目次
- 100均アイテムを使ったトイレ収納のポイントは?
- (1)浮かせる収納で掃除を楽にする
- (2)突っ張り棒や壁を傷付けないフックを活用する
- (3)トイレに収納するものは最小限にする
- 100均アイテムを活用したトイレ収納アイデア10選!賃貸や狭いトイレでもOK
- 100均アイテムを活用したトイレットペーパー収納アイデア
- (1)100均のネットバッグでトイレットペーパーを収納
- (2)100均のワイヤーバスケットでトイレットペーパーを収納
- 100均アイテムを活用した掃除道具収納アイデア
- (3)100均の突っ張り棒で掃除道具を浮かせて収納
- (4)100均「セリア」の「貼ってはがせるフィルムリングフック」で吊り下げ収納
- 100均アイテムを活用した小物(サニタリー、スリッパなど)収納アイデア
- (5)100均のブックエンドで棚を作る
- (6)100均のワイヤーネットで収納スペースを作る
- (7)100均のストレージバッグで生活感を隠す
- (8)100均のすのこで棚をDIY
- (9)紙袋をサニタリーボックス代わりに使う
- (10)100均の使い捨てサニタリーボックスも便利
- 100均アイテムを活用してトイレをすっきり収納しよう
100均アイテムを使ったトイレ収納のポイントは?
収納スペースが限られているトイレですが、トイレットペーパーや掃除道具、サニタリー用品など収納すべきものは意外に多いですよね。
そんなトイレの収納に役立つのが100均のアイテムです。
100均のフックや突っ張り棒、収納バッグなどを上手に活用することで、トイレの収納スペースを増やせますよ。
ここでは、100均アイテムを使ったトイレ収納のポイントを3つ解説します。
(1)浮かせる収納で掃除を楽にする
トイレに収納する掃除道具やサニタリー用品は、100均のフックなどを活用して、なるべく“浮かせる収納”にすると良いでしょう。
浮かせる収納にすることで、床にホコリが溜まりにくくなるため掃除が楽になります。また、圧迫感も出にくくなるので見た目もすっきりしますよ。
(2)突っ張り棒や壁を傷付けないフックを活用する
賃貸に住んでいる人は、なるべく壁を傷付けずに収納スペースを増やしたいですよね。
そこでおすすめなのが、100均の突っ張り棒や壁を傷付けないフックです。
例えば、突っ張り棒を1本設置するだけで、壁を傷付けずに小物を置くスペースが簡単に作れます。
突っ張り棒を設置した壁の跡が気になる人は、100均でも売られている「突っ張り棒壁面ガード」をあわせて使用すると良いでしょう。
また、100均ではつるつるした面に“貼って剥がせる”フックも売られています。
このようなフックをトイレタンクに貼り付けることで、トイレブラシなどの掃除道具を引っ掛けて収納できますよ。
(3)トイレに収納するものは最小限にする
トイレの収納スペースがどうしても足りない場合、トイレに収納するものを見直しましょう。
例えば、あまり使わない掃除道具はトイレ内に収納する必要はありません。
また、トイレットペーパーのストックも最低限の個数だけトイレ内に収納するなど、できるだけ収納するものを少なくしましょう。
トイレに収納するものを最小限にすることで、トイレ内がすっきり使いやすくなりますよ。
100均アイテムを活用したトイレ収納アイデア10選!賃貸や狭いトイレでもOK
ここからは、100均アイテムを活用したトイレ収納アイデアを、
- トイレットペーパーの収納
- 掃除道具の収納
- 小物(サニタリー、スリッパなど)の収納
これらのカテゴリ別に全部で10選紹介します。
壁に穴を開けられない賃貸や狭いトイレでもできるアイデアを集めたので、ぜひ参考にしてくださいね。
100均アイテムを活用したトイレットペーパー収納アイデア
トイレ内に収納することの多いトイレットペーパーは、かさばりやすく収納に困るもののひとつですよね。
ここでは、100均アイテムを活用した“トイレットペーパー収納アイデア”を紹介します。
(1)100均のネットバッグでトイレットペーパーを収納
トイレットペーパーの収納には、100均で買える「ネットバッグ」がおすすめです。
ネットバッグは中身が見えるので、トイレットペーパーのストックの数を把握できるというメリットがあります。また、見た目がおしゃれなのも嬉しいポイントです。
トイレ内のタオルバーを活用すれば、壁に穴を開けなくてもネットバッグを引っ掛けることができますよ。
(2)100均のワイヤーバスケットでトイレットペーパーを収納
100均の「ワイヤーバスケット」も、トイレットペーパーの収納に活躍します。
1つのワイヤーバスケットにトイレットペーパーを約3個収納できるので、ストック分を入れておくには十分です。
ナチュラルなデザインなので、圧迫感を感じにくいというメリットもありますよ。
100均アイテムを活用した掃除道具収納アイデア
トイレ掃除に欠かせない掃除道具も、100均アイテムを活用することで使いやすく収納できますよ。
ここでは、100均アイテムを活用した“掃除道具収納アイデア”を紹介します。
(3)100均の突っ張り棒で掃除道具を浮かせて収納
100均の「突っ張り棒」を活用することで、掃除道具を浮かせて収納できます。
スプレーボトルを引っ掛けておいたり、トイレブラシを置いたりと活用法もさまざまです。
トイレタンクなどの後ろなどに突っ張り棒を設置することで、掃除道具を目立たせずに収納できますよ。
(4)100均「セリア」の「貼ってはがせるフィルムリングフック」で吊り下げ収納
100均「セリア」の「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」をトイレタンクの横に貼り付けることで、掃除用のスプレーボトルなどを吊り下げて収納できますよ。
吸着して貼り付けるタイプのフックなので、貼った跡が残らずに、何度でも繰り返し使えるのが嬉しいポイントです。
リングタイプ以外にも通常のフックタイプのものもあるので、収納したいものに合ったフックを活用してみてくださいね。
100均アイテムを活用した小物(サニタリー、スリッパなど)収納アイデア
サニタリー用品やスリッパなど、トイレ内にはこまごまとした小物も意外に多いものです。
そこで、ここでは100均アイテムを活用した“小物収納アイデア”を紹介します。
(5)100均のブックエンドで棚を作る
100均の「ブックエンド」をトイレットペーパーホルダーに挟むだけで、簡単な棚を作れます。
芳香剤やインテリアアイテムなど、ちょっとした小物を置くスペースとして重宝しますよ。トイレにスマホを持ち込む人は、スマホ置き場として使うのもおすすめです。
(6)100均のワイヤーネットで収納スペースを作る
100均の「ワイヤーネット」を使って、トイレ内に収納スペースを作ってみるのもおすすめです。
ワイヤーネット同士を結束バンドで結んで固定すれば、工具を使わずに簡単に棚を作れますよ。
トイレ内の小物や掃除道具などの収納に便利なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(7)100均のストレージバッグで生活感を隠す
サニタリー用品などの生活感の出やすいアイテムは、100均の「ストレージバッグ」に収納するのがおすすめです。
100均のストレージバッグは見た目がおしゃれなので、トイレのインテリアとも調和しやすいですよ。
汚れが気になったら気軽に買い替えることもできるのも魅力です。
(8)100均のすのこで棚をDIY
DIYが得意な人は、100均の「すのこ」でトイレ用の棚を作ってみてはいかがでしょうか。
タオルやサニタリー用品、トイレットペーパーなど色々なものが置けるので、トイレ内の収納に重宝します。
トイレ用の小さな棚であれば、釘やネジを使わなくても木工用ボンドで組み立てられますよ。
(9)紙袋をサニタリーボックス代わりに使う
100均の紙袋は、実はサニタリーボックスとして大活躍するアイテムです。紙袋であれば使いたいときだけに出せるので、ゴミ箱を置いておくよりも衛生的です。また、捨てるときは紙袋のまま捨てられるというメリットも。
サニタリーボックスの置き場所に困っている人は、ぜひ試してみてくださいね。
(10)100均の使い捨てサニタリーボックスも便利
100均では、使い捨てタイプのサニタリーボックスも売られています。紙袋と同様に、使い終わったらそのまま捨てられますよ。
おしゃれなデザインのものも多いので、未使用のサニタリー用品を入れておくボックスとしてもおすすめですよ。
100均アイテムを活用してトイレをすっきり収納しよう
100均アイテムを活用した、トイレ収納実例アイデアを紹介しました。
狭いトイレや壁に穴を開けられない賃貸でも、100均アイテムを活用することで簡単に収納スペースを増やせますよ。
今回紹介した内容を参考に、100均アイテムを活用してトイレ内をすっきり収納してくださいね。