目次
「スタンダートプロダクツ」には収納ケースが豊富
「スタンダードプロダクツ」は100均「ダイソー」の新業態です。100均商品よりも上質ながら低価格で、スタイリッシュなデザインの商品が揃っています。中でも収納ケースはとても種類が豊富。収納したいものやスペースにあわせて選ぶことができますよ。
引き出しの中を仕切って整理できる小さなケースをはじめ、シンプルで汎用性の高いファイルボックス、蓋付き収納ケースのほか、大きな収納バッグまでバリエーションが豊富。どれもリーズナブルなので、気軽に購入することができます。
ホワイトやグレーなどインテリアテイストを選ばないカラーが多いのも使いやすいポイントです。おしゃれな収納ケースをなるべく低予算で揃えたいという人は、ぜひ「スタンダードプロダクツ」をチェックしてみてくださいね。
収納ケースを選ぶ時のポイント
「スタンダードプロダクツ」には手頃な価格のおしゃれな収納ケースがたくさん並んでいるので、用途を考えずについつい購入してしまいたくなります。しかし、収納ケースはどうやって使うかしっかり考えて選ぶことが大切です。そんな時にチェックしておきたいポイントを紹介します。
(1)収納したいものや収納場所に合ったサイズをチェック
収納ケースは何をどこに収納するためのものか考えて選ぶことが大切。引き出しの中を細かく仕切って整理するためのもの、書類や雑誌を本棚の中ですっきり見せるためのもの、ティッシュなどの日用品ストックを目隠ししながら棚に収納するもの……といったように用途にあわせて選ぶ必要があります。
そのため、サイズ選びはとても大切です。収納したいものが出し入れしやすくなる大きさであることはもちろん、収納ケースを置くスペースにぴったりなサイズであることも重要です。「スタンダードプロダクツ」では値札にサイズが記載されているので、しっかりチェックしてから購入しましょう。
(2)用途に合った素材をチェック
「スタンダードプロダクツ」で取り扱っている収納ケースの素材はさまざま。定番のプラスチックをはじめ、布や金属、天然素材などがあります。どんなものを収納するのかにあわせて、収納ケースの素材もチェックしておきましょう。
例えば、食品やキッチン用品を入れるのであれば、衛生的に扱えるように手入れしやすいプラスチック製が便利ですね。重たいものを入れるなら、金属製のワイヤーバスケットが丈夫で安心です。衣類や寝具などを入れたい場合は、通気性のいい布製がおすすめ。木製やシーグラスなどの天然素材も通気性がいいため、湿気が気になる時に使いやすいでしょう。
また、収納ケースを棚の中に入れて引き出しのように出し入れする場合、素材によっては棚板に傷がつく場合もあります。床に直置きする時も、傷がつかないか注意して選ぶと失敗が少なくなるはずです。
(3)インテリアに合うデザイン・色をチェック
お部屋のインテリア性をアップするなら、収納ケースの見た目にもこだわりましょう。インテリアテイストに馴染むデザインや色を選ぶと、おしゃれな「見せる収納」にすることができます。
「スタンダードプロダクツ」の収納ケースはシンプルでスタイリッシュなデザインのものばかり。色もホワイトやグレーなどシンプルカラーが豊富なので、モダンや北欧風などインテリアテイストを選ばず使いやすいです。木製などの天然素材なら、ナチュラルなインテリアにもよく合いますね。ぜひお部屋をおしゃれに見せる収納ケースを見つけてみてください。
【おすすめ収納ケース1】パンツ収納ケース
「スタンダードプロダクツ」のおすすめ収納ケースを紹介していきます。こちらの「パンツ収納ケース」は12マスに仕切られた蓋つきのポリプロピレン製収納ケース。積み重ねて使うこともできます。ほかにも18マスに仕切られた「靴下収納ケース」のタイプもあるので、収納したいものの大きさにあわせて選ぶのがおすすめです。
靴下やハンカチの整理収納に
「スタンダードプロダクツ」の「パンツ収納ケース」は、その名の通り下着や靴下、ハンカチなどを整理するのに便利です。1つ1つ仕切られたスペースにしまえるので、片方の靴下が行方不明になることもありません。
また、オープンラックなどに靴下やハンカチを収納したい時にもおすすめ。蓋をすれば見た目がすっきりし、重ねて収納することもできます。タイツや厚手の靴下をシーズンオフにクローゼットへしまっておきたい時にも便利です。
雑貨や推し活グッズの収納にも便利
こちらの収納ケースは、靴下やハンカチなど以外にも雑貨の収納に便利です。小さく仕切られているので、細々しやすいアイテムを分類して片付けることができます。特におすすめなのは、トレカ(トレーディングカード)の収納です。横向きにして並べるとサイズがぴったりなので、整理しながら収納できますよ。
缶バッジやキーホルダーなどの推し活グッズ収納にも便利で、缶バッジなら直径50mmのタイプがぴったり、54mmタイプなら少し斜めにすることで並べて収納できます。マスキングテープなどの文房具を整理するのにもおすすめですよ。
【おすすめ収納ケース2】布製収納バッグ
続いて紹介するのは、布製の収納バッグです。使わない時は畳んでコンパクトに収納でき、お家の中だけでなく、アウトドアや車の中などでも活躍するアイテムです。サイズ違いもあるので、収納したいものの量にあわせて選んでください。
コーティング仕様でランドリーバッグに
こちらの「布製収納バッグ」は内側がコーティング加工されています。そのため、多少の汚れや水濡れなら気になりません。容量が大きいためランドリーバッグとしてもおすすめで、脱水後の濡れた洗濯物をベランダに運ぶ時にも便利です。持ち手つきでバッグ自体がとても軽量なので、持ち運びも楽になります。
ソファまわりのブランケット入れに
ソファ周辺で使うブランケットやクッションなどを片付けたい時にもこちらの収納バッグがおすすめです。シンプルデザインなのでどんなインテリアにも馴染みやすく、ソファ横にポンと置いておくことができます。
口が大きいため、出し入れもスムーズにできますよ。持ち手があるのでサッと持ち上げられ、掃除の際も簡単に動かせます。ブランケットを使わない季節になったら、収納バッグを畳んで隙間に片付けておけるのも便利なポイントです。
お手頃価格の「スタンダードプロダクツ」の収納ケースに注目!
今回は、「スタンダードプロダクツ」の収納ケースについて紹介しました。おしゃれな生活雑貨が豊富に揃う「スタンダードプロダクツ」では、収納ケースの種類もたくさんあります。収納したいものやスペースにあわせて選ぶことができるでしょう。
手頃な価格なので、たくさん揃えたい時にも嬉しいですね。収納ケースでお部屋をすっきりさせたい人は、ぜひ「スタンダードプロダクツ」のお店をチェックしてみてください。