2024年4月1日(月)、「カネテツデリカフーズ」(兵庫県神戸市東灘区向洋町西)が本社敷地内に癒しスポット「ほぼカニ神社」を建立しました。
人気商品「ほぼカニ(R)」から生まれたご祭神をはじめ、各所にカニ爪をあしらった境内は見るだけで元気をもらえそう! ご利益を“がっちり”掴める限定の授与品もあるので、ぜひお参りしてみてくださいね。
大迫力の「ほぼカニ様」!カニづくしの境内を楽しんで
「ほぼカニ神社」のご祭神は「ほぼカニ様」。ご由緒はもちろん、“困りごとを解決して幸せを呼び込んでくれる”というご利益もあるのだそう。
日の光を受けて輝く「ほぼカニ(R)」とカニ爪に、思わず目がくぎ付けになってしまいます。迫力ある真っ赤なカニは、隣の祠と比べるとその大きさは一目瞭然!
また、カニのように鮮やかな赤い祠には、「ほぼカニ様」の形をした「カニ雲」の飾りや狛犬ならぬ「狛カニ」が設えられています。さらにのぼりにはカニ爪をモチーフにしてある社紋「カニ爪巴紋」がデザインされていて、細かなところまで遊び心がたっぷりです。
授与品をいただいてご利益をゲット
「ほぼカニ神社」では、限定の授与品「ほぼカニ爪御守」がいただけます。
ラインアップは、「ほぼカニ爪」を勝利のブイサインに見立てた「勝守」、「ほぼカニ爪」でがっちり夢を掴み取る「夢守」、「ほぼカニ爪」で悪縁を断ち切り良縁を呼ぶ「縁守」の3つです。
お守りの裏には「カネテツデリカフーズ」のイメージキャラクター「てっちゃん」もお目見え。参拝記念に自分用にいただいたり、誰かとペアで持ったりしても楽しむのも◎!
お守りの授与場所は、かまぼこ・ちくわ手作り体験施設「てっちゃん工房」となっているので立ち寄ることを忘れずに。
現代の疲れた心に寄り添う癒しスポットとして誕生
「ほぼカニ神社」は、「疲れた心に寄り添いたい。完璧じゃなくていい。“ほぼ”がいい。」がコンセプト。変化の激しい現代で、今必要とされている癒しスポットとして“ほぼ”の聖地となるよう願いを込めて建立されました。
神社のモチーフとなった「ほぼカニ(R)」とは、まるで本物のカニような味・食感・見た目を再現したカニ風味が特徴のかまぼこのことです。「カネテツデリカフーズ」の商品「ほぼシリーズ」の1つで、2014年に発売してから累計7,000万パックを突破するほどの人気商品なのだそう。まだ食べたことがない人は、神社を訪れる前にぜひ味わってみるとより楽しめるかもしれません♪
迫力と遊び心のあふれた「ほぼカニ神社」のありがたいご利益を、カニ爪のように掴みに行ってみてくださいね!
※【画像・参考】「カネテツデリカフーズ」
○企業情報
企業名:「カネテツデリカフーズ」
・公式サイト
・Instagram