「きこりけーき 京都高台寺店」(京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町)が、2023年7月21日(金)に国内初オープン。「ユーハイム」の新しいコンフェクショナリーショップです。
ロンドン発「きこりけーき」国内初オープン
2023年7月21日(金)、「ユーハイム」が新たに手掛ける、ロンドン発のコンフェクショナリーショップ「きこりけーき 京都高台寺店」が国内初オープンしました。
2023年6月30日にロンドンにオープンしたパイロット店「きこりけーき」。その焼き立ての香りと特別な食感は、様々な価値観と食に強い関心を持つ人が多いロンドンという街で、たくさんの人を魅了しました。今後もその地域の食材と職人達によって店舗を展開していく予定の中、その第2号店として選ばれたのが日本の「和」の文化が残る京都です。
看板メニュー「きこりけーきkyoto」
「きこりけーき 京都高台寺店」の看板メニューとなるのは、「きこりけーきkyoto」です。当日焼き上げた柔らかなバウムクーヘンと新鮮でなめらかなジェラート、そこに加える点てたての抹茶が織りなす絶妙なハーモニーは、日本の魅力と世界のスイーツを掛け合わせた「きこりけーき」ならでは。まさに、日本のお菓子と世界のお菓子を繋ぐ特別な味わいです。
お店を構成する3つのブランド
お店を構成するのは、3つのブランドです。ふわふわで温かなバウムクーヘンは、職人から技術を学んだバウムクーヘンAI職人が作る「THEO'S CAFE」のもの。さらに、素材の味をしっかりと感じられる濃厚なジェラートは、ジェラート発祥の地、フィレンツェのジェラートショップ「Badiani」のレシピを参考に作り上げられています。また今後は、老舗から若手店舗までさまざまな日本のお菓子を定期的に販売していく予定で、その第1弾は、「丸久小山園」の抹茶を使用した「水晶茶飴」と「おうす飴」です。
京都ならではの店舗作り
日本の魅力を伝える「きこりけーき 京都高台寺店」は、京都・ねねの道にお店を構えます。石畳や町屋などの景観は、日本人も忘れかけている、古き良き美しい文化を感じる場所。
日本ならではの雰囲気を味わいながら、世界と日本の魅力が詰まったスイーツを、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?
※【画像・参考】「ユーハイム」
○店舗情報
店名:「きこりけーき 京都高台寺店」
住所:京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518(MAP)
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
・公式サイト
・Instagram