目次
ラグマットを掃除するときに使う粘着クリーナー(コロコロ)。軽くコロコロするだけで髪の毛やホコリを取り除いてくれるのでとても便利なのですが、筆者はあの粘着テープを剥がして切って捨てるのが下手で、剥がすのに失敗したり斜めに切ってしまったり無駄にしてしまいがち……。さらに粘着テープがなくなったときに買い替えるのを忘れてしまうことも多く、結局掃除機にお世話になる始末です。
そんなとき「ぱくぱくローラー」というお掃除グッズがあるという噂を聞き、早速購入してみました。
本記事では「ぱくぱくローラー」の使い方と実際に使ってみた感想などをご紹介します!
●「ぱくぱくローラー」の魅力が知りたい
そんな方はぜひ参考にしてみてください。
※本記事はPrettyOnlineのオリジナルコンテンツです。また本記事を通じてECサイト等から送客手数料を受領する場合もございます
ぱくぱくローラーとは?
「ぱくぱくローラー」とはエチケットブラシの生地を活用したクリーナーのことです。「ぱくぱくローラー」の製造発売元である「日本シール」は、そのエチケットブラシを世界に先駆けて開発した会社なんですって! そんなエチケットブラシの繊維が、布製品についた髪の毛やホコリ、ペットの抜け毛をきれいに掃除してくれます。
※エチケット(R)ブラシは「日本シール」の登録商標
仕組みは?
「ぱくぱくローラー」は真っ白でロゴも小さく、シンプルなデザイン。清潔感もありますよね。手に持った感じは軽いです。親指をのせているところをカチッと押すとダストボックスのフタが開きます。
ダストボックスに髪の毛やホコリが自動的にたまるので、お掃除の後はゴミ箱に捨てるだけでOK。
裏返すと、ピンクのエチケットブラシの生地があり、ここがクルクル動き、髪の毛やホコリをキャッチしてくれます。
ぱくぱくローラーの使い方は?
【1】使い方は前後にコロコロするだけ
「ぱくぱくローラー」を使うときは、取っ手を持ち、まずは前に押していきます。
その後、後ろ(手前)に引くだけ! するとラグに落ちている髪の毛がローラーの中にパクパク取り込まれていきます。気になる髪の毛をしっかりキャッチしてくれるので、毎日コロコロしたくなりますよ。
【2】溜まったゴミを捨ててお掃除終了
掃除の後は、ワンタッチでフタをあけて、ダストボックスに溜まったゴミを捨てるだけでOK。目には見えていないホコリもキャッチしてくれていました。
使ってみて良かった点
【1】スペアが不要でエコ
「ぱくぱくローラー」は粘着テープ不要、電気不要でとてもエコ! スペアの買い替えも不要なのでお財布にも優しいですね。
【2】使い方&捨てるときが簡単!
「ぱくぱくローラー」は、押して引くだけで髪の毛やホコリをキャッチしてくれるので本当に簡単! 捨てるときも楽ちんなのが◎。
【3】お掃除が楽しくなる
「ぱくぱくローラー」を使うと気持ちがいいぐらい髪の毛をパクパクしてくれるので、楽しくお掃除ができます。掃除機や粘着シートでは残ってしまいがちなホコリや短い毛もとれるので嬉しくなりました。
使うときの注意点
【1】フローリングや毛足が極端に短いラグには不向き
「ぱくぱくローラー」が使えるのは、カーペット、ラグマット、カーシート、ソファーなどの布製品ですが、毛足が極端に短い場所の掃除には不向きです。また、フローリングやタイルなどの硬くてなめらかな場所の掃除もNGなので気をつけましょう。
【2】粗いゴミや湿ったゴミはキャッチ不可
「ぱくぱくローラー」がキャッチするのは、髪の抜け毛、ホコリ、ペットの抜け毛など。パンくずや米粒などの粗いゴミや湿ったゴミは「ぱくぱくローラー」ではキャッチできないので、掃除機などを使うようにしましょう。
犬の抜け毛のお掃除にも使ってみた!
犬や猫などペットを飼っている方のお悩みが抜け毛のお掃除。ペットの抜け毛にも「ぱくぱくローラー」が使えるということで、犬を飼っている編集部Fの自宅でも実際に使ってみました。
使ってみた感想は?
「掃除機で吸い取れないワンちゃんの毛を掃除するにはコロコロしかないと思っていましたが、絨毯に入り込んだ毛はコロコロでも取り切れてなくて困っていました。『ぱくぱくローラー』を使ってからは、これ一つで十分の吸い取りで大変満足しています。使うたびにどれだけ毛が取れているかフタを開けるのが楽しみになりました!」(編集部F)
「ぱくぱくローラー」はどこで買えるの?
筆者は「ロイヤルホームセンター」で購入しましたが、他のホームセンターや「東急ハンズ」などのバラエティショップでも買えるとのことです。近くのお店で購入できない場合は、「Amazon」や「楽天」でも販売されているのでチェックしてみてください。
今回は「ぱくぱくローラー」の使い方と使った感想をご紹介しました! コロコロと違う点も多いので、使う場所や用途にあわせて使い分けながらお掃除するのがおすすめです。気になる方はぜひ試してみてくださいね。