目次
京都の繁華街、四条河原町エリアに2023年10月17日(火)にオープンする「京都高島屋S.C.」(京都府京都市下京区四条通河原町西入真町)は、百貨店の「高島屋京都店」と専門店ゾーン「T8(ティーエイト)」が融合した商業施設。アート&カルチャー、京都の人気店、関西初店舗など何度も足を運びたくなる全51店が勢ぞろい。今回は京都初出店、関西初出店の店舗を中心に取材してきました。
【関西初出店】ロンドン発の本格派イタリアンレストラン「Lina Stores」
ピスタチオグリーンが目を引く「Lina Stores(リナストアズ)」は1944年にロンドンのソーホー地区にオープンし、現在ではロンドン市内に6店舗を構える行列の絶えない人気イタリアンデリカテッセン&レストラン。日本国内3号店として「京都高島屋S.C.」1階に関西エリアとしては初お目見えします。
店内はライブキッチンを感じ取れるカウンター席や、四条通りに面した大きな窓際にはソファー席もあり、屋内にいながらオープンカフェ的な空間で料理を楽しめます。
提供されるフレッシュパスタはすべてイタリア産小麦粉を使用し、一つひとつ丁寧に手作り。“本場を堪能できる”イタリアンレストランです。
「フレッシュトリュフとパルミジャーノ タリオリーニ」は、ロンドンでも表参道でも同店人気No.1のシグネチャーパスタ。平打ちのタリオリーニにトリュフの香り豊かなソースがよく絡み、仕上げに贅沢にスライスされたトリュフとパルミジャーノレッジャーノチーズが合わさった贅沢な一品です。口に運ぶ前から芳醇なトリュフの香りが鼻先をかすめ、一段と食欲を引き出してくれます。
モチモチな極太パスタに香り高いポルチーニの濃厚ソースがくせになる「豚ひき肉とポルチーニの煮込みソース ピチ」は、卵を使用せず小麦粉と水のみのパスタを使用しています。
食後のお楽しみは「ドルチ」。ティラミスなど全5種類あり写真のビニエは、甘酸っぱいラズベリーにあっさりしたクリームがよく合い、何個でも食べたくなる美味しさでした。
今回はごく一部しか紹介できませんでしたが、もちろんアンティパスティメニューも豊富なので友達とシェアして“本場のイタリアン”を堪能してみて。
また店舗のイメージカラーであるピスタチオグリーンが可愛い、人気のトートバッグやエプロンなどグッズも揃っており、お土産にも喜ばれそう。
【関西初出店】予約殺到ケーキで有名なお店の新業態店舗「cfg京都」
関西および商業施設に初出店の「cfg京都(シーエフジー キョウト)」は、関東で予約販売が中心のホールショートケーキ専門店「cream fraise genoise(クレーム・フレーズ・ジェノワーズ)」の新業態店舗です。こちらも1階にオープンします。テイクアウトが中心ですがイートインスペース(カウンターのみ)も設置されており、買い物途中に気軽に立ち寄れますよ。
ショーケースには旬のフルーツを使ったプリンやカップケーキなどが勢ぞろい! 京都らしい「宇治抹茶クリームプリン」は京都店限定です。さらに、クッキー缶なども揃っているのでお土産にも◎。
予約専門で販売しているホールケーキの美味しさをギュッと閉じ込めた「飲めるケーキ」が新登場。抹茶とストロベリーをオーダーしてみましたが、甘すぎずさっぱりとした“ごくごく飲める”ケーキでした! 最後までケーキの美味しさを味わえる「飲めるケーキ」をぜひ味わってみて。
【京都初出店】おばあちゃんのアップルパイとコーヒー専門店「GRANNY SMITH」
どこか懐かしい“おばあちゃんの味”をコンセプトにしたアップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE(グラニースミス アップルパイ&コーヒー)」。地下1階にある店内では、こだわりのコーヒーとともにイートインでも楽しめます。
青森や長野で育てられた生りんごから一つひとつ丁寧に毎日手作りされるアップルパイ。レギュラーメニューと季節限定メニューがあり、いつでもアップルパイを楽しめます。
京都店限定の「コーヒーナッツ アップルパイ」などがアソートボックスに入ったものもあるので、どれにしようか悩んだ時におすすめです。ここでしか食べられないアップルパイに出会いに行ってみてくださいね。
【京都初出店】フルーツの本当の美味しさが楽しめる「Miam Miam」
“フルーツの本当の美味しさを多くの人に楽しんで頂きたい”をテーマに、創業90年の果物問屋3代目が手掛けたフルーツタルト専門店「Miam Miam(ミャムミャム)」(地下1階)。フルーツソムリエが厳選したフルーツをパティシエが目の前でタルトを仕上げてくれます。
ショーケースに並んだ豪華なフルーツタルト。定番の「フルーツタルト」には、バナナ、グレープフルーツ、キウイ、オレンジ、ブルーベリー、いちご、ぶどうの7種類のフルーツを贅沢に使用しています。他には「シャインマスカットとナガノパープルの贅沢タルト」、「オレンジと甘夏」、「イチジクのタルト」などもスタンバイ!
また、ワンちゃんの絵柄が可愛いクッキー缶など手土産にちょうど良いスイーツも販売されているので、ぜひチェックしてみて。
【京都有名店】芸舞妓に愛される祇園生まれの餃子専門店「ぎょうざ歩兵」
「ミシュランガイド ビブグルマン」に3年連続で選定された京都の餃子専門店「ぎょうざ歩兵」(地下1階)。芸舞妓さんのおちょぼ口でも食べやすい一口サイズの餃子で有名な同店が昼から利用でき、持ち帰りも可能とあってファンにはうれしいですね。
パリパリの皮にジューシーな餡がつまった小ぶりなぎょうざは、いくらでも食べられそう! 「生姜ぎょうざ」はニンニク不使用ですが、生姜がしっかり効いていて特性の味噌だれとの相性も◎。買い物途中の小腹を満たすのにぴったりですね。
【京都初出店】任天堂創業の地に出現したオフィシャルストア「Nintendo KYOTO」
「京都高島屋S.C.『T8』」1階の四条通側にある西出入口では、巨大な土管から顔を出すマリオがお出迎え! マリオのスタチューは路面に面しているので今後待ち合わせの名所になること間違いなし。
「T8」の7階フロアの全てが「Nintendo KYOTO(ニンテンドーキョウト)」になり、渋谷、梅田に続く3店舗目となるオフィシャルストアとしてオープンします。
創業地のオフィシャルストアならではの演出が「ドット」。「ドンキーコング」や初代「スーパーマリオブラザーズ」などファミコン時代のキャラクターはドットと呼ばれる正方形の点を使って表現されていたため、店内の様々な場所に正方形の内装が施されています。
広い店内には「任天堂」のキャラクターたちのアイテムがずらりと並び、時間を忘れて童心に戻れます。
「Nintendo KYOTO」限定商品を集めた棚は見逃せませんね!(一部通常商品もあり)
京都店のキーワード「ドット」を連想させるマリオのグラス。限定商品は正方形で表現されているので探してみてくださいね。
「京都高島屋S.C.」には魅力的なお店がいっぱい!
いかがでしたか? 今回は「京都高島屋S.C.」の専門店ゾーン「T8」の一部をご紹介しました。
アート、サブカルチャー、関西初の人気店などまだまだ紹介しきれないほど魅力的な店舗が多く、1日を通して楽しめるスポットです。ぜひ「T8」に足を運んでみてくださいね。
※「高島屋」の「高」は「はしごだか」
○店舗情報
店名:「京都高島屋S.C.」
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52(MAP)
営業時間:10:00〜20:00 ※店舗により異なる
・公式サイト
・Instagram