目次
ダイエット成功のカギは“朝ごはん”にあり!?
朝ごはんを抜くことで、摂取カロリーが減って痩せると思われがちですが、それは間違い。朝ごはんを食べると胃腸が活発になり、体温が上がります。体温が上がると基礎代謝量が増え、1日のエネルギー消費量が多くなり、痩せやすくなります。また、朝ごはんを食べないと頭がぼーっとしてやる気が出なかったり、便秘になることも。充実した1日をスタートさせるためには、朝ごはんをしっかり食べて活動効率を上げることが大切です。
オートミールが朝食に選ばれている理由は?
オートミールとは、オーツ麦を脱穀し、調理しやすく加工したもの。「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」の英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれています。日本でも健康意識の高まりから近年注目を集めており、スーパーなどで手軽に購入できるようになりました。白米よりも低カロリーかつ高たんぱくでダイエットにピッタリなオートミール、海外では朝食の定番として親しまれています。その理由とは?
(1)脂肪になりにくい低GI食品
「GI値」とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したもの。値が低ければ低いほど、血糖値の上昇が緩やかで脂肪になりにくい(太りにくい)と言われています。オートミールのGI値は55。白米(88)、食パン(95)と比べてとても低く、ダイエットに適した食品であると言えます。
(2)食物繊維たっぷりで腹持ちがよい
オートミールには水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれており、その総量はなんと精白米の20倍、玄米の約3倍。ゆっくり胃腸内を移動しながら消化されるため、腹持ちがよく、昼食のドカ食いや間食を防ぎます。
(3)豊富なビタミンがエネルギーを作り出す
オートミールにはビタミンB群が豊富です。ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質を活動エネルギーに変え、朝の元気を作り出します。また、不足しがちな鉄やカルシウムを補えるのも魅力です。
【レンジで簡単】オートミールを使った朝食ダイエットレシピ3選
砂糖やドライフルーツが配合されているグラノーラと違い、オートミールには甘みなどの味はついていません。そのまま食べてはいけないという訳ではありませんが、ふやかして調理することがほとんどです。今回は、日本で主流な「インスタントオートミール」の美味しい食べ方をご紹介します。
【1】バナナミルクのオートミール
エネルギーを持続させるバナナと組み合わせて、朝のコンディションアップ!
ナッツやシナモンパウダーを加えても美味しいですよ♪
◆材料(1人前)
- オートミール……30g
- 牛乳……150cc
- バナナ……1/2本
- ミックスベリー(冷凍)……10~20g
- メープルシロップ……小さじ2
◆作り方
- 1.バナナは1cm幅の輪切りにする。ミックスベリーはパッケージの表記通りに解凍しておく。
-
2.耐熱容器にオートミールと牛乳を入れてさっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで2分半加熱する。(牛乳が吹きこぼれることがあるので、深めの容器をご使用ください)
- 3.器に(2)を盛り、バナナとミックスベリーをのせ、メープルシロップをかける。
【2】オートミールの豆乳ココア蒸しパン
小麦粉不使用!
低糖質でノンオイルな蒸しパンがレンジで簡単にできちゃう♪
小腹が空いた時の間食にもおすすめです。
◆材料(2人前)
- オートミール……40g
- 無調整豆乳……120cc
- ココアパウダー……大さじ1と1/2
- 卵……1個
- グラニュー糖……大さじ3
- ベーキングパウダー……小さじ1
◆作り方
-
1.ボウルにオートミール、ココアパウダー、豆乳を入れてよく混ぜ、10分程おく。10分経ち、オートミールがやわらかくなったらスプーンで軽くつぶす。
- 2.卵、グラニュー糖、ベーキングパウダーを加え、しっかりと混ぜ合わせる。
-
3.耐熱容器に移し、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。(加熱すると膨らむので深めの容器をご使用ください)
-
4.まな板やクッキングシートの上に取り出し、食べやすい大きさに切る。
【3】オートミールdeトマトチーズリゾット風
ダイエット中も安心の低カロリーリゾットです。
トマトジュースのうま味とチーズのコクがやみつきになる美味しさ♪
◆材料(1人前)
- オートミール……30g
- 薄切りベーコン(ハーフサイズ)……1枚
- しめじ……30g
- シュレッドチーズ……20g
- トマトジュース(無塩)……200cc
- 顆粒コンソメ……小さじ1
- 砂糖……小さじ1
- 塩……少々
- こしょう……少々
- パセリ……お好みで
◆作り方
-
1.しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。ベーコンは1cm幅に切る。
-
2.耐熱容器にオートミール、しめじ、ベーコン、シュレッドチーズ(半量)、トマトジュース、コンソメ、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分半加熱する。
- 3.レンジから一旦取り出し、全体を混ぜ合わせる。残りのシュレッドチーズをのせ、再度ラップをかけて、600Wの電子レンジで1分程チーズが溶けるまで加熱する。
- 4.お好みで刻んだパセリをトッピングする。
まとめ
近年話題となっているオートミールの朝食レシピをご紹介しました。血糖値の上昇を防ぎ、食欲をコントロールしてくれるオートミールを朝食に取り入れることで、効率よくダイエットができるはず。今回ご紹介したレシピはレンジで簡単に出来るものだけ! ぜひ明日の朝からチャレンジしてみてくださいね。
1週間分のダイエットレシピをまとめた記事はこちらをチェック!
ダイエットレシピ1週間分の献立21選を紹介!朝昼晩の7日間メニュー