東播磨屈指の桜の名所として知られる「日岡山公園」(兵庫県加古川市加古川町大野)。約1,000本のソメイヨシノを約300本のぼんぼりで照らす「ぼんぼりライトアップ」が、2023年3月18日(土)から5月7日(日)までの期間楽しめます。
人気のお花見スポット「日岡山公園」について
桜の名所であり、加古川市で親しまれている「日岡山公園」。JR「日岡駅」から徒歩7分 、神姫バス「日岡山公園」停からすぐの場所で、駐車場も完備。家族連れなど多くの市民でにぎわっている総合公園です。
野球場やグラウンド、体育館、プール、テニスコートなどのスポーツ施設や遊具等が充実しているので、スポーツやお散歩、春にはお花見とさまざまなアクティビティが楽しめます。天気の良い日には、展望台から加古川市街や遠く「明石海峡大橋」を眺めることができる、加古川市民の憩いの場となっています。
また、公園に隣接する大きな前方後円墳「日岡御陵」は、ヤマトタケルの母である“稲日大郎姫命(いなびのおおいらつめのみこと)”の陵墓として、宮内庁に指定されています。そんな歴史にも思いをはせながら、桜を愛でることができる公園です。
「ぼんぼりライトアップ」開催
桜の時期には、約1,000本のソメイヨシノが公園に咲き誇ります。公園内のメイン通りは桜のトンネルが現れ、満開の桜の下のお散歩も楽しめます♪
今回の「ぼんぼりライトアップ」では、約300本のぼんぼりが点灯。幻想的にライトアップされた可憐な夜桜を観賞できます。メイン通りの桜のトンネルでも、柔らかな光に包まれたソメイヨシノたちがまるで夢の中のような風景をつくり出してくれます。お昼の桜とは一味違う、ぼんぼりの明りに照らされた夜桜でもお花見をぜひ楽しんで♪
景行天皇と稲日大郎姫命のロマンチックな伝説が残る「日岡山」で、春にだけ楽しめる夜桜を大切な人と観賞してみてはいかがですか?
※【画像・参考】「加古川市」
○企業情報
企業名:「加古川市産業振興課観光振興係」
・公式サイト