目次
南海「なんば駅」直結でアクセス良好の5つ星ホテル「スイスホテル南海大阪」(大阪府大阪市中央区難波)。
宿泊のみならず、6つのレストラン・バー、優雅なラウンジ、テイクアウトのお店があり、ランチやディナー、ティータイムを楽しむ場所としても人気です。
今回、6階「ザ・ラウンジ」で紅茶のアフタヌーンティーが開催されるのと同時に、ティービュッフェがリニューアル!
●大阪でおいしくて映えるアフタヌーンティーを探している
●優雅なティータイムを過ごしたい
という方におすすめの内容です。ヌン活女子も必見の「スイスホテル南海大阪」のアフタヌーンティーを潜入レポします!
【潜入レポ】優雅な「ザ・ラウンジ」でアフタヌーンティー
「スイスホテル南海大阪」のアフタヌーンティーは、ロビーと同じ6階フロア奥にある「ザ・ラウンジ」で提供されています。
高い天井と大きな窓から差し込む陽の光、柔らかい色調のインテリアが特徴的な店内で楽しめるアフタヌーンティーは、シーズンごとにテーマが変わります。
季節やテーマに合った味わいと、目でも楽しめるビジュアルが魅力! 紅茶の飲み放題も付いていて、「満足度が高い」と人気を集めています。
1カ月限定!紅茶ブランド「ディルマ」とのコラボアフタヌーンティー開催
今回、2023年4月26日(水)~5月31日(水)の1カ月間限定で開催されるのが、紅茶大国・スリランカ発の紅茶ブランド「Dilmah(ディルマ)」とのコラボアフタヌーンティーです。
「スイスホテル南海大阪」が「ディルマ」とパートナーシップを提携したことで実現した今回のコラボレーション。開催初日には、「ディルマ」の創業家二代目であるディルハン・C・フェルナンド氏が登場! 紅茶作りに対するこだわりや情熱、紅茶一つひとつが持つ水色(すいしょく)や香り、味わいの特徴を聞くことができて、紅茶の奥深さを感じることができました。
世界100ヶ国以上で愛飲されている紅茶ブランド
「ディルマ」は他国産の茶葉と一切ブレンドしない「純スリランカ(セイロン)産」 に徹底的にこだわっているブランド。紅茶大国と言われるスリランカで茶葉を栽培し、丁寧に手摘みで収穫、そして製品化まで一貫して行うことで、紅茶にとって重要なポイントである鮮度を保持しているのだそう。
品質に妥協しない「ディルマ」の紅茶は現在、世界100ヶ国以上で愛飲され「Real Tea(本物の紅茶)」として賞賛されています。
今回のアフタヌーンティーは、そんな「ディルマ」の茶葉を使ったスイーツや、日本初上陸となる「ディルマ」の最高級ラインが味わえる、特別感たっぷりの内容です!
人気のティービュッフェがリニューアル!
まず、要チェックなのがティービュッフェコーナー。「スイスホテル南海大阪」のアフタヌーンティーの魅力の一つである「ティービュッフェ」がこの度「ディルマ」にリニューアル! ワゴンに見立てた可愛らしいティービュッフェコーナーが店内に2カ所用意されています。
日本初上陸となる「ディルマ」の最高級ラインが登場
ティービュッフェで味わえるのは、日本初上陸となる「ディルマ」の最高級ライン「ティーメーカー・シリーズ」です。経験豊富な紅茶職人でもある「ディルマ」の創業者、メリル・J・フェルナンド氏によって厳選された上質で希少価値の高い紅茶16種類がラインアップ!
各テーブルに詳細なメニュー表が置かれているので、茶葉や水色(すいしょく)、味の特徴をじっくりチェックして選ぶことができます。
希少価値の高い紅茶をビュッフェでいただく贅沢
「ティーメーカー・シリーズ」は現在日本未発売のため、日本で味わえるのは「スイスホテル南海大阪」のみ。そんな貴重な紅茶を、時間内であればセルフで何杯でも楽しめます! 味はもちろん、色や香りもそれぞれ違って個性があるので、ぜひ視覚と嗅覚も使って飲み比べを楽しんでみて。
紅茶の新しいおいしさに出会えるアフタヌーンティー
アフタヌーンティーは、“スイスホテル南海大阪といえば”のお重BOXで登場! 紅茶の風味を活かしたスイーツや旬素材を使ったセイヴォリーなど、全13種類のラインアップです。
【スイーツ】目でも舌でも楽しめる紅茶の魅力
スイーツは7種類あるうち4種類に、「ディルマ」の紅茶を使用。グラスに入った「アールグレイパンナコッタとパッションフルーツゼリー」は、ふわっと感じるアールグレイの風味とパッションフルーツの爽やかさがマッチ! シードのプチプチ食感が楽しいアクセントになっています。
「タピオカダージリンクリームコロネ」は、タピオカミルクティーのような程よい甘さが軽やかな生地と好相性。「セイロンブルーベリータルトレット」はセイロンティーとブルーベリーの爽やかさが口の中で見事に混ざり合う一品です。
ティーパックに見立てた「グリーンティークッキー」と、紅茶を煮出す時間も楽しんでほしいという思いを込めた時計モチーフの「ラズベリーとホワイトチョコレートのマカロン」は、シェフ一押しの見た目にも楽しいひと品。
レモンにハチがとまっている様子がキュートな「マヌカハニーと瀬戸内レモンのムース」やフルーツを煮詰めて固めたグミのような食感が楽しい「アプリコットパータフリュイ」と前述したマカロンの3種類は、紅茶とのハーモニーを考えて生み出されたスイーツ。甘さと爽やかさのバランスが絶妙で、上品な紅茶と引き立て合います。
【セイヴォリー】濃厚な風味が見事にマッチ
セイヴォリーではあえて紅茶を使わず、アクセントとして楽しめる4種類をラインアップ!
通常クリームチーズを合わせがちなスモークサーモンに、甘くて酸味のあるハニーマスタードドレッシングを合わせた「ミニベーグル」や、旬のアスパラガスと好相性のベーコンで作る「タルトレット」、新感覚の味わいが楽しめる「生ハムマンゴークラッカー」、冷めても美味しいシェフ一押しの「マッシュルームミートパイ」と、どれも濃厚な美味しさが楽しめます。
【スコーン】紅茶と柚子のハーモニーが美味
スコーンは定番人気のプレーン味に加えて、茶葉の風味をしっかり感じつつ、柚子の爽やかさがアクセントになってくれる「アールグレイと柚子のスコーン」の2種類が楽しめます。ふんわりほろっと食感のスコーンは紅茶ととてもよく合います。
レアな紅茶を心ゆくまでおかわり
今回スイーツにはあえて、一般的に馴染みのある種類の紅茶の茶葉を使用。そこには「レアな紅茶こそ、ティービュッフェで“そのままの味”を楽しんでほしい」というシェフの思いもあったのだそう。
丁寧に手摘みした新芽のみで作るとびきり贅沢なホワイトティーや、自然の恵みたっぷりのチャイ、スリランカ産のシナモンの木で3日間スモークする紅茶など、なかなか味わえないレアな紅茶を心ゆくまでおかわりしましょう。
奥深い紅茶の世界をアフタヌーンティーで楽しんで
今回は「スイスホテル南海大阪」で2023年4月26日(水)~5月31日(水)の期間開催される「ディルマ アフタヌーンティー」を紹介しました! 世界的な紅茶ブランドの紅茶を存分に堪能できるこの機会をお見逃しなく!
期間:2023年4月26日(水)~5月31日(水)
時間:11:00~18:00(6階「ザ・ラウンジ」の営業時間)
料金:平日 5,000円、土日祝 6,000円 ※Dilmah「ティーメーカー・シリーズ」ティービュッフェ付き(2時間制)