滋賀・長浜市の「賤ヶ岳(しずがたけ)リフト」の2023年の営業が、4月22日(土)よりスタート! 琵琶湖や伊吹山などの絶景を望む、開放的な人気お出かけスポットです♪ 11月30日(木)までの営業予定。
2023年も「賤ヶ岳リフト」がオープン!
「賤ヶ岳トンネル」近く乗り場から「賤ヶ岳古戦場」を結ぶリフトが、今年もオープンしました。
ゴールデンウィークは「シャガの花」が見ごろ
「賤ヶ岳リフト」の線路沿いにある「シャガの花」は、4月中旬から5月中旬が見ごろ。美しく咲いた姿で、来場者の目を楽しませてくれます。足元に広がる薄紫色の花々をリフトに乗りながら楽しんで♪
山頂からの絶景は圧巻!
無料駐車場が使え、リフトで登って頂上まで行ける「賤ヶ岳リフト」。頂上では琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山方面の絶景が広がります。
一昨年には、山頂付近の木を伐採。奥琵琶湖全体が眺望でき、さらに美しい景色が見えるようになりました。また、「賤ヶ岳古戦場」から余呉湖畔まで、徒歩約1時間30分のハイキングコースもあり、秋には紅葉狩りも楽しめます。
歴史好きも楽しめる企画がいっぱい!
「賤ヶ岳の合戦」が行われたこの地は、歴史好きにも人気のスポット。リフトに乗りながら答えを探す「賤ヶ岳に関わる戦国武将の家紋クイズ」も楽しめます。リフトで登ると各支柱に書かれた「戦国武将の家紋」が見え、その次の支柱に「戦国武将の名前と家紋」が書かれた答えが見えてきます。
羽柴秀吉、柴田勝家、前田利家、石田三成、織田信長、明智光秀、黒田官兵衛のほか、“賤ヶ岳七本槍”など、戦国武将の家紋クイズは全部で20問! 歴史好きを山頂まで楽しませてくれます♪
さらに、オリジナルプレゼント第4弾として、“羽柴秀吉と賤ヶ岳の歴史”と“賤ヶ岳の戦いの合戦図”をプリントした「うちわ」も登場。リフトの往復チケットを購入するともらえます。
季節によってさまざまな表情を見せてくれる景色や自然に癒されに、お出かけしてみてはいかがですか?