宇治茶を使用した夏季限定のかき氷メニューが、「伊藤久右衛門 祇園四条店」(京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町)を含む「伊藤久右衛門」各茶房にて提供中です!
「伊藤久右衛門」の夏限定かき氷6種が販売開始
「伊藤久右衛門 祇園四条店」をはじめ「伊藤久右衛門」各茶房にて、宇治茶を使用したかき氷メニューの提供が始まりました。「伊藤久右衛門」は、江戸時代から続く老舗茶屋。茶房では、宇治茶ならではの美しい色や豊かな香り、味わいをそのまま活かした独創性のあるスイーツが人気です。今回販売されるかき氷は全部で6種類で、2023年夏だけの特別なラインアップ。
提供されるかき氷の種類は店舗により異なりますが、本記事では「伊藤久右衛門 祇園四条店」で食べられる3種類のメニューを詳しくご紹介します。
ふわふわ食感の「宇治金時」
「宇治金時」は、茶房によって種類の異なる氷を使っており、「伊藤久右衛門 祇園四条店」では、口溶けのよいふわふわとした氷が食べられます。抹茶みつに加えて、白玉やアイスクリームのトッピング、別添えの練乳も楽しめる贅沢な一品。濃い抹茶アイス入りか、バニラアイス入りを選べるのも嬉しいポイントです。
ボリュームたっぷり「宇治抹茶だいふく氷」
抹茶のみつがかかった氷に、抹茶餡ベースのソースをたっぷり乗せた「宇治抹茶だいふく氷」。氷を食べ進めると、塩気の効いた抹茶豆だいふくが丸ごと一つ顔を出します。さらに、別添えの練乳をかけることで、また違った味わいに。濃厚な宇治抹茶が存分に楽しめる、ボリュームたっぷりの一品です。
パフェみたいな「宇治抹茶パフェ氷」
「宇治抹茶パフェ氷」のベースは、他のかき氷には使っていない抹茶とミルクを合わせた特別な味つき氷です。白玉やあんこ、アイスクリーム、抹茶ゼリーなどトッピングが豊富で、一つでさまざまな味が楽しめるのが魅力。宇治抹茶パフェのような、涼しげでかわいいかき氷です。
老舗茶屋「伊藤久右衛門」ならではのこだわりの抹茶かき氷で、今年は上品な夏を過ごしてみませんか?
※【画像・参考】「伊藤久右衛門」
○店舗情報
店名:「伊藤久右衛門 祇園四条店」
住所:京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586(MAP)
営業時間:10:30~18:30(L.O.18:00)
定休日:無休(元日のみ休業)
・公式サイト
・Instagram