目次
ひじきってどんな食品?
ひじきは海藻の一種で、北海道から九州にかけて広い範囲で収穫されます。葉の部分が「芽ひじき」、茎の部分が「長ひじき」と呼ばれており、多くは乾物として流通していますが、収穫時期である春先には「生ひじき」が店頭に並びます。ですが、海から収穫されたばかりのひじきは硬く渋みが強いため、スーパーで売られている生ひじきのほとんどは、一度加熱・乾燥させたものを水戻ししています。乾物を水戻ししたものと変わらないですが、30分かかる水戻し時間を短縮できるメリットがあります。
覚えておきたい!ひじきの栄養素と働き3つ
定食の小鉢やお弁当でよく目にするものの、ちょっぴり地味な印象のひじきですが、実は美容と健康に嬉しい栄養素がたくさん秘められています。その中でも今知っておくべき3つの栄養素とその働きについて解説します。
(1)メンタルの安定に大切な「カルシウム」と「マグネシウム」
ひじきには抗ストレスミネラルのカルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれています。カルシウムには神経の興奮を抑える働きがあり、マグネシウムは「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促します。環境の変化で心身の疲労が溜まりやすい春にピッタリの食材です。
(2)「食物繊維」が肥満を防ぐ
ひじきには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は粘性があり、胃腸内をゆっくり移動するため、お腹が空きにくく食べ過ぎを防ぎます。また、糖質の吸収を緩やかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えることにより、脂肪の蓄積を防ぎます。
(3)「ヨウ素」が基礎代謝を高める
ヨウ素はヨードとも呼ばれ、ひじきや昆布などの海藻類や魚に多く含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンを作るのに必要で、甲状腺ホルモンは炭水化物、脂質、たんぱく質の代謝を促し、神経活動や成長を活発にします。ダイエットや知能の発達、皮膚や髪の健康に欠かせません。
【300kcal以下】春に食べたいひじきのダイエットレシピ3選
“美味しくて栄養があって、綺麗に痩せられたら” そんな願いを叶えてくれる「ひじき」の簡単ダイエットレシピを3つご紹介します。今回は春に出回る生ひじきを使用しましたが、もちろん乾燥ひじきで代用OK。家にあるひじきで気軽に作ってみてくださいね。
【1】梅ひじきの炊き込みご飯
切る食材は油揚げのみ!
はちみつ梅のまろやかな酸味でいくらでも食べられる、香り豊かな炊き込みご飯です。
◆材料(4~5人前)
- 米……2合
- 生ひじき……50g(乾物は約6gを水で戻して使用)
- 油揚げ……1枚(約70g)
- はちみつ梅干し……大2個
- 枝豆(冷凍)……100g(正味50g)
- 白いりごま……お好みで
- 【A】
- 顆粒和風だし……小さじ1
- 料理酒……大さじ1
- みりん……大さじ1
- 薄口醤油……大さじ1
◆作り方
-
1.1.米は洗ってザルにあげておく。
-
2.ひじきは水でよく洗い水気を切っておく。油揚げは必要があれば熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにする。枝豆はパッケージの表記に従って解凍し、サヤから豆を取り出しておく。
-
3.炊飯釜に米と【A】の調味料を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜる。ひじき、油揚げ、梅干しをのせて炊飯する。
- 4.炊きあがったら枝豆を加え、梅干しを崩しながら混ぜ合わせる。茶碗に盛り、お好みで白ごまをトッピングする。
【2】豆腐とひじきの和風ハンバーグ
タレ不要! 大葉がアクセントになった、そのまま食べて美味しいハンバーグです。
豆腐を入れてふわふわ食感に仕上げました。
◆材料(2人前)
- 鶏ももひき肉……150g
- 木綿豆腐……80g
- 生ひじき……25g(乾物は約3gを水で戻して使用)
- 大葉……4枚
- 生姜……5g
- 片栗粉……小さじ2
- マヨネーズ……小さじ2
- 味噌……大さじ1/2
- 塩……少々
- こしょう……少々
- サラダ油……大さじ1/2
◆作り方
-
1.豆腐はキッチンペーパーで包んでバットに置き、その上から皿などの平らな重しをのせ、30分程置いて水切りする。ひじきは水でよく洗い水気を切っておく。
- 2.大葉は手で細かくちぎり、生姜はすりおろす。
-
3.ボウルにサラダ油以外の材料を入れてよくこねる。8等分にして小判型に整える。
-
4.フライパンにサラダ油を熱し、(3)を並べ、肉に火が通るまで2~3分ずつ両面を焼く。
【3】ウインナーとひじきのトマトチーズ煮込み
ひじきの煮物をトマトベースで洋風に仕上げたアレンジレシピ♪
にんにくの香りが食欲をそそります。
◆材料(2人前)
- ウインナーソーセージ……4本
- 生ひじき……80g(乾物は約10gを水で戻して使用)
- 玉ねぎ……1/2個
- ホールトマト缶……1缶(400g)
- ピザ用チーズ……30g
- にんにく……1/2片
- バジル……お好みで
- オリーブオイル……大さじ1/2
- 中濃ソース……大さじ1
- 砂糖…小さじ2
- 顆粒コンソメ……小さじ1
- 塩……少々
- こしょう……少々
◆作り方
-
1.ひじきは水でよく洗い水気を切っておく。ソーセージは食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
-
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱し、焦がさないようにじっくり炒める。香りが立ったら玉ねぎとひじきを加え、中火で2分程炒める。
-
3.トマト缶、中濃ソース、砂糖、顆粒コンソメ、塩、こしょうを加え、トマトを潰しながら5分程煮る。
-
4.ソーセージとチーズを加え、更に2分程煮る。(チーズは器に盛ってからのせてもOK)
- 5.器に盛り、バジルをトッピングする。
まとめ
今回は春におすすめなひじきのダイエットレシピをご紹介しました。ひじきにはダイエットの味方になる食物繊維やメンタルの安定に欠かせないミネラルがたっぷり含まれています。そんなひじきの栄養パワーを活用して、健やかにダイエットも新生活も楽しみましょう!
ダイエット中に食べたいヘルシーレシピはこちら!
ダイエットレシピ1週間分の献立21選を紹介!朝昼晩の7日間メニュー