カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
難波「ウィスクアップ」でアメリカンな焼き菓子を思う存分満喫しよう!

難波「ウィスクアップ」でアメリカンな焼き菓子を思う存分満喫しよう!

2023年9月にオープンした「WHISK UP BAKED GOODS(ウィスク アップ ベイクド グッズ)」(大阪府大阪市浪速区敷津東)は、風味と食感にこだわったアメリカンなスイーツを提供する、人気のカフェ。コーヒーにもぴったりな焼き菓子の数々をたっぷり堪能してきました!

「WHISK UP BAKED GOODS(ウィスク アップ ベイクド グッズ)」(大阪府大阪市浪速区敷津東)があるのは、南海「なんば駅」から南へ徒歩約8分の場所。南海「なんば駅」の南側にある高架下商業空間「なんばEKIKAN」に入っています。

ウィスクアップの外観
隣には姉妹店の「BROOKLYN ROASTING COMPANY」も!
●難波でゆっくりできる大箱カフェを探している
●アメリカンな雰囲気や味が大好き!
●しっかりおなかを満たしたい

そんな人には特におすすめのお店です!

材料はもちろん、文化やカルチャーも「混ぜる」お菓子

ウィスクアップのカウンター前

「WHISK UP BAKED GOODS」のお菓子作りを任されているのは、パティシエで店長の藤川美樹さん。「BROOKLYN ROASTING COMPANY(ブルックリン ロースティングカンパニー)」での勤務経験を経て、菓子店のオープンに携わりました。今も「BROOKLYN ROASTING COMPANY」の焼き菓子のほとんどを、こちらのキッチンで手作りしています。

ウィスクアップの正面

WHISK UPの「WHISK」とは、日本語で「混ぜる」という意味。「混ぜる作業はお菓子作りで欠かせない、とても大切な工程です。いろんな材料を混ぜるのはもちろん、作る人の個性や文化なども混ぜ合わせて楽しくて美しいお菓子を作りたい。そんな思いを店名に込めました」と藤川さんは話します。

ショーケースの中

その思いの通り、ショーケースにはアメリカンベイクをベースにしつつ、抹茶など日本らしい素材も取り入れた多彩なお菓子がずらり! こんがり焼かれたブラウンの誘惑に、ついついあれもこれもと食べてみたくなります。

イートインスペース

イートインスペースは隣の「BROOKLYN ROASTING COMPANY なんば店」と共用の作りになっていて、「焼き菓子はウィスクアップ、コーヒーはブルックリンで」などシーンや好みに合わせて使い分けられる仕様です。この日は平日の午前中でしたが、観光のついでに訪れた方から地元の常連客まで、いろんな方々がゆっくりとくつろいでおられました。

「アップルパイ」にはアイスをトッピングしよう

アイスクリームのトッピング中

そんな「WHISK UP BAKED GOODS」でぜひ食べておきたいのが、アメリカンベイクの代表格「アップルパイ」(660円)! イートインなら「アイスクリームトッピング」(165円)をチョイスして、ちょっと贅沢に楽しみたいです。

アップルパイ

自家製のパイ生地にアップルフィリングをたっぷり詰め込んだ、おなかも大満足のスイーツ。少し温めて提供されるので、ほかほか&ひんやりのコントラストも楽しめます。

アップルパイを食べる

とろけたアイスとサクサクのパイに、やさしい甘さのアップルフィリングが絡む、ちょっと罪深くもリッチな味わい……! 食べ進めるごとにアイスが溶けていくので、途中からはぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてバクバク頬張って。

しっとりキャロットケーキを堪能!

キャロットケーキ

すりおろしたニンジンをたっぷり使った「キャロットケーキ」(550円)も、定番焼き菓子のひとつ。しっとり食感の生地に粗めに砕いたナッツとドライフルーツを混ぜ込み、食感と甘味にGOODなアクセント。クリームチーズフロスティングの濃厚な風味をもしっかり楽しめ、最後まで飽きずに食べられます。シナモン、クローブ、ジンジャーといったスパイスをほんのり利かせているのもポイントで、「フルーティな浅煎りや、スパイシーなテイストの中煎りコーヒーと合います」と藤川さんも一押しです。

レモネード

コーヒー以外のドリンクなら、自家製の「レモネード」(550円)はいかがでしょう。国産レモンときび砂糖で仕立てた自家製レモンシロップに、炭酸を注いで仕上げます。きび砂糖ならではのやわらかな風味とキリリとしたレモンの酸味が溶け合う、スカッと爽やかなサマードリンクです。

おすすめ焼き菓子3種類をテイクアウト

バナナブレッド、パイナップルケーキ、ブラウニー
左から「バナナブレッド」(440円)、「パイナップルケーキ」(407円)、「ブラウニー」(418円)

焼き菓子はテイクアウトもOKということで、今回はおすすめ3種類をいただいてきました。「パイナップルケーキ」のみ夏季限定です。

焦がしバター入りの「バナナブレッド」は、甘さ控えめ&ふわふわしっとり食感の、まるで主食のようなケーキ。バナナの風味がやさしく香り、毎日でも食べたいほっこりとしたおいしさです。

「パイナップルケーキ」は果肉たっぷりでとってもジューシー! 「すっきりとした味わいのコーヒーや、ミルクとの相性が良いケーキです」(藤川さん)との言葉通り、ほどよい酸味と香ばしさがノーシュガーのラテにマッチします。

ブラウニーのアイストッピング

「ブラウニー」は、外側サクサク、中はねっちりのアメリカンスタイル。少しリベイクして、アイスクリームをトッピングするのがおすすめとのこと。

トッピングしたアイスが溶ける

リベイクすることで、より外側がサクッとして、中はねっとり状態に。アイスクリームが生地にじゅわっと染み込んで、これはたまりません……! おいしさが一段格上げされました。

どの焼き菓子も、しっかり食べ応えのあるサイズ感なのもうれしいポイント。「おなか減った〜!」というときにぜひ選びたい、ボリューム感のあるおやつです。

おいしい焼き菓子とすてきな雰囲気の「WHISK UP BAKED GOODS」。アメリカンな味と空気にぜひ酔いしれましょう!

※記事内の価格はすべてイートインの価格です。テイクアウトの場合は価格が異なりますので店舗にお問い合わせください

「WHISK UP BAKED GOODS」

(ウィスク アップ ベイクド グッズ)
住所
大阪府大阪市浪速区敷津東1-1-21 なんばEKIKAN
アクセス
南海「なんば駅」より徒歩約8分
営業時間
9:00〜18:00 ※土日祝は8:00〜17:00
定休日
なし
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事