目次
「エキマルシェ大阪」(大阪府大阪市北区梅田)の飲食店ゾーン「キッチンマルシェ」が新たに13店舗加わり、2022年7月14日(木)にグランドオープンしました。食材から惣菜、スイーツ、飲食店など全52店舗がJR「大阪駅」に大集合。今回は、編集部が注目するお店を取材してきたのでご紹介します!
【関西初出店】博多ぐるぐるとりかわ 竹乃屋
創業昭和51年の博多居酒屋「竹乃屋」が関西初出店ということで、さっそく覗いてきました。
「竹乃屋」は博多で知らない人は居ないほどの超有名店。72時間かけてつくる「ぐるぐるとりかわ」が大人気。(筆者も通販で取り寄せるくらい大好きです)
鶏皮を1枚1枚巻きつけ下焼きして一晩寝かせ、また焼いては寝かせを72時間繰り返し、秘伝のタレに漬け込みさらに寝かせる。という、とりかわ1本にかけるほとばしる情熱を感じられるのが「ぐるぐるとりかわ」なんです。しかも秘伝のタレはすべて九州の素材が使われていて九州愛を感じますね。
タレ味というのか塩味というのか、あっさりしてるのに奥深い味、タレと塩のちょうど二つの良いとこどりをした味で、「外はカリカリ、中はもっちもち」何本でもエンドレスで食べ続けられます。
竹串離れも良く、あっという間に気づけば10本も食べてしまいました!
夜だけじゃない!ランチメニューも登場
11時から15時まで提供されるランチタイム限定の「焼きとり重定食」(979円)。
「竹乃屋」で人気の焼きとりがまるごとお重にドカッと敷き詰められて登場。
「竹乃屋」では平飼いの卵も生産していて、お重に付け添えられた「味玉」や「卵焼き」も味が濃くて全て大満足な定食です。
竹乃屋推しメニューの「焼きラーメン」
「竹乃屋の店員さん推しメニュー」を頼んだら「焼ラーメン」がきました。
大阪ではあまり出会う事がない焼ラーメンですが、細めんにしっかりととんこつスープが絡み、シャキシャキのネギや豚バラが濃厚なとんこつスープとよく合い、さらに温玉と紅ショウガを絡めればまろやかに味変! 麺の間からしみ出す「とんこつスープ」が食欲をマックスにしてくれました。
やきとりはテイクアウトも可能なので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
■エキマルシェ大阪内キッチンマルシェ R20
■営業時間/11:00~23:00(L.O.22:30)
【駅ナカ初出店】コロンビアエイト
大阪北浜の大人気スパイスカレー専門店「コロンビアエイト」がついに駅ナカに初出店しました。
人気のキーマカレーは「右手にスプーン、左手にししとう!」と掲げているくらい、ししとうに合うカレー。左手でししとうを少しずつかじりながら、苦みを合わせてカレーを味わうという斬新な食べ方です。
店内はカウンター席のみなので、ランチ使いはもちろん、買い物帰りや仕事帰りなど一人でささっと済ませたい時などに便利ですよ。
女性一人でも気軽に入れる店構えなので、ししとうかじりにぜひ行ってみてくださいね。
■エキマルシェ大阪内キッチンマルシェ R13
■営業時間/8:00~23:00
【JR西日本 駅ナカ初出店】コーヒーギャラリーヒロ
大阪、兵庫を中心とした人気の自家焙煎珈琲店「ヒロコーヒー」が駅ナカに登場。
スペシャルティコーヒー・プレミアムコーヒーと呼ばれる各国高品質の生豆をシングルオリジンコーヒーはもちろん、ブレンドにも同じ豆を使用するスペシャルティコーヒー専門店です。エキマルシェ大阪店ではコーヒースタンドはもちろん、手土産品が豊富にラインアップされているので、ちょっとしたプレゼントにもぴったり。
食べ応え十分な大きなコーヒーゼリーは210g、ザラメ砂糖とフレッシュ付き。
キンキンに冷やして食べたいですね。
1袋で3~4人分のコーヒーが簡単に水出しできるので、会社でも自宅でも「ヒロ」の味がすぐに堪能できますね。
こちらは珈琲豆の麻袋を使ったリサイクルグッズの保冷バッグ。
生産地から届いた珈琲豆の入った麻袋をリメイクして作られており、今からのシーズンにピッタリですよ。
■エキマルシェ大阪内キッチンマルシェ R23
■営業時間/11:00~23:00(ドリンクL.O.22:30)
大阪駅にグランドオープンした「エキマルシェ大阪」で駅ナカグルメを楽しもう
いかがでしたか? 今回は「エキマルシェ大阪」のほんの一部をご紹介しましたが、なんと個性豊かなお店が52店舗もあるんですよ!
早朝から空いてるお店も多く、朝から夜まで楽しめる「エキマルシェ大阪」は大注目の新スポットです。
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
○店舗情報
店名:「エキマルシェ大阪」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1(MAP)
※営業時間、定休日はHPでご確認ください
・公式サイト
・Instagram