2024年4月6日(土)~5月6日(振休・月)まで、「ヤマサ蒲鉾」(兵庫県姫路市夢前町置本)の工場の敷地内にある「芝桜の小道」が今年も無料で公開されます。
丹精込めて育てられた21万株の芝桜が色鮮やかに咲き誇る光景が広がるのは今だけ。家族や友人と散策コースを歩きながら、春の訪れをたっぷり味わってみてはいかがでしょうか。
まるで花の絨毯!目の前に広がる色鮮やかな光景にうっとり♪
多彩な色合いに染め上げられたみごとな「芝桜の小道」は、ここが工場の敷地内であることを忘れてしまいそうなほど。
往復約1.5Kmほどの散策コースを歩きながら、白や桃、赤、紫と色とりどりに咲く21万株の芝桜を楽しむことができます。緑に囲まれた6,500平方メートルにわたるなだらかな地面に、まるで花の絨毯を敷き詰めたかのような光景は思わず目をみはってしまうかも!
芝桜が見られるのは入ってすぐと散策コースの折り返し地点です。また、お花で作ったアートの展示など、見て回るのが楽しくなる仕掛けもあります。
順路が決まっているので、ゆったり歩きながら春の景色を味わえます。もちろん、天気のいいときには、散策コースの途中にあるベンチで一休みして景色をじっくり楽しむのもおすすめです。
知る人ぞ知るお花見スポットへおでかけ!
「芝桜の小道」は、“一面に広がる芝桜を多くの人に楽しんでもらいたい”と毎年4月頃に無料で公開されています。2023年には約4万人が訪れたという、山の中に隠れた知る人ぞ知るお花見スポットだといえます。
今年は、寒さの影響で開花が例年より遅くなる見込みで、4月中旬ごろに見頃を迎える予想です。開花の状況によって開催期間が変更される可能性があります。
おでかけ前には「ヤマサ蒲鉾」の公式ホームページ等をチェックしておくといいかもしれません。
2024年4月20日(土)、4年ぶりに夜の芝桜鑑賞会が開催に!詳細はこちらの記事をチェック♪
【兵庫】1日限定!21万株の芝桜をろうそくの灯りが照らし出す鑑賞会開催
ドライブがてら訪れても◎!四季を通じて楽しめる散策コース
敷地内の駐車場は無料開放されているので、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。「芝桜の小道」までは、駐車場のそばにある「夢鮮館」から徒歩約10分ほどの距離です。
工場の敷地内には芝桜以外にも紫陽花や紅葉、蓮が植えられており、訪れるたびに四季の花々を楽しむこともできます。
丹精込めて育てられた「芝桜の小道」のお花たちが堂々と咲き誇る様子は、こちらまで元気をもらえそうなほど!
家族や友人を誘って、一面の芝桜を観賞する春のおでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか。