「山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ」(兵庫県美方郡新温泉町湯)は、イタリアの国際的なデザインコンペティション「A’ Design Award & Competition 2022- 2023」でシルバー賞を受賞!
約100カ国のデザイナーが参加する世界最大級のデザインアワードで、デザイナー・杤尾直也氏が手がけた温泉半露天風呂付客室「かわみ」3タイプと食事処「おりおり」のデザイン性が評価されました。
世界が評価!「ゆあむ」の新しい和モダンな客室「かわみ」
2023年2月に新設した「温泉半露天風呂付客室<かわみ>」は、天候を気にすることなく窓から春来川(はるきがわ)を眺めることができる“温泉半露天風呂”付きのお部屋。移ろう四季の景色も、客室の温泉につかりながらゆったりと楽しむことができます。
客室は和の佇まいを残しつつ、シンプルで洗練された現代的な雰囲気。
「かわみ」には、3世代で宿泊可能な「スイート和モダン」、家族旅行におすすめの「プレミアム和モダン」、カップルや夫婦にピッタリの「スタイリッシュツイン」と3タイプの部屋があります。
デザインテーマがユニークな食事処「おりおり」
同じく2023年2月新設のオープンタイプの食事処「おりおり」は「折折(へぎおり)」をモチーフにデザイン。
「折折」とは、へぎ板(木を削らずに手で割って薄く作られる板)を折って作る小箱のこと。エントランスのカウンターや壁、椅子などに、そのモチーフが反映されています。
館内のデザインコンセプトである「織る」と、「折る」をモチーフにしたデザインも随所で楽しめます。
大人女性の癒しが詰まった温泉宿「ゆあむ」
「ゆあむ」は、“美人の湯”として知られる兵庫県北部の温泉地「湯村温泉」にあります。
兵庫の伝統工芸品「豊岡杞柳(きりゅう)細工」をモチーフに、“編む”というコンセプトでデザインされた館内も居心地がよく、大人女性に人気の宿です。
身体にやさしい料理にほっこり
“身体に優しい料理”も「ゆあむ」の魅力。朝食の名物「せいろ蒸し」には、但馬地方の地元ブランド「八鹿豚」や地元野菜、浜坂竹輪(ちくわ)などを使用。地産地消にこだわった素材重視のおいしい創作会席で、心と身体に栄養を補給できます。
世界的な評価を受けた新しい客室やレストランのデザインを楽しみに、大人女性の癒しが詰まった「ゆあむ」へご褒美旅に出かけてみてはいかがでしょうか?