目次
- ベランダの汚れの種類
- (1)土埃・砂埃
- (2)排気ガスによる油
- (3)埃やゴミ
- (4)鳥のフン
- (5)コケ
- (6)排水溝にたまるゴミ
- (7)室外機の汚れ
- ベランダ掃除の頻度や適したタイミングは?
- ベランダ掃除に必要なもの・あると便利なアイテムを紹介
- (1)ほうき、ちりとり
- (2)デッキブラシ
- (3)小さめのブラシ
- (4)バケツ
- (5)雑巾
- (6)重曹
- (7)スプレーボトル
- (8)新聞紙
- (9)ビニール袋
- (10)使い捨てのビニール手袋とマスク
- 水道なしでもOK!ベランダの掃除方法を【箇所別】に解説
- (1)ベランダの床の掃除方法
- (2)ベランダの手すりや物干し竿、室外機の掃除方法
- (3)ベランダの排水溝の掃除方法
- (4)ベランダの鳥のフンの掃除方法
- (5)ベランダのコケの掃除方法
- マンションなどベランダ掃除に水を使えない場合の掃除方法は?
- ベランダ掃除は水道なしでもOK!定期的にベランダ掃除を実施しよう
ベランダの汚れの種類
常に外気や雨風にさらされているベランダには、さまざまな汚れが発生します。そのため、汚れの種類に合わせて適切な方法で掃除する必要があります。
ここでは、ベランダの汚れの種類を7つ紹介します。
(1)土埃・砂埃
ベランダの汚れでもっとも多いのは、風によって運ばれる土埃や砂埃です。
ほうきでサッと掃くことで除去できますが、そのままにしておくとベランダの床にこびりつくため落としにくくなってしまいます。
(2)排気ガスによる油
車の排気ガスによる油は、ベランダの壁や手すりのベタベタとした汚れの原因になってしまいます。
ただでさえ落ちにくい油汚れですが、放置すると埃が付着してますますやっかいな汚れに。
特に交通量の多い道路に面している場合、排気ガスの油が付着しやすいので早めの掃除を心がけましょう。
(3)埃やゴミ
外から飛んでくる埃やゴミ、枯れ葉などもベランダを汚す原因に。また、干した洗濯物から埃や髪の毛が落ちてしまうこともあります。
このような埃やゴミは、洗濯物を干したついでにサッと取り除くと良いでしょう。
(4)鳥のフン
ベランダの汚れで注意したいのが、鳥のフンです。鳥のフンには多くの病原菌が含まれているため、放置しておくと健康被害につながる恐れがあります。
また、鳥のフンは固まると落としにくくなってしまうので、早めに掃除することをおすすめします。
(5)コケ
日当たりが悪いベランダの場合、コケが生えてしまうことがあります。特に梅雨の時期はコケが発生しやすいので注意が必要です。
コケは放置しておくとどんどん広がってしまうので、早めに除去しましょう。
(6)排水溝にたまるゴミ
ベランダの汚れやゴミを放置していると、排水溝にどんどんたまってしまいます。そのままにしておくと排水溝の詰まりの原因になるので、こまめに取り除きましょう。
(7)室外機の汚れ
見落としがちなのが、ベランダの室外機にたまる汚れです。雨風にさらされる室外機は、ベランダの床や壁と同様に汚れやすいもの。
室外機が汚れると、エアコン内部に熱がこもりやすくなりエアコンの効きが悪くなってしまうので、忘れずに掃除しましょう。
ベランダ掃除の頻度や適したタイミングは?
ベランダ掃除はできれば月に1回、最低でも数カ月~半年に1回の頻度で行いましょう。
ベランダ掃除をする日は、湿度が高い曇りの日や雨上がりのタイミングがおすすめです。雨に濡れにくいベランダであれば、小雨の日でも良いでしょう。
湿度がある日は埃が舞いにくく、汚れも落ちやすくなるためベランダ掃除に適していますよ。
反対に風が強い日は埃やゴミが舞いやすいので、あまりおすすめできません。
なお、ベランダ掃除は意外に体力や時間を使うので、体調や気候に気を付けて無理なく取り組みましょう。
ベランダ掃除に必要なもの・あると便利なアイテムを紹介
ここでは、ベランダ掃除に必要なものや、あると便利なアイテムを紹介します。
水道がないマンションのベランダでも重宝するアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。
(1)ほうき、ちりとり
ベランダ掃除に欠かせないのが、ほうきとちりとりです。ほうきとちりとりがセットになっていて、自立できるタイプがおすすめですよ。
埃やゴミがサッと掃除できるように、ベランダに常備しておきましょう。
(2)デッキブラシ
ベランダの床にこびりついた汚れの掃除には、デッキブラシがあると便利です。分割できるデッキブラシであれば、置き場所や処分の際にも困りません。
(3)小さめのブラシ
ベランダの汚れやコケをピンポイントで掃除したいときには、小さめのブラシが活躍します。使い古しの歯ブラシでも良いでしょう。
(4)バケツ
マンションなど、水道がないベランダの掃除に欠かせないのがバケツです。容量が大きめのバケツであれば、何度も水を汲みに行く手間が省けますよ。
使わないときはコンパクトになる、折りたたみ式のバケツがおすすめです。
(5)雑巾
ベランダの手すりや物干し竿などの拭き掃除用に、雑巾も用意しておきましょう。いらなくなった服やタオルをストックしておくと、雑巾の代わりに使えますよ。
(6)重曹
ベランダ掃除に活躍するのが重曹です。研磨効果のある重曹を使うことで、ベランダの汚れを落とすことができますよ。
弱アルカリ性の重曹は、落としにくい排気ガスの油汚れにも効果的です。
(7)スプレーボトル
少量の水を使いたいときや、重曹水スプレーを作るときに便利なのがスプレーボトルです。
100均でも購入できるので、ぜひ常備しておきましょう。
(8)新聞紙
水道がない、もしくは水を流すことが禁止されているマンションのベランダ掃除に活躍するのが新聞紙です。
新聞紙を使ったベランダ掃除方法は記事後半で解説するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
(9)ビニール袋
ベランダ掃除で出たゴミをまとめておくための、ビニール袋も用意しておきましょう。100均などで購入できる、大容量タイプのものがおすすめです。
(10)使い捨てのビニール手袋とマスク
鳥のフンを掃除する際は、必ずビニール手袋とマスクを着用しましょう。鳥のフンにはさまざまな病原菌が潜んでいるので、素手で触らないように注意が必要です。
使い終わったビニール手袋とマスクは、速やかに処分してくださいね。
水道なしでもOK!ベランダの掃除方法を【箇所別】に解説
水道なしでもできる、ベランダの掃除方法を「箇所別」に解説します。マンションなどの水道がないベランダ掃除の方法で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。
(1)ベランダの床の掃除方法
ベランダの床は重曹水を使って掃除するのがおすすめです。必要なものと掃除の手順を解説していきます。
・ほうきとちりとり
・重曹……大さじ6〜7杯程度
・ぬるま湯……2リットル
・バケツ
・デッキブラシ
・水……適量
【ベランダに水を流せない場合に使用するもの】
・スプレーボトル
・雑巾や水切りワイパー
〜掃除の手順〜
- (1)ほうきとちりとりで、ベランダの床のゴミを取り除く
- (2)お湯を入れたバケツに重曹を入れて溶かす
- (3)作った重曹水を床に流す(※水を流せない場合はスプレーボトルに重曹水を入れて床に吹きかける)
- (4)デッキブラシで床をこする
- (5)バケツに水を汲み、床の重曹水と汚れを流して完了(※水を流せない場合は雑巾や水切りワイパーで水気を拭き取る)
(2)ベランダの手すりや物干し竿、室外機の掃除方法
ベランダの手すりや物干し竿、室外機の掃除はベランダの床と同様に重曹水を使いましょう。ベランダの床掃除のついでに行うとスムーズですよ。
・重曹……小さじ1杯程度
・ぬるま湯……100ml
・スプレーボトル
・雑巾
〜掃除の手順〜
- (1)スプレーボトルにぬるま湯と重曹を入れる
- (2)手すりや物干し竿、室外機など掃除したい箇所に重曹水をスプレーし、5分ほど放置する
- (3)雑巾で拭き取って完了
(3)ベランダの排水溝の掃除方法
ベランダの排水溝の汚れやゴミを放置していると、詰まりの原因になってしまいます。そのため、ベランダ掃除の最後は必ず排水溝も掃除しましょう。
・ビニール手袋
・重曹……適量
・クエン酸水(※水500mlにクエン酸小さじ1杯程度が目安)
・小さめのブラシか使い古した歯ブラシ
〜掃除の手順〜
- (1)ビニール手袋を着用し、排水溝の表面のゴミを取り除く
- (2)排水溝に重曹を適量振りかけて、その上からクエン酸水を流す
- (3)5分程度放置する(※泡立って汚れが浮き上がってきます)
- (4)ブラシでこすって汚れを落とし、水を流して完了
(4)ベランダの鳥のフンの掃除方法
鳥のフンにはさまざまな病原菌が潜んでいるので、早めに除去することが大切です。また、鳥のフンを掃除する際は以下の点に気を付けましょう。
- 素手で触れないよう、ビニール手袋を着用する
- 飛び散った粒子を吸い込まないようにマスクを着用する
- 粒子が飛散しやすいので風が強い日の掃除は避ける
ベランダの鳥のフンの掃除に必要なものと手順を解説していきます。
・使い捨てのマスク
・使い捨てのビニール手袋
・新聞紙やペーパータオル
・消毒用アルコールスプレー
・水かぬるま湯
・ビニール袋(※ゴミ袋として使用)
〜掃除の手順〜
- (1)使い捨てのマスクとビニール手袋を装着する
- (2)乾いていないフンは消毒用アルコールスプレーを吹きかけて、新聞紙などで拭き取る
- (3)乾いてこびりついたフンは、水かぬるま湯を少しずつかけてふやかす
- (4)新聞紙などでフンを拭き取る
- (5)消毒用アルコールスプレーを吹きかけ、拭き取って完了
(5)ベランダのコケの掃除方法
ベランダに生えてしまったコケには、45°C以上のお湯が有効です。ここではお湯を使ったベランダのコケの掃除方法を紹介します。
・45〜50°Cのお湯(※ベランダの床が傷む恐れがあるので、熱湯を使うのは避けましょう)
・ブラシ
〜掃除の手順〜
- (1)コケが生えている場所にお湯をかける
- (2)数秒放置したら、コケをブラシでこすって落とす
- (3)水で流して完了
マンションなどベランダ掃除に水を使えない場合の掃除方法は?
マンションのベランダの場合、排水溝が隣や下の階につながっていることがあります。
その場合、ベランダ掃除の汚水が隣や下の階に流れてしまう恐れがあるので、水の使用は最小限にしましょう。
また、マンションの規約によりベランダで水を流すことが禁止されている場合もあるので、あらかじめ確認しておく必要があります。
もしマンションのベランダで水を使えない場合は、新聞紙を使った次の掃除方法がおすすめですよ。
・新聞紙
・ほうきとちりとり
・重曹水スプレー(※ぬるま湯500ml+重曹大さじ2杯が目安)
・雑巾
〜掃除の手順〜
- (1)新聞紙をちぎって丸め、水に濡らして軽く絞ったものを何個か作る
- (2)丸めて濡らした新聞紙をベランダの床にまく
- (3)まいた新聞紙をほうきで掃き集める(※濡れた新聞紙がゴミや汚れを吸着してくれます)
- (4)汚れが気になる場合は重曹スプレーを吹きかけて、雑巾で拭き取り完了
ベランダ掃除は水道なしでもOK!定期的にベランダ掃除を実施しよう
水道なしでもできる、ベランダの掃除方法を紹介しました。水道がない場合やマンションなどで水を流せない場合でも、工夫することでベランダの掃除は可能です。
今回紹介した内容を参考に、定期的なベランダ掃除を実施してスッキリしたベランダをキープしてくださいね。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります