目次
奈良で美味しいランチを探している方は必見! JR「奈良駅」、「近鉄奈良駅」周辺を中心に、地元で人気の和食ランチ店を10スポット厳選してご紹介します。
●奈良駅周辺の穴場ランチを知りたい
●奈良の素材をランチで楽しみたい
そんな人はぜひ本記事を参考に、奈良ランチを満喫してください!
ランチのあとに行きたい!人気カフェも要チェック。
【2024最新】奈良の人気カフェ30選!おすすめの町屋カフェやレトロ喫茶店
※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください。
奈良駅の周辺ってどんなところ?
狭い街路に江戸時代以降の町屋が立ち並び、まちあるきスポットとしても人気を集める「ならまち」の他、「猿沢池」、世界遺産「興福寺」に「春日大社」、“奈良の大仏さま”として知られる盧遮那仏(るしゃなぶつ)を御本尊とする「東大寺」、「奈良公園」なども徒歩圏内! 「近鉄奈良駅」やJR「奈良駅」の周辺の観光スポットには、枚挙に暇がありません。
ちなみに、目にも止まらぬ速さの“高速餅つき”でおなじみ「中谷堂」さんも、「近鉄奈良駅」が最寄りです。
「中谷堂」ほか、スイーツの食べ歩きも楽しみたい人はこちらの記事を参考に。
【奈良】食べ歩きスポットおすすめ10選!観光地周辺の映えスイーツを満喫
このエリアには食べ歩きスポットはもちろん、雑貨屋さんも多く、1日中いても遊び足りないくらいの楽しさ!
また、JR「奈良駅」直結の商業施設「ビエラ奈良」は、グルメやショッピング、奈良のお土産店も充実しています。
おしゃれでかわいい雑貨屋さんはこちらの記事でチェック!
【ならまち】おすすめ雑貨屋さん10選!おしゃれでかわいいお店を厳選
奈良駅周辺のおすすめ和食ランチ10選
本記事では、JR「奈良駅」や「近鉄奈良駅」周辺エリアにあるスポットを中心に、和食ランチ店を10店舗厳選してご紹介します。
奈良らしい町屋を改装したお店や、スタイリッシュなお店など、雰囲気もさまざま。本記事を参考に、奈良ならではの美味しい和食ランチとの出会いを楽しんで!
1.町屋食堂 菜々
「町屋食堂 菜々」(奈良県奈良市南魚屋町)は、ならまちの端にある築100年の古民家で営まれており、“おばあちゃんのお家に帰ってきたみたい”と言われるほどほっこり落ち着いた雰囲気のお店。靴を脱いで、畳のお部屋で、素敵な中庭を眺めながら美味しいランチに舌鼓……。この時間は、普段忙しくしている方にとって特別な癒やしとなるでしょう。
定食スタイルで提供される同店のランチは、小鉢の品数が多く、お野菜もたっぷりでとってもヘルシー。選べるメインのほか、副菜も含めてすべてのお料理を手作りすることにこだわっておられ、栄養バランスも◎です。ご飯は白米か玄米を選ぶことができるのも高ポイント!
店名:「町屋食堂 菜々」
住所:奈良県奈良市南魚屋町3(MAP)
営業時間:11:00~14:00(ディナー〈17:00~21:00/L.O.20:30〉は予約制)
定休日:火曜日・水曜日
2.奈良オモテナシ食堂
奈良のヒノキを使用した落ち着いた空間で、「毎日安心して食べられる、手作りの健康ごはん」をコンセプトとしたお料理をいただける「奈良オモテナシ食堂」(奈良県奈良市角振新屋町)。
同店で使用する素材は、できるだけ地元のものにこだわられているのもポイント。奈良の美味しくて栄養価の高い素材を、料理長が心を込めて調理しています。テラス席の用意もあり、開放的な空間でこだわりの健康的なお料理を楽しむことができます。
同店人気No.1のランチメニューは、6種類の小鉢を一度にバランスよく楽しめる「からだ想いランチ」。お肉とお魚を同時に味わえるのも人気の秘密です。また、写真の「鯛めし膳」にもご注目を。新鮮な鯛のお刺身を特製のタレにつけた「鯛めし」に、味自慢の小鉢、サラダがついたボリューミーな和の御膳です。この他、「とろろ昆布の卵かけご飯定食」、「ジューシーな鶏の竜田揚げ定食」なども。
店名:「奈良オモテナシ食堂」
住所:奈良県奈良市角振新屋町6-3(MAP)
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(公式インスタグラムで要確認)※ディナーは月曜日・火曜日定休
3.肉屋黒川 奈良店
数多くのメディアでも紹介されている、“元祖ステーキ重専門店”「肉屋黒川 奈良店」(奈良県奈良市橋本町)。本店は京都府宇治市ですが、奈良店もオープンからたちまち地元の方や観光客から愛される人気店になりました。売り切れ次第終了との情報もあるので、早めの時間に行くのがベターです。
同店の看板メニューは、厳選した黒毛和牛のみを使用し、米にも卵にもこだわった「ステーキ重」。卵黄トッピング(+100円)や肉増し(+800円)も可能で、自家製のステーキソースでいただきます。また、上質であっさり、とろける旨さの「極上ステーキ重」、食欲をそそる自家製味噌ダレでいただく「焼肉重」、お肉とたくあんの絶妙な相性を堪能できる「炙り肉タク重」もスタンバイ!
4.きつね
ミシュランガイド東京2020より4年連続で星を獲得している、東京・代々木上原の大人気レストランの系列店「きつね」(奈良県奈良市元林院町)。オーナーシェフが細部までこだわり抜き、すき焼きをアップデートさせた「すき焼きレストラン」です。「中川政七商店」が運営する、ならまちの「鹿猿狐ビルヂング」1Fという好ロケーションも◎。
ランチタイムにもすき焼きをコースで堪能することができますが、より気軽に“すき焼きの新スタイル”を楽しみたいなら、写真の「きつねすき焼き重」(サラダ、味噌汁、香の物、デザート付)がおすすめです。あたたかい酢飯の上に大和牛のすき焼きを乗せ、さらに国産大豆の大きな三角揚げをドーン! 一番出汁がたっぷり染み込んだ、じゅわっとジューシーな三角揚げですき焼き+酢飯をくるりと巻いて頬張る幸せを、ぜひ。
※「きつね」の「き」は「喜」の異体字(“七”が3つ)
店名:「きつね」
住所:奈良県奈良市元林院町22 鹿猿狐ビルヂング1F(MAP)
営業時間:11:00~15:00(コースL.O.13:00、単品L.O.14:00)、17:00~21:00(コースL.O.19:00、単品L.O.20:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
5.奈良町豆腐庵 こんどう
地元奈良で愛される豆腐店「近藤豆腐店」が営む、豆腐料理店「奈良町豆腐庵 こんどう」(奈良県奈良市西新屋町)。お店は登録有形文化財に登録された、築180年の町屋。素晴らしい雰囲気の中、職人さんの手作りによる“本物の豆腐”を堪能することができます。
同店でいただける「近藤豆腐店」のお豆腐は、国産大豆100%の美味しさを最大限に引き出す「カット豆腐製法」で作られており、豆腐本来の味や香りが強く、とっても柔らかく口溶けの良さも特長。おぼろ豆腐や生湯葉のお刺し身など、豆腐そのものの美味しさをダイレクトに味わえる多彩なお料理をラインアップしています。
お昼は「田楽ランチ」を提供。湯豆腐付きのボリューミーなメニューもありますよ。このほか、夏季限定で「おぼろまぜ黒そば」もスタンバイ。
店名:「奈良町豆腐庵 こんどう」
住所:奈良県奈良市西新屋町44(MAP)
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)※夜営業は予約制・土日祝のみ
定休日:不定休
奈良はかき氷激戦区! ランチのあとに食べたいかき氷のお店もチェック。
【最新版】奈良のかき氷おすすめ12選!有名店の定番や限定メニューも紹介
6.そうめん処 スルスル
“奈良散策”に大人気のエリア「ならまち」にある、創作そうめん専門店「そうめん処 スルスル」(奈良県奈良市元興寺町)。全国的にも珍しい「そうめん専門店」があるのは、そうめんを名産とする奈良ならではですよね。
使用するのは奈良に伝わる伝統の味「三輪そうめん」。そのシンプルな味わいを活かす「鯛だし」も、脂ののった愛媛県産の鯛アラから旨味をたっぷり抽出した、滋味深いお味です。
同店の看板メニュー「鯛だしそうめん〈誉そうめん使用〉」や「鯛だしトマトそうめん〈全粒粉そうめん使用〉」などが定番。その他、季節商品として、冬季には「鯛だしクリームそうめん〈誉そうめん使用〉」、夏季限定の「素揚げ野菜と2種食べ比べそうめん〈誉、全粒粉そうめん使用〉」が登場します。
とにかく、「そうめんの食べ方はめんつゆ一択」という方にこそ、ぜひ食べていただきたい! 筆者は「スルスル」さんでランチを食べた後、おそうめんの美味しさ、奥深さ、そして可能性に、一気にトリコになりました……。
店名:「そうめん処 スルスル」
住所:奈良県奈良市元興寺町19(MAP)
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 土日祝11:00~15:00(L.O.14:00)※平日は来店順の案内、土日祝は予約優先 ※出汁がなくなり次第終了
定休日:月曜日・火曜日・木曜日
7.志津香 公園店
創業64年の釜めし専門店「志津香 公園店」(奈良県奈良市登大路町)。創業当初より「注文を受けてから職人が一釜ずつ心を込めて丁寧に炊き上げること」にこだわり続ける、釜めしの老舗です。直火炊きだからこそ楽しめるきれいな“おこげ”にも注目。出汁の旨味が凝縮され、ほどよい塩味が効いていて、お米の最後の一粒まで楽しめます。
釜めしも種類豊富にスタンバイ! えび、かに、穴子、若鶏、ごぼう、人参、竹の子、椎茸、三つ葉が入った「奈良七種 釜めし」やうなぎがたっぷりの「うなぎ釜めし」といった定番のほか、数量限定で“季節の釜めし”も登場します。春の釜めしは「かにづくし釜めし」!
また、鶏ガラや昆布出汁を使わず、塩と醤油のみで味付けた、ベジタリアン・ヴィーガン・精進対応の釜めし「ヴィーガン釜めし」も用意。しめじやうす揚げが入っているのでコクがあり、物足りなさもありませんよ♪
店名:「志津香 公園店」
住所:奈良県奈良市登大路町59-11(MAP)
営業時間:11:00~15:00(L.O.) 土日祝11:00~16:00(L.O.)
定休日:火曜日、月曜日の臨時休業あり
8.天極堂 奈良本店
1870年の創業以来、奈良県御所市旧葛村で「吉野本葛」を作り続けている「株式会社 井上天極堂」。その直営店である葛専門店「天極堂 奈良本店」(奈良県奈良市押上町)は、「東大寺」の西大門跡地にあり、観光の合間に立ち寄るのにも好ロケーションです。大きな窓を配した店内からは、四季折々の美しい景観を楽しむことができるのもポイント。
“葛専門店”と聞くと、葛菓子を想像する方もいるかもしれませんが、同店では葛を使用したお料理も堪能できます。写真は「吉野うどんセット」。麺には葛が練り込まれていて、つるりとなめらか♪ たっぷりとかかった葛あんには、おろし生姜を加えていただくのがおすすめ。体がポカポカと喜びますよ。予約制の葛の創作コース料理「葛づくしコース」の用意も!
店名:「天極堂 奈良本店」
住所:奈良県奈良市押上町1-6(MAP)
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)
定休日:火曜日 ※祭日の場合は営業、翌日休
9.かやく飯とお酒 かやく
奈良市の“きたまち”エリアにある和食料理店「かやく飯とお酒 かやく」(奈良県奈良市北半田中町)。お店は、築100年以上の古民家を改修した、趣たっぷりな空間。全22席とちいさなお店のため、ランチも予約がベターです(ランチの予約は11:30~12:30の間でのみ可能)。
お昼は、羽釜で丁寧に炊き上げた「かやく飯」を御膳形式(選べる主菜、本日のかやく飯、香の物、味噌汁)でいただけます。こだわりの「かやく飯」は、厳選したお米とお出汁に、かやく(具)を加えて羽釜で一気に炊き上げ、曲げわっぱに入れて提供。定番のかやく飯のほか、その時期に旬を迎える食材を使用した「季節のかやく飯」も楽しみ♪
店名:「かやく飯とお酒 かやく」
住所:奈良県奈良市北半田中町26(MAP)
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:00(最終入店20:00、L.O.21:00)※昼はかやく飯が売り切れ次第営業終了 ※夜は完全予約制(予約がない場合は休業)
定休日:日曜日・祝日、その他臨時休業あり(公式サイトで要確認)
・公式サイト
10.野狐庵
前述の9店舗とは少し離れたエリアにあり、最寄り駅は近鉄「新大宮駅」となりますが、ぜひともご紹介したいのが、筆者のお気に入りのお店でもある「野狐庵」(奈良県奈良市法蓮町)です。店主さんの愛情が込められたメイン料理に小鉢3品、ご飯に汁物という、ボリュームたっぷりな定食スタイルのランチがいただけます。
ランチのメニューは週替わりとなっており、何度訪れても新しい美味しさに出会えるのが嬉しい♪ 例えば上記写真のメイン料理は「サバの味噌マヨ照り焼き」。一捻りも二捻りも工夫が加えられた、“これぞプロ!”と唸るお料理は、食べ終わるのが惜しいほどに美味しいんです。もちろん小鉢にも手抜かりなし! しかも週替わり定食は税込1,000円!! ご近所にお住まいの方が本当に羨ましい……。
日本らしい風景が広がる奈良で、和食ランチを楽しんで
今回は、JR「奈良駅」や「近鉄奈良駅」周辺で和食ランチが楽しめるお店を10スポットご紹介しました。
地元奈良の皆さんから国内外の観光客の皆さんまで、高い支持を集めるお店ばかりですので、ぜひ「奈良さんぽ」の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
帰る前にチェック! 奈良でおすすめのお土産はこちらの記事で紹介しています。
【2024】奈良のおすすめお土産28選!人気の定番やおしゃれスイーツも