目次
食器がプレゼントに人気の理由
食器は誕生日や結婚・出産祝いなどのプレゼントとして人気があります。
食器がプレゼントとして人気の理由は次の通りです。
- 実用的なアイテムであるから
- “縁起が悪い”というイメージが払拭されてきているから
- ブランドものの食器は自分で買うことが少ないから
食器は生活に欠かせない実用的なアイテムなので、よほど好みではないものを除けば「もらって嬉しい」と感じる人は多いものです。
そもそも、かつては食器のように割れたり壊れたりするものは「縁起が悪い」という理由で、祝いごとのプレゼントとしては敬遠されていました。
しかし近年では「割れて数が増える=子孫が繁栄する、幸せが増える」というプラスの解釈が広まってきています。
そのため「食器は割れるから縁起が悪い」というイメージは払拭されつつあり、食器をプレゼントに選ぶ人が増えてきているのです。
特にブランドものの食器は「自分ではあまり買わない」という人が多いため、特別感のあるプレゼントとして喜ばれますよ。
もらって嬉しい食器の選び方のコツ
プレゼントとしてもらって嬉しい食器ですが、決して「どんな食器でも喜ばれる」というわけではありません。
プレゼントの食器を選ぶときは、次の3点に気を付けましょう。
- 相手の好みに合いそうな食器を選ぶ
- 相手の家族構成を考慮して食器を選ぶ
- 適切な価格帯の食器を選ぶ
食器と一口に言っても、シンプルなものや可愛いもの、カラフルなものなどさまざまなデザインがあります。また、食器のブランドによってテイストが大きく異なります。
そのためプレゼントの食器を選ぶときは、相手の好みに合うかどうかを考えることが大切ですよ。
そして好みだけでなく、相手の家族構成も食器選びのヒントになります。
例)
- 夫婦2人暮らしの場合……ペアの食器
- 家族が多い場合……食器のセット、大皿
- 子どもが生まれたばかり……ベビー食器のセット
また、プレゼントの食器を選ぶ際は価格帯にも注目しましょう。例えば、結婚祝いであれば一般的に3,000〜10,000円程度が相場と言われています。
相場を下回るのも良くありませんが、高すぎる食器をプレゼントすると相手にかえって気を遣わせてしまうことに。
そのため相手との関係性も考慮して、適切な価格帯の食器を選びましょう。
もらって嬉しい食器ブランドを紹介!北欧ブランドや和食器など【10選】
食器にはさまざまなブランドがあるため、どのブランドの食器を選べば良いか悩んでしまいますよね。
そこで、“もらって嬉しい”食器ブランドをまとめて紹介します。
プレゼントする食器のブランド選びで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。
(1)Hermes(エルメス)
フランスの有名ハイブランド「エルメス」の食器は、特別なプレゼントにぴったりです。
「エルメス」ならではの高級感や、大胆な色使いと独創的なデザインによって、食卓をパッと華やかにしてくれますよ。
特に2022年6月に登場したばかりの「Soleil D’hermes(ソレイユ ドゥ エルメス)」シリーズは、早くも人気を集めています。
大切な人へのプレゼントには、ぜひ特別感のある「エルメス」の食器を選んでみてくださいね。
(2)IITTALA(イッタラ)
「イッタラ」は、フィンランドの小さなガラス工場から誕生した食器ブランドです。
北欧らしいモダンな洗練されたデザインで、どんなインテリアにも合わせやすく、さまざまなシーンで活用できますよ。
さらに「イッタラ」の食器はシリーズも豊富なので、相手の好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
人気があるシリーズとして、カラーバリエーションが豊富な陶磁器「ティーマ」や、露のしずくをイメージした美しいガラス食器「カステヘルミ」などがありますよ。
(3)ARABIA(アラビア)
フィンランド発の「アラビア」は、北欧を代表する食器ブランドです。北欧らしいおしゃれさや独創的なデザインによって、多くの人から人気を集めていますよ。
特に果物や植物が描かれた「パラティッシ」や、濃いブルーのラインが印象的な「トゥオキオ」は高い人気があります。
また、「アラビア」は「食器は実用的で、丈夫でなければならない」というブランドポリシーを掲げており、おしゃれなだけでなく実用性に優れているのも魅力の1つです。
(4)yumiko iihoshi(イイホシユミコ)
「イイホシユミコ」は、日本の器作家が手がける陶磁器ブランドです。
シンプルかつ洗練されたデザインでありながら、手作りの温かみを感じさせる魅力がありますよ。和食にも洋食にも合わせやすくインテリアにも馴染みやすいため、カフェでも多く採用されています。
シックなカラーの「アンジュール」や、木村硝子店とのコラボシリーズ「ディシィーズ」など、シリーズも豊富です。
(5)GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)
「グスタフスベリ」は1825年に設立された、スウェーデンを代表する食器ブランドです。
個性豊かなデザインが特徴で、一つひとつ手作りに近い伝統的な製法で作られています。
人気のシリーズには、青いプラムが描かれた「プルーヌス」や、木の葉をモチーフにした「ベルサ」などがあります。
中でもアルファベットが描かれた「ABCマグ」は、相手のイニシャルを選べるのでプレゼントにもおすすめですよ。
(6)Rorstrand(ロールストランド)
1726年に創業した「ロールストランド」は、スウェーデン王室御用達の老舗食器ブランドです。
北欧食器ブランドの中でも特に歴史があり、今でも多くのファンを魅了しています。気品漂うデザインの中に、北欧らしい温かみが感じられるのが魅力ですよ。
特に人気が高いのが、藍色の花模様が可愛らしい「モナミ」シリーズ。「モナミ」のマグカップやボウルは普段使いしやすく、プレゼントにもおすすめです。
(7)Le Creuset(ル・クルーゼ)
ホーロー鍋で有名な、フランス発のキッチンブランド「ル・クルーゼ」では、プレゼントにぴったりな食器も販売されています。
「ル・クルーゼ」らしいカラフルな色使いが特徴で、プレートやボウル、マグカップなど食器の種類も豊富です。
また、電子レンジやオーブン(260℃まで)でも使用できるので、温め直しや調理も簡単にできます。さらに食洗機にも対応しているのも嬉しいポイントです。
料理が好きな人や、カラフルなアイテムを好む人に贈ると喜ばれるでしょう。
(8)KIHARA(キハラ)
有田焼・波佐見焼の食器ブランド「キハラ」は、和食器をプレゼントしたい人におすすめです。
伝統技術を大切にしながらも、現代のライフスタイルとも調和しやすいスタイリッシュなデザインの食器を多く取り扱っています。
プレゼントとして特におすすめなのが、花や模様がデザインされている豆皿や箸置きのセットです。
モダンテイストと可愛らしさがマッチしており、使い勝手も良いことから人気の高いアイテムですよ。
(9)marimekko(マリメッコ)
フィンランドの人気ファッションブランド「マリメッコ」の食器も、プレゼントにおすすめです。
「マリメッコ」ならではの、カラフルで大胆なテキスタイルの食器だけでなく、くすみカラーの食器やシンプルなモノトーンの食器もありますよ。
北欧インテリアや可愛らしいアイテムが好きな人のプレゼントに、ぜひ選んでみてくださいね。
(10)mina perhonen(ミナペルホネン)
「ミナペルホネン」は、日本のデザイナー・皆川 明氏が手がけるテキスタイルブランドで、おしゃれな食器も多く揃っています。
特に人気があるのが、「tambourine(タンバリン)」シリーズです。
小さなドットで描かれた円が並んだ可愛らしいデザインとくすみカラーが特徴で、陶器ならではの温かみも感じれらます。
「tambourine(タンバリン)」シリーズはSNSでも人気が高いので、流行やおしゃれに敏感な人へ贈ると喜ばれるでしょう。
もらって嬉しい食器ブランドをプレゼントに選ぼう
プレゼント用の食器選びのコツや、もらって嬉しい食器ブランドを紹介しました。
食器はブランドによってデザインやテイストが異なるため、相手の好みや生活スタイルに合ったブランド選びが大切です。
もらって嬉しいブランドの食器をプレゼントして、大切な人に喜んでもらいましょう。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります