にしたというご夫婦の思いがつまった、ココにしかない空間です。
- デニッシュ、ベーグルが好き
- レトロな雑貨が好き
- その場でパンを味わいたい
という人は、ベーカリー、カフェ、雑貨店、ドッグカフェと、思い思いの過ごし方を楽しんでみてください。
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。