目次
長年親しまれている焼き芋は、素材の甘みを楽しめてスイーツにもピッタリ。手軽に買えるため、食べ歩きやテイクアウト、ちょっとしたお土産にもおすすめです。
●色んな品種を食べ比べてみたい
●お芋スイーツを楽しみたい
ぜひ気になったお店に足を運んでみてください。
大阪で味わえるおすすめの焼き芋10選
1.【大阪市福島区】壷焼き芋専門店 芋まる
「壷焼き芋専門店 芋まる」(大阪府大阪市福島区吉野)は、特殊な製法で焼き上げた焼き芋を販売している”壺焼き芋”専門店です。同店で常時味わえる焼き芋は、「紅はるか」と「シルクスイート」の2種類。収穫後、適切な環境下で寝かせた熟成芋を使用しているので、さつまいもの甘みをしっかり味わえます。焼き芋は季節によって期間限定のお芋も販売されているので、お店を訪ねたときにチェックしてみてください。
同店の焼き芋をアレンジした「蜜芋ブリュレ」は見逃せないお芋スイーツ。お芋の上にカスタードを乗せて、表面をカリカリに焼き上げています。蜜芋のしっとりなめらか食感と表面のカリカリ食感が癖になりそう。「蜜芋ブリュレ」は「カスタード」味と「コーヒークリーム」味の2種類から選べますよ。
2.【大阪市福島区】焼き芋たかくら 福島店
「焼き芋たかくら 福島店」(大阪府大阪市福島区吉野)は、Osaka Metro「玉川駅」から徒歩4分の距離にある焼き芋専門店です。ドアのないシンプルな外観なので、ひとりでも気軽に立ち寄れますよ。さつまいもは品質にこだわり、数ある農家から厳選した旬のさつまいもを仕入れています。
一見じゃがいものように見える種子島産「安納黄金(こがね)」は、見逃せない同店自慢の期間限定焼き芋です。「安納黄金」の中身はツヤツヤのこがね色で、通常の「安納芋(紅)」よりも甘みを感じられるのが特徴だそうです。数に限りがあるため、出会えたらぜひゲットしてみてくださいね。
3.【大阪市中央区】あかがね焼き芋 la corde
「あかがね焼き芋 la corde(ラ・コルデ)」(大阪府大阪市中央区本町橋)では、こだわりの”壺”焼き芋とお芋スイーツを楽しめますよ。同店ではテラコッタ製の大釜と銅(あかがね)を使用して、さつまいもを炭火で焼き上げています。炭火でじっくり焼き上げられた焼き芋は、さつまいも本来の甘さを引き出し、皮ごと食べられるのが特徴です。
同店で味わえる焼き芋は、「紅はるか」や「シルクスイート」といったシーズン毎の焼き芋。ねっとりとろける甘さを堪能できるそうですよ。また、焼き芋ペーストをたっぷり使用した「お芋のパウンドケーキ」や「スイートポテト」など、お芋スイーツも豊富です。
Osaka Metro「堺筋本町駅」から徒歩5分の距離にあるので、ランチの後や仕事が終わった後にふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
店名:「あかがね焼き芋 la corde(ラ・コルデ)」
住所:大阪府大阪市中央区本町橋2-22 第26松屋ビル1F(MAP)
営業時間:10:30~19:00(イートインL.O.18:30)
定休日:月曜日
4.【大阪市中央区】甘熟焼芋あつ姫
「甘熟焼芋あつ姫」(大阪府大阪市中央区東心斎橋)は、”無添加甘熟”焼き芋からお芋スイーツまで味わえる焼き芋専門店です。焼き芋は、農家から直接仕入れたさつまいもを熟成させているため、お芋の甘みを一層感じられるのが特徴。
鹿児島県産「紅はるか」は、スタンダードながらも濃密な味わいを楽しめます。その他にも、茨城県産「シルクスイート」や種子島産「安納芋」といった焼き芋も揃えていますよ。とろけるような甘さが特徴の「スイートポテトタルト」も見逃せないメニュー。サクサクのタルト生地に、ホクホクしたお芋の食感が癖になりそうな新感覚お芋スイーツです。夜のみの営業なので、会社帰りや食後のデザートに訪れてみてはいかがでしょうか。
5.【大阪市中央区】芋栗パーラー ブリキトタン なんば店
「芋栗パーラー ブリキトタン なんば店」(大阪府大阪市中央区難波)は、戎橋筋商店街の「三ツ星スイーツ」内にあるテイクアウト専門の焼き芋屋さんです。焼き芋機で火加減を調節しながら「紅はるか」や「シルクスイート」を焼き上げています。シンプルにそのまま食べたり、自宅でアイスやバター、はちみつをかけて食べたりとアレンジして楽しむのも良いですよ。
縦半分に割った「シルクスイート」に、たっぷりと濃厚なカスタードとキャラメリゼをかけた「焼き芋ブリュレ」は、甘いもの好きな人にイチオシ。トロリとしたカスタードとジュワッとしたキャラメリゼ、さつまいものホクホク感がたまりません。ショッピングの小休憩や食べ歩きにぜひ立ち寄ってみてください。
6.【大阪市旭区】焼き芋屋イモータンジョー
「焼き芋屋イモータンジョー」(大阪府大阪市旭区千林)は、遊び心のある昭和レトロな雰囲気が魅力の焼き芋カフェです。24時まで営業しているので、遅い時間帯でも焼き芋やお芋スイーツを楽しめるのもうれしいポイント。石焼でアツアツに焼かれた「シルクスイート」や「紅はるか」、「紅まさり」などの焼き芋を販売しています。
トロリと溶けだしたバターと、蜜芋からこぼれるはちみつが特徴の「蜜芋ハニーバター」は、同店に訪れたらぜひ味わいたい一品です。蜜芋の甘さと、はちみつバターのまろやかさを堪能できます。他にも、パフェグラスに入った「焼き芋パフェ」など昭和レトロな店内とマッチしたお芋スイーツも充実していますよ。
7.【大阪市鶴見区】さつまいも元帥 斧屋 放出
「さつまいも元帥 斧屋 放出」(大阪府大阪市鶴見区今津南)は、“さつまいもの魅力を存分に生かした”こだわりの焼き芋やお芋スイーツを楽しめるお店です。あずき色とこがね色の可愛らしいさつまいもマークが描かれた暖簾が目印。天井から吊り下げられたペンダントライトなどナチュラルな店内の雰囲気も魅力的です。
同店の焼き芋「宮崎はるか」は、じっくり味わいたい一品。独自の貯蔵方法で100日以上熟成させた後、2度焼き上げている「宮崎はるか」は、芋蜜が溢れ出し、ねっとりした甘みを堪能できる焼き芋です。また、自家製カスタードをたっぷり詰めこんだ「斧のクリームブリュレ」といった、お芋スイーツも味わえるので気軽に立ち寄ってみてくださいね。
8.【大阪市東成区】焼き芋cafeヤキヤキ
「焼き芋cafeヤキヤキ」(大阪府大阪市東成区中道)は、イートインもできるおしゃれな焼き芋カフェです。同店では、準備から焼き上がりまで3時間以上かけた、こだわりの焼き芋を味わえます。イチオシの看板焼き芋は「シルクスイート」。絹のような滑らかな食感と上品な甘さを堪能できます。ねっとりした甘さを楽しめる「紅はるか」やホクホクの食感とほのかな甘みが特徴の「鳴門金時」などの焼き芋もあるので、好みに合わせてチョイスできますよ。
皮まで食べられる「ベビーやきいも」は、同店の人気商品。”手のひらサイズ”の焼き芋なので、カバンに忍ばせておいて少しお腹を満たしたい時に、手軽に食べられて便利ですよ。また、デザートに「焼き芋ブリュレ」がついたランチセットも提供しているので、お昼時に訪れてみても良さそう。
9.【大阪市阿倍野区】小熊屋osaka 焼き芋
「小熊屋osaka 焼き芋」(大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北)は、”冷やし”焼き芋専門店です。常時販売している「生スイートポテト(冷やし焼き芋)」は、冬限定でホットバージョンの用意もあるので安心してくださいね。
同店の「生スイートポテト(紅はるか)」は独自の製法で焼き上げることにより、より強い甘みとしっとり感を味わえます。“クロワッサン×ワッフル×焼き芋”がコラボした「イモッフル」は、ワンハンドで食べられるおすすめのお芋スイーツ。紅はるかをワッフル生地に練り込んでいて、表面にはたっぷりザラメ砂糖をかけて焼き上げています。そのため中はモチモチ、外はカリカリの食感がたまらない一品です。ぜひ可愛らしい外観と一緒に写真に収めてから食べてくださいね。
10.【茨木市】サツマイモスイーツを研究するお店 ごっつぉさん
「サツマイモスイーツを研究するお店 ごっつぉさん」(大阪府茨木市総持寺駅前町)は、焼き芋と、お芋スイーツに力を入れている焼き芋屋さんです。焼き芋は「鳴門金時」と「シルクスイート」の2種類を常時取り扱っています。季節によって「紅はるか」や「安納黄金」など、旬の焼き芋も味わえますよ。特に同店のお芋スイーツは、自分用にもお土産用にもおすすめのものばかりです。
「本気のスイートポテト」は、「鳴門金時」と「シルクスイート」をミックスして作った同店の代表メニュー。焼き芋の自然な甘さと、ホクホク感の両方を同時に楽しめる「スイートポテト」です。他にも、「安納芋のスイートポテト」や「ラムレーズンスイートポテト」なども揃えているので、食べ比べてみてお気に入りを見つけてみてくださいね。
店名:「サツマイモスイーツを研究するお店 ごっつぉさん」
住所:大阪府茨木市総持寺駅前町5-29(MAP)
営業時間:月~土10:00~17:00、日祝10:30~16:00
定休日:不定休
大阪でホクホクの焼き芋を堪能しよう
今回は大阪市内を中心に、焼き芋が食べられるお店を10選ご紹介しました。ピックアップした焼き芋とお芋スイーツは、お店ごとに仕入れから焼き上げまでこだわりが詰まっているものばかり。食べ比べてみるのも楽しそうですね。
肌寒くなってきた今、大阪で焼き芋屋さん巡りをしてみてはいかがでしょうか。