カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
主演・二階堂ふみ「自分にとってとても特別な作品」。映画『リバーズ・エッジ』舞台挨拶(大阪)レポート

主演・二階堂ふみ「自分にとってとても特別な作品」。映画『リバーズ・エッジ』舞台挨拶(大阪)レポート

岡崎京子の伝説的コミックを行定 勲監督のメガホンで実写映画化。 原作発表から20年以上、映画化企画が立ち上がって6年もの時を経て、いよいよ今週末公開!

舞台挨拶1

『ヘルタースケルター』などの岡崎京子によるコミックを基に、『GO』、『パレード』、『ナラタージュ』などの行定 勲が監督を務め、二階堂ふみ主演で映画化された『リバーズ・エッジ』(2/17〈土〉全国公開)。
本作の公開記念・大阪舞台挨拶が、2/12(月・祝)、『TOHOシネマズ 梅田』(大阪市北区)で開催され、二階堂ふみ、吉沢 亮、行定 勲監督が登壇した。
チケットは即完売したという今回の舞台挨拶。今をときめくキャストの登壇に、感極まって号泣するファンの姿も。

舞台挨拶2
(C) 2018「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社
(C) 2018「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社

本作の舞台は1990年代。河原に放置された死体の存在を共有する高校生たちの不安や孤独、欲望を描く青春群像劇。
原作コミックの発表から20年以上の時を経て、そして映画化企画が立ち上がってから6年の時を経て、今週末ついに公開となる。

集合写真◎KIS_1390サブ1

企画が立ち上がった当時、まだ17歳だった二階堂。企画段階から関わってきたということもあり、「いよいよ公開なんだなと。自分にとってとても特別な作品なので、たくさんの方々に観て欲しい気持ちですが、少し寂しいような、色々感じるものがあります」と複雑な心情を吐露。
吉沢は「青春の話ではありますが、どの世代にも必ず“刺さる”ものがある作品。たくさんの人に届いて欲しい」、行定監督も「あまりに伝説的な作品なので、映画化にあたって本当に覚悟しました。永遠に誰もが持っている気持ちを描いていますので、今の若い子たちに見てもらいたいですし、観てくれた人に何か残ればいいな」と作品への思いを述べた。

サブ2_DSC1082 サブ3_DSC7113

また、舞台挨拶当日は2/12ということで、話題は2日後に迫ったバレンタインデーに。
二階堂は「明後日ということに今日気づきました(笑)。高校生の時は好きな子に手作りチョコをあげていました。手作り派なので、カカオから取りに行きたいくらいでした(笑)」と学生時代の思い出を披露。
吉沢が「小学6年生の頃から“友チョコ”が流行りだしたので、チョコ交換している女の子のところに行って、“余ってるんだったらチョコ頂戴!”と10個くらいもらってました(笑)」と話すと、すかさず行定監督が「チョコ貰ってる奴はすぐこういうことを言う!!」と突っ込み、会場は爆笑の渦に。吉沢は「中学時代は死ぬほどモテましたけど、バレンタインデーに関しては何もないです!チョコがないとは思いつつも、そわそわして“入ってないかな~”って机の中とか探してました(笑)」と話し、さらに会場を沸かせた。

最後に「伝えたいことはたくさんあるのですが、シンプルに作品を感じていただけたらと思います!」と、二階堂が本作と原作に対する愛と尊敬のあふれるコメントを残し、舞台挨拶は幕を閉じた。

サブ4_DSC0727 サブ5_DSC7379

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
サブ6【STORY】
若草ハルナ(二階堂ふみ)は、彼氏の観音崎(上杉柊平)が執拗に苛める山田(吉沢 亮)を助けたことをきっかけに、山田からある秘密を打ち明けられる。それは河原に放置された人間の死体の存在だった。「これを見ると勇気が出るんだ」と言う山田に絶句するハルナ。ハルナの後輩でモデルのこずえ(SUMIRE)もこの死体に魅了されており、3人は歪んだ友情で親しくなっていく。

ゲイであることを隠して街で売春をする山田、山田に過激な愛情を募らせるカンナ(森川 葵)、暴力の衝動を抑えられない観音崎、摂食障害のこずえ、観音崎と体の関係を重ねるハルナの友人ルミ(土居志央梨)。爆発寸前の何かを膨らませる彼らの愛情や孤独に巻き込まれ、強くあろうとするハルナもまた、空虚さを抱えていた。
そんなある日、新たな死体が……。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【公式HP】 http://movie-riversedge.jp/
【原作】 岡崎京子「リバーズ・エッジ」(宝島社)
【監督】 行定 勲
【出演】 二階堂ふみ 吉沢 亮
上杉柊平 SUMIRE 土居志央梨  森川 葵 ほか
2018年製作/日本/1時間58分/R15+
【配給】 キノフィルムズ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2/16(金)公開
【大阪】
TOHOシネマズ 梅田TOHOシネマズ なんばTOHOシネマズ 鳳TOHOシネマズ 泉北ユナイテッド・シネマ岸和田高槻アレックスシネマTOHOシネマズ くずはモールユナイテッド・シネマ枚方(旧シネプレックス枚方)
【京都】
TOHOシネマズ 二条T・ジョイ京都
【兵庫】
OSシネマズミント神戸TOHOシネマズ 西宮OSTOHOシネマズ 伊丹アースシネマズ姫路
【奈良】
TOHOシネマズ 橿原
【滋賀】
大津アレックスシネマ
【和歌山】
ジストシネマ和歌山
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


関連記事