目次
2022年8月26日(金)のプレオープンを経て、2022年8月29日(月)、大阪中津にプラスチックフリーの量り売りの食品店「WAKKA(ワッカ)」(大阪府大阪市北区中津)がオープンします。
プラスチックごみが出ない買い物を
近年、プラスチックごみによる地球温暖化や石油の枯渇、海洋汚染が世界的な問題となっています。
大阪市でも、平成31年に大阪府と共同で「おおさかプラスチックごみゼロ宣言」を行いましたが、プラスチックごみはまだ減少したとは言えず、「大阪市環境局」の調べによると、令和2年度の大阪市の家庭ごみのうち39.35%が「リサイクルできない紙やプラスチック」なのだそう。
「WAKKA」を開店するのは、モロッコの自然豊かな村で育ったご主人とともに大阪市北区でモロッコの家庭料理店を営むジャズーリ陽子さん。
モロッコに足を運ぶ中、日本のプラスチックごみの多さに気づき、環境問題に関心を持つようになり、今回の「プラスチックフリーの食品店」オープンに至ったのだとか。
築60年の木造アパートを改築した店舗
大阪市中津にある、築60年の木造アパートを改築した「UPCYCLE中津荘」は、アップサイクルに共感する店舗や事務所が集まるアパート。
「WAKKA」も、その1Fにオープンします。
燃えないごみが出ない内装
廃材やリンゴ箱を使った、燃えないごみが出ない内装にこだわり、環境へ配慮。
また、ジャズーリさんがモロッコ料理店も経営されていることもあり、店内の内装にはタジン鍋などをさりげなく取り入れています。
厳選したオーガニック素材を中心に販売
「WAKKA」で販売されるのは、ジャズーリさんが厳選したオーガニック食材が中心。
輸送方法、梱包方法まで地球環境に負荷のない方法を考えて「ゼロウェイスト」の実現に努めていらっしゃいます。
小麦本来の風味豊かなパスタに注目!
ジャズーリさんに、「WAKKA」のおすすめ商品をお聞きしたところ、「ラッセロ小麦のパスタ」を3種推薦してくださいました。
「シチリア産硬質小麦のスパゲティ、ペンネ、ブジアーテ。遺伝子組み換えが行われていない、古代から作られている品種です。小麦本来の、風味豊かな美味しいパスタです。小麦粉のお取り扱いもございます!」(ジャズーリさん)。
今の日本では珍しい「量り売り」
「WAKKA」は、今の日本では珍しい「量り売り」スタイルの店。必要な時に必要な量だけを購入することは、食品ロスを減らすことにもつながります。
購入する際は、容器を持参しましょう。
店内でも、コットン素材のバッグなどを購入できますよ!
昔の「商店」のようなお店
スーパーや宅配では、スタッフさんとのコミュニケーションはほとんどありませんが、「WAKKA」では昔の商店のようにスタッフさんとおしゃべりをしながらお買い物ができるのも特長。
今後は、店内で環境に関するイベントも開催予定なのだとか。
食材のお買い物を通して、環境に対する関心を高めてみませんか。