高い栽培技術をもつ「青森りんご」のスイーツやジャム、ジュースなどを取り扱う「a la ringo(あら、りんご。) ルクア大阪店」(大阪府大阪市北区梅田)をはじめとする各店舗に、2022年9月15日(木)より、青森県産のさまざまな品種のりんごを使用した本格的な「りんご飴」が登場。
こだわりの「りんご飴」
50種類以上のりんごが栽培されている青森県。
「a la ringo(あら、りんご。)」では、地元農家と連携し、シーズンを通して様々な品種のりんごと出会えます。
今回登場の「りんご飴」は、品種ごとの味の違いも楽しい青森りんご専門店ならではの本格派!
青森の農家から直送された、その時期に一番おいしいりんごを使用。シーズンを通して20種類以上のりんごがリレー形式で登場します。
もちろん、りんご本来のおいしさをいかすため、飴の調合や製造方法にもこだわりが。
また、「りんご蜂蜜」や「りんごジャム」など、りんご飴といっしょに味わいたくなる専門店ならではのトッピングも教えてくれます♪
早生種から始まる“りんご飴リレー”
まずは早生種のりんご飴3種からスタート!
その後は定番の「ふじ」「王林」のほか、「アルプス乙女」や「千雪(ちゆき)」といった関西ではなかなか手に入らない品種も登場します。
「りんご飴 紅はつみ」
鮮やかな紅色で酸味と甘さのバランスの良さが特徴。飽きのこない味なので、大玉のりんご飴に。
「ルクア大阪店」のみの取扱いです。
(756円)
「りんご飴 つがる」
赤く薄いしま模様があり、果汁が多い品種。やわらかいりんごの風味が感じられ、はちみつやジャムとの相性も◎です。
「神戸本店」と「神戸ファクトリー店」のみの取扱いです。
(648円)
「りんご飴 きおう」
黄色で甘みが強く風味も豊か。飴の甘さに負けないりんごなので、完成度の高いりんご飴に仕上がっています。
「ルクア大阪店」を含む3店舗で味わえます。
(648円)
青森りんごのおいしさが贅沢に楽しめるりんご飴、それぞれの品種の違いも楽しんでみて!
※【画像・参考】「ワールド・ワン」
○店舗情報
店名:「a la ringo(あら、りんご。)ルクア大阪店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1階(MAP)
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休(ルクア大阪に準ずる)
・公式サイト
・Instagram