目次
※本記事はPrettyOnlineのオリジナルコンテンツです。また本記事を通じてECサイト等から送客手数料を受領する場合もございます
クローゼットは布団が収納しにくい?
押入れは布団や日用品、さまざまな道具などをまとめて収納するスペースなので、収納量が大きいのが特徴。奥行きが深く、上下2段に分かれています。
一方のクローゼットは衣類を収納するのが目的のため、奥行きは押入れに比べると浅く、ハンガーパイプがついているのが特徴です。
そのため、収納スペースが大きい押入れの方がクローゼットよりも布団がしまいやすいといえるでしょう。しかしクローゼットにも布団を収納することは難しくありません。便利なアイテムを活用し、少し工夫をするだけで簡単に布団をしまうことができますよ。
クローゼットに布団を収納するコツ
クローゼットの布団収納を考える時は、便利なアイテムを活用してスペースを有効活用するのがポイント。そのコツを紹介します。
【1】収納ケースを活用する
布団用の大きな収納ケースを活用すると、布団をクローゼットに立てて収納することができます。立てることで奥行きの浅いクローゼットにも簡単に布団を収納できるようになるのがメリットです。
また、ケースに入れればクローゼット上段にも上げやすくなるため、スペースの有効活用ができます。
【2】圧縮袋を活用する
布団用圧縮袋を使えば、かさばる布団をコンパクトに収納できます。クローゼットが狭い場合に便利です。一人暮らしなど、クローゼットのスペースが限られている場合にも役立つでしょう。
圧縮袋に入れてフラットにすれば、布団用収納ケースにたくさん入れられるメリットもあります。
【3】毎日の布団収納にはラックがあると便利
毎日使用する布団をクローゼットに収納する場合、いちいち圧縮袋や収納ケースに入れるのは手間になります。そんな時は、布団収納ラックを使うのがおすすめ。キャスター付きのラックで畳んだ布団を重ねて乗せられ、楽に運べるのが特徴です。
床に直接置かずに済むので衛生的なのもポイント。クローゼットのハンガーパイプに衣類を掛けている場合でも、その下のスペースを活用して収納できます。
クローゼットの布団収納アイデア
続いて、クローゼットの布団収納アイデアを紹介していきます。クローゼット内のスペースにあう、ぴったりの収納方法を見つけましょう。
【1】圧縮袋を使って隙間に収納
圧縮袋を使って布団をコンパクトにすれば、クローゼットのちょっとした隙間に収納できます。布団の枚数が少ない場合はケースを使わず圧縮袋だけでしまうのもおすすめ。わずかなスペースに布団を収納できます。布団のサイズにあわせて圧縮袋を選びましょう。
【2】敷布団はケースに入れて立てて収納
敷布団は圧縮しにくいので、収納ケースを使うのがおすすめ。ケースに入れることで立てて収納できるようになり、狭いクローゼットにも布団がスマートに収められます。
四角い収納ケースならきっちり並べられてデッドスペースもなくなり、クローゼットの見た目もすっきりするでしょう。
【3】シーズンオフの布団はクローゼット上段へ
シーズンオフの布団はしばらく取り出さないので、手の届きにくい場所に収納するのも良いでしょう。クローゼットの上段に布団を収納すれば、衣類の収納スペースもしっかり確保できます。
上段に収納する際も、収納ケースを活用するのがおすすめ。持ち上げやすくなり、ホコリなどで汚れる心配もありません。
【4】圧縮してから収納ケースに入れるとコンパクト
収納したい布団がたくさんある場合は、圧縮袋と収納ケースの両方を使うのがおすすめです。より一層コンパクトになって、布団をクローゼットに収納できます。
1つの収納ケースに圧縮した布団を複数枚入れられるので、収納ケースごとに種類分けしたい時にもすっきり。ラベルをつけておくと、何が入っているかわかりやすくなりますよ。
【5】湿気対策も忘れずに
クローゼットに布団をしまう場合は、湿気やカビ対策も忘れないようにしましょう。特にシーズンオフの布団を収納する場合は、しっかり乾燥させてからしまうことが大切。除湿剤などを一緒に入れておくと安心です。
クローゼットの布団収納に便利なおすすめグッズ
クローゼットに布団を収納する時に役立つ便利なアイテムを紹介します。インテリア性が高くて、気軽に手に入れられるものを集めました。
【IKEA】SKUBB(スクッブ)シリーズ
「IKEA」の人気収納ケースシリーズである「SKUBB」は、さまざまサイズのものがあり、収納したいものやスペースにあわせて選べるのがメリット。なかでも93x55x19cmのサイズのものが布団収納におすすめです。シングルサイズなら楽に収納でき、一般的な布団用圧縮袋とも相性がいいですよ。
また、ホワイトのシンプルな見た目でインテリア性が高く、立てても寝かせても使えて便利。クローゼットに立てたり、ベッド下に寝かせたりとお部屋の収納スペースを有効活用できます。
100均の布団圧縮袋
布団をコンパクトに収納するのに必要なのが圧縮袋。100均でもたくさんの種類が売られており、デザイン性の高いものやバルブ付きで圧縮しやすいものなどさまざまです。リーズナブルなので必要な枚数を気軽に揃えることができます。
【スリーコインズ】のクリアボックスバッグ
「スリーコインズ」で人気のクリア収納シリーズは、半透明の丈夫な素材を使っているのが特徴。
軽量で汚れにも強く、中身が見やすいので何が入っているか一目でわかるのがメリットです。なかでも「クリアボックスバッグ」のLLサイズなら羽毛布団などかさばるアイテムの収納に向いています。羽毛布団は圧縮するとダウンがつぶれてしまうため、そのまま収納ケースに収めるのが良いでしょう。こちらのクリアボックスバッグなら羽毛布団を入れてジッパーを閉じればすっきり。立てられるのでクローゼットにも収納しやすいです。
自宅のクローゼットにぴったりな布団収納の方法を見つけよう
今回は、クローゼットに布団を収納するコツやアイデア、おすすめアイテムを紹介しました。狭いクローゼットに布団を収納するには、ケースや圧縮袋などを活用して立ててしまうのがおすすめです。
スペースが有効活用でき、見た目もすっきりします。収納性をアップさせる便利なアイテムも使いながら、クローゼットにうまく布団を収納できるようにしましょう。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります