目次
- スムージーのメリットとは?期待できる嬉しい効果
- 1. 様々な栄養素を摂取できて健康的!美容効果も
- 2. 腸内環境を整えてダイエットに
- スムージーの効果は中身がポイント!
- 【悩み1】便秘がちなら食物繊維豊富な「大麦若葉」
- 【悩み2】貧血気味なら鉄分豊富な「ヘンプシードプロテイン」
- 【悩み3】美容にはビタミンC豊富な「カムカム」
- 【注意点】栄養が偏ったり糖質を摂りすぎないように
- スムージーの正しい飲み方は?いつ飲むのが効果的?
- 【いつ飲む】朝食時やシーンに合わせて
- 【どう飲む】食事にプラスするのがおすすめ
- 【編集部おすすめ】「ラカント 低糖質ケアスムージー」のポイント5つ
- (1)ケアしたい目的別に3種類を展開
- (2)野菜や果物がそのまま粉末に
- (3)忙しい朝にも簡単!約10秒シェイクで出来上がり
- (4)カロリー・糖質ゼロの甘味料「ラカントS」使用でダイエットにも
- (5)人工甘味料・保存料・着色料不使用
- スムージー効果でスッキリ&健康的な毎日を
ヘルシーで、ダイエットや美容効果も期待できるスムージー。ドリンク1杯で完結する手軽さから、日々忙しい大人女性にも人気です。
そんなスムージーを生活に取り入れてみたいけれど、
●スムージーのデメリットは?
●毎日飲むのは危険?
といった疑問も多いはず。
そこで今回は、「サラヤ株式会社」(本社:大阪府大阪市東住吉区湯里)の管理栄養士・堀田志保さん監修のもと、スムージーに関する基礎知識をご紹介。
スムージーは飲み方を間違えると太る危険性もあるため、注意点をおさえてから飲みはじめましょう!
スムージーのメリットとは?期待できる嬉しい効果
まずは、スムージーに期待できる効果について紹介します。
1. 様々な栄養素を摂取できて健康的!美容効果も
色々な種類の野菜や果物を食事で摂るのは難しいですよね。スムージーなら、一杯のドリンクに凝縮できて楽チン! 不足しがちな栄養素を効率的に補給できます。
また、スムージーの定番材料といえるいちごやキウイにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCを積極的に摂ると、美肌効果も期待できます。
2. 腸内環境を整えてダイエットに
スムージーの主な材料となる野菜と果物の多くには、食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整えるため、便秘改善が期待できます。摂り続けると肥満対策にもつながるでしょう。同じく野菜や果物に多く含まれるカリウムの働きでむくみ改善効果も!
スムージーの効果は中身がポイント!
スムージー効果のポイントとなるのは食材です。求める効果に合った栄養素を持つ食材を選ぶことが大切です。
スムージーを作る、スムージー商品を買うときの参考となる、おすすめ食材をご紹介します。
【悩み1】便秘がちなら食物繊維豊富な「大麦若葉」
便秘がちで体を整えたい時は食物繊維豊富な「大麦若葉」がおすすめ。青汁やグリーンスムージーの定番要素で、ビタミン・ミネラルなども豊富です。
「大麦若葉」に比べると食物繊維を含む量は少ないですが、購入しやすいものでいうとセロリやアスパラガス、小松菜もおすすめです。
【悩み2】貧血気味なら鉄分豊富な「ヘンプシードプロテイン」
女性に不足しがちな「鉄分」にも注目。取り入れやすい食材でいうとバナナやブロッコリーですが、雑穀類のひとつ「ヘンプシード」(麻の実)が特におすすめ。
いくつもの栄養素がバランスよく含まれたスーパーフードで、輸入食品を扱うお店や自然食品店などで販売されていることが多いです。パウダー状の「ヘンプシードプロテイン」がスムージーの材料におすすめです。
【悩み3】美容にはビタミンC豊富な「カムカム」
肌状態が気になる人には、ビタミンC含有量が最も多いフルーツとして注目されている「カムカム」を含むスムージーがおすすめ! メラニンの生成を抑えるポリフェノールも豊富で美容効果が期待できます。購入しやすいものだとストロベリーやブルーベリーも◎です。
【注意点】栄養が偏ったり糖質を摂りすぎないように
食材を選ぶ際、効果を求めるあまり一つの栄養に偏ると体によくありません。普段の食事とのバランスに注意しましょう。
また、果物の摂り過ぎにも要注意! 果物には糖分を多く含むものもあるので逆に太ってしまう危険性があります。
スムージーの正しい飲み方は?いつ飲むのが効果的?
スムージー効果を高めるには飲む時間帯や飲み方も大切です。
【いつ飲む】朝食時やシーンに合わせて
おすすめは朝スムージーです。野菜や果物に含まれる食物繊維や酵素が腸の働きを活発にしてくれるので、代謝アップに効果的。また、野菜や果物たっぷりのスムージーを飲むと、朝からしっかり活動できるでしょう。
ただし、冷凍フルーツなどを使うと体が冷えて代謝が落ちてしまうので要注意です。
おやつの代わりに飲んだり、たんぱく質豊富なスムージーであれば運動後に飲むのもいいでしょう。
【どう飲む】食事にプラスするのがおすすめ
スムージーのデメリットといえる注意点のひとつに、咀嚼がないことがあげられます。咀嚼がないと唾液が出にくくなり、消化によくありません。そのため、しっかり噛むものとあわせて飲むのがおすすめです。
【編集部おすすめ】「ラカント 低糖質ケアスムージー」のポイント5つ
スムージーの効果やおすすめ食材、注意点を解説してきましたが最後に、スムージー効果を得るのにおすすめの商品もご紹介! 人と地球にやさしい商品づくりに取り組む「サラヤ株式会社」の「ラカント 低糖質ケアスムージー」です。おすすめポイントを5つ紹介します。
(1)ケアしたい目的別に3種類を展開
「ラカント 低糖質ケアスムージー」は、「食物繊維」や「ビタミン」、「鉄分」など、現代女性に不足しがちな栄養素をしっかり配合。体調や気分に合わせて感覚的に選べる3種類を展開しています。
●スッキリ整えたいときは「リリース」
体の調子を整えるために大切な食物繊維と乳酸菌(植物性)を配合。スッキリと爽やかなアップル風味です。
・大麦若葉、モリンガ、2種の果物&6種の野菜を配合
・レタス3個分の食物繊維
※大さじ4杯の場合。レタス1個加食部300gで想定
●元気なカラダづくりをしたいときは「アクティブ」
毎日を元気に過ごすのに大切なたんぱく質と鉄、ビタミンB群を配合。やさしい甘さのバナナ風味です。
・ソイプロテイン、ヘンプシードプロテイン、2種の果物&5種の野菜を配合
・植物性たんぱく質6g+ほうれん草23株分の鉄分
※大さじ4杯の場合。ほうれん草(ゆで)21gで想定
●ハリのある毎日を過ごしたいときは「ビューティ」
美容に大切なβ‐カロテンとビタミンC・E、ポリフェノールを配合。甘酸っぱい果実味を感じるベリー風味です。
・カムカムなど3種のスーパーフード、6種のベリー&7種の野菜を配合
・1日分のビタミンC100mg配合
※大さじ4杯の場合。レモンは果汁換算の場合で想定
(2)野菜や果物がそのまま粉末に
成分にもこだわり、野菜や果物の粉末をそのまま配合している点がポイント! 野菜や果物をたくさん買い揃えなくとも、自然なおいしさが楽しめて、バランスの良い栄養をとることができます。
また、粉末なので体調や気分に合わせて量が調整可能。通常は大さじ2杯分ですが、4杯分の粉末でしっかりと栄養ケアができます。
(3)忙しい朝にも簡単!約10秒シェイクで出来上がり
作り方も簡単! 手持ちのシェイカーに粉末と豆乳またはアーモンドミルクを入れて約10秒シェイクするだけ。
食感と風味にもこだわっていて、出来上がったスムージーからはふわっと食材の香り。生の野菜や果物をミキサーにかけたかのような、まるでつくりたてのとろみある食感が楽しめます。
(4)カロリー・糖質ゼロの甘味料「ラカントS」使用でダイエットにも
100%植物由来の自然派甘味料「ラカントS」を使用している点にも注目! 砂糖と同じ甘さでありながらカロリー・糖類ゼロの甘味料です。
「ラカント 低糖質ケアスムージー」は人工甘味料を使わず「ラカントS」で甘みを調整することで、気になる化学調味料などの添加物を含まないやさしい商品になっています。
▼「ラカントS」について詳しくはこちらをチェック
ラカントは体に悪い?危険性は?「ラカントS」の噂を徹底調査
(5)人工甘味料・保存料・着色料不使用
「ラカント 低糖質ケアスムージー」は人工甘味料を使わず「ラカントS」で甘みを調整していて、保存料・着色料も不使用! 気になる化学調味料などの添加物を含まないやさしい商品になっています。
スムージー効果でスッキリ&健康的な毎日を
今回はスムージーに期待できる効果と、その効果を得るのにおすすめの商品「ラカント 低糖質ケアスムージー」を紹介しました!
各地のドラッグストアで購入できるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?