2024年4月6日(土)、「HATACHI AMARI YOTSU(ハタチアマリヨツ)」(滋賀県犬上郡多賀町川相)がオープン。日本の”二十四節気”をテーマにしたコース料理や山小屋をコンセプトにした店舗など、新しいのにどこか懐かしさを感じる非日常空間が魅力です。ぜひ、大切な人と訪れて心満たされる時間を共有してみては。
古来から大切にされてきた”日本の感覚”を味わうためのレストラン
「HATACHI AMARI YOTSU」があるのは、JR「米原駅」から車で約30分、もしくはJR「彦根駅」から車で約25分と、都会の喧騒から遠く離れた場所。
メニューは季節に合わせたコース料理のみで、日本の季節の考え方である二十四節気に合わせた品々が提供されます。
フランスで修行を積み、滋賀県で15年間経験を積んだシェフが手掛ける新感覚の料理にぜひ注目を。幅1,450cm、高さ1,120cmと迫力ある大きな炉を使い、滋賀の伝統とクラシックなフレンチの技術の融合をたっぷりと味わえます。
コンセプトから店舗、料理と隅々までこだわりを巡らせた空間を通じて、古来から大事にされてきた“日本の感覚”をじっくり愉しむ時間を過ごせます。
初めて訪れるのに懐かしい……情緒あふれる風景に包まれる体験
川沿いに建つ「HATACHI AMARI YOTSU」のコンセプトは「山小屋」。
建築デザイン、設計、店内の家具や敷地内の植栽、さらにはホームページなどのグラフィックデザインにそれぞれのプロの技を結集し、土地と風景に自然と溶け込む姿を目指したのだそう。
また、“日本のどこにでもある原風景が、世界のどこにもない新しい森になる”という発想の元、レストランの敷地内には150本以上の木を植林。
川の流れる音や木々を揺らしざわめく風の音といった自然あふれる情景に、夕方になると小学生の声や近所の工場の作業音が重なり、ほっと心が安らぐのを感じられますよ。
大人のための非日常空間をとことん味わって
レストランの店内はグレーのシンプルな素材感で統一され、荒々しさと洗練さの両方が漂う雰囲気となっています。このほんの少しの緊張感が、さらに非日常感を盛り上げてくれるでしょう。
座席は4名掛けのテーブル席のある個室1つとカウンター席が8席。カウンター席では、炉の前に設えた長さ約8mのテーブルを利用できます。炉を眺めながら食事をいただく特別感はたまりません。また、昼間は大きな窓から風景画のような景色が楽しめ、夜になると赤々と燃え上がる炉がムードある雰囲気に変化する様子も楽しめます。
たまには日常を抜け出し、細部までこだわった空間と料理にじっくり酔いしれてみてはいかがでしょうか。
※【画像・参考】「コンサントレ」
○店舗情報
店名:「HATACHI AMARI YOTSU」
住所:滋賀県犬上郡多賀町川相506-3(MAP)
営業時間:12:00~、18:00~
定休日:不定休
・公式サイト
・Instagram