2024年1月31日(水)より、Osaka Metro谷町線「天満橋駅」に“のりが選べる”おむすび屋「のり結び」のおむすびが冷凍自動販売機にて販売開始。創業97年目を迎える老舗の海苔メーカー「大森屋」が展開する初の冷凍食品です。それぞれ風味の異なる3種類の海苔とお米に合う具材が入ったこだわりのおむすびがいつでも気軽に楽しめます♪
海苔のおいしさを味わう「のり結び」
海苔の老舗メーカー「大森屋」が展開するおむすび専門店「のり結び」。“おむすびを通じておいしい海苔を味わってもらいたい”とおむすびの主役は海苔なのだそう。
「のり結び」では、贈答用でしか味わえないような質の高い海苔を3種類も食べ比べることができます。「のり結び 月」は有明海産の焼き海苔で、やわらかくて旨味が強いのが特徴です。一方、「のり結び 風」は瀬戸内海産の焼き海苔。しっかりとした質感や色つや、香りが広がります。そして「のり結び 汐」は、有明海産の海苔に北海道産の真昆布のだしと宮崎県産の醤油で味付けをした味付海苔となっています。
自動販売機で老舗の味を気軽に購入!冷凍おむすびのラインアップは?
自動販売機で購入できる冷凍おむすびは3個セットで、具材の組み合わせにより以下の5種類がラインアップ。「紅鮭・博多明太子・紀州南高梅」、「紅鮭・鶏てりやき・こんぶ」、「紅鮭・博多明太子・ツナマヨネーズ」、「博多明太子・焼きさば・紀州南高梅」、「紅鮭・鶏てりやき・おかか」から、お好みの組み合わせをチョイスできます。
いずれのセットにも手巻き寿司に使う2切サイズの「のり結び 汐」「のり結び 月」「のり結び 風」の海苔3枚がつきます。おむすびと別添えとなっており、食べる直前に巻けるので、パリッとした食感を楽しむことができます。
海苔との相性にこだわったお米や具材を味わって
「のり結び」のおむすびのおいしさは、一級総菜管理士でごはんソムリエの河野孝巳氏のお墨付き。お米の炊き加減から具材との組み合わせまで何度も試行錯誤を重ねて、海苔との相性が良いおむすびにこだわったのだそう。
京都府丹波産コシヒカリや海水と海藻の旨味が凝縮された「淡路島の藻塩」、京のおばんざい「京菜味のむら」から仕入れたお惣菜を使い、プロの味でありながら手作り感も味わえるようになっています。
“海苔をおいしく食べること”にこだわった老舗メーカーのおむすびがいつでも好きな時に購入できるチャンスをお見逃しなく!
設置場所:Osaka Metro谷町線「天満橋駅」北改札外
定休日:無休
販売商品:「冷凍おむすび3個セット+海苔「月」「風」「汐」3枚セット」(1,000円)