カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
奈良に「星のや」オープン!国の重要文化財がラグジュアリーな監獄ホテルに

奈良に「星のや」オープン!国の重要文化財がラグジュアリーな監獄ホテルに

2026年春、「星のや奈良監獄」(奈良県奈良市般若寺町)がオープン!明治時代に建てられた国の重要文化財「旧奈良監獄」が、赤レンガのレトロな建造物の魅力を活用したラグジュアリーホテルに生まれ変わります。歴史を感じる建物で、非日常なひとときが過ごせるホテルです。

2026年春、明治時代に建てられた国の重要文化財「旧奈良監獄」を活用した、「星のや奈良監獄」(奈良県奈良市般若寺町)がオープン! 

「星のや」について

星のやについて

“夢中になるという休息”をコンセプトに、それぞれのホテルごとの独創的なテーマで非日常を提供してくれる「星のや」。
日本国内のみならず、バリ島や台湾といった海外にも設置されている各施設は、その土地の風土や歴史、文化などの“本質を識る喜び”を滞在時に感じられます。
また、ホテルを利用した人々を日常から切り離し、日々の時間の流れから解放してくれます。

国の重要文化財「旧奈良監獄」について

今回ホテルに生まれ変わる「旧奈良監獄」は、明治41年に完成した“五大監獄”の1つ。
その印象的な赤れんが造の建物は、歴史的価値が高く意匠的にも優れた近代建築であることから、平成29年に国の重要文化財に指定されました。
明治政府が国の威信をかけて取り組んだ監獄の近代化。
その中で建てられた「旧奈良監獄」の秀麗なれんが建築は、明治政府の不平等条約解消への悲願と建築技術の結晶です。
元収容棟は、“ハビランド・システム”と呼ばれた建築が取り入れられ、看守が立つ監視所を中心に、複数の収容棟が放射状に伸びています。
今日に至る日本の「近代監獄」を象徴する収容棟となっています。

ラグジュアリーホテル「星のや奈良監獄」

星のや奈良監獄

「星のや奈良監獄」のオープンに向けて、歴史的価値のある「旧奈良監獄」の赤れんが建造物の耐震改修工事や史料館、その他付帯施設の開業準備が進められています。
また、今後はホテル運営のみならず、「旧奈良監獄」の歴史や施設を知ることができる、日帰り利用が可能なミュージアム施設の運営も検討しているそうです。

【施設概要】
客室数:48室
付帯施設:レストラン、ラウンジ、ミュージアム(ミュージアムは、日帰り利用可能)

非日常を体験できるラグジュアリーホテル「星のや奈良監獄」。
明治時代の名建築で宿泊ができる日が待ち遠しいですね。

※【画像・参考】「星野リゾート」

○店舗情報
店名:「星のや奈良監獄」
住所:奈良県奈良市般若寺町18(MAP
公式サイト
Instagram


関連記事