目次
年末年始の旅行先として、人気の高い京都。1年のスタートを気持ちよく切るために、初日の出が見られるスポットを探している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、美しい初日の出が一望できる京都で人気のスポットをご紹介します。
●混雑しない穴場の初日の出スポットを探している
以上のような方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください
京都の美しい初日の出が見られるスポット9選
1.【京都市北区】建勲神社
御祭神として「織田信長公」が祀られており、国の登録有形文化財に指定されている「建勲神社」(京都府京都市北区紫野北舟岡町)は、知る人ぞ知る初日の出が見られる穴場スポット。
神社は船岡山という小高い山のうえにあり、バスや車で気軽にアクセスできます。山の標高は112mと高くはありませんが、朝はとても冷え込むためしっかりと防寒をしておきましょう。
運がよければ銀世界で染まった京都市街とともに初日の出を拝むことができるのが、このスポットの魅力。初日の出をより美しく見るためには船岡山の山頂よりも少し下にある、境内奥の北側を押さえておくのがおすすめですよ。
【料金】
無料
スポット名:「建勲神社」
住所:京都府京都市北区紫野北舟岡町49
アクセス:市バス「建勲神社前」または「船岡山」下車徒歩9分
参拝時間:9:00〜17:00
※元旦の営業時間は公式サイトをご確認ください
定休日:無休
電話番号:075-451-0170
・公式サイト
2.【京都市右京区】愛宕神社
火伏せの神様が祀られている「愛宕神社」(京都府京都市右京区嵯峨愛宕町)では、毎年「元旦祭」が開催されており、ご来光を拝むとともに初詣ができます。神社は標高924mの愛宕山山頂にあり、各登山口から2時間ほど歩く必要があるので、しっかりと厚着をして動きやすい服装で訪問しましょう。
山道からも初日の出を見ることはできますが、せっかくなら山頂にある境内から見える初日の出を拝むのがおすすめです。ストーブのある待合室が神社内に用意されているので、寒さをしのぎながら初日の出を待つことができますよ。
【料金】
無料
スポット名:「愛宕神社」
住所:京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
アクセス:京都バス「清滝」から徒歩約2~3時間(表参道)
※愛宕神社までは自動車で登る道はありません
営業時間:9:00〜16:00(冬季は15:00まで)
※元旦の営業時間は公式サイトをご確認ください
定休日:無休
電話番号:075-861-0658
・公式サイト
・公式Instagram
3.【京都市右京区】広沢池
混雑を避け落ち着いた雰囲気で元旦を過ごしたい方には、月見の名所として知られる「広沢池」(京都府京都市右京区嵯峨広沢町)がおすすめです。池の周辺は「歴史的風土特別保存地区」に指定されており、嵯峨野の山々に囲まれたのどかな田園と初日の出が相まった京都らしい風景を堪能することができます。
冬季は池の水が抜かれているものの、わずかに残る水溜りに太陽が反射しキラキラと輝く光景は、息をのむほどの美しさです。近くには有料パーキングもいくつかあるので、車でも気軽にアクセスできますよ。
スポット名:「広沢池」
住所:京都府京都市右京区嵯峨広沢町
アクセス:市バス「山越」下車徒歩約6分
4.【京都市右京区】渡月橋
年間を通して多くの観光客が訪れる、嵐山の渡月橋(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)も人気の高い初日の出のビュースポットです。橋の上から眺めるのもよいですが、渡月橋と日の出の両方が見える位置まで下がり、京都だからこそのコラボレーションを楽しむのもおすすめ。
毎年たくさんの人が押し寄せる場所で公共機関の混雑が予想されるため、ベストポイントを押さえたい方は余裕を持って訪れてみてください。自然豊かな観光スポットにあるので、初日の出を見終わったら名所である竹林などにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
スポット名:「渡月橋」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-5
アクセス:京福(嵐電)「嵐山駅」徒歩2分
5.【京都市右京区】桂大橋
阪急京都線「桂駅」から徒歩15分ほどの場所にある、桂大橋(京都府京都市右京区西京極堤下町)も初日の出がきれいに見えるおすすめスポット。橋の上や西側の土手で待機しておけば、太陽でオレンジ色に染まってゆく美しい桂川を見ることができます。
桂大橋は観光客に人気なスポットである「渡月橋」から距離は近いものの、比較的人が少ない穴場なので混雑を避けたい方にぴったりです。桂川沿いは木々が多くのどかな景色が広がっており、サイクリングロードとしても有名なので、自転車を借りて散策を楽しんでみてはいかがでしょう。
スポット名:「桂大橋」
住所:京都府京都市右京区西京極堤下町と西京区桂朝原町間に架かる
アクセス:市バス「桂大橋」下車すぐ
6.【京都市東山区】東山山頂公園
京都ドライブウェイとともに開設された「東山山頂公園」(京都府京都市厨子奥花鳥町)には、市街が一望できる展望台が設置されており、夜景スポットとしてだけでなく初日の出が見られる場所としても人気があります。
京都盆地の眺望が有名な公園ですが、初日の出が昇るのは醍醐山地などが見える東の山科側。「東山山頂公園」の標高は210mほどと醍醐山地よりも低く日の出時間が少し遅れるので、焦らず気長に待機しましょう。
近くに駐車場があるので車でもアクセスできますが、早い時間に満車になっているようなので、時間に余裕を持って訪れてみてください。
【料金】
無料
スポット名:「東山山頂公園」
住所:京都府京都市厨子奥花鳥町
アクセス:地下鉄「蹴上駅」から車で約4分
7.【京都市西京区】善峯寺
広大な境内から京都市街が一望でき、桜や紅葉がきれいな名所として知られる「善峯寺」(京都府京都市西京区大原野小塩町)。京都盆地の西側に位置していることから、初日の出を見るのにも適している人気スポットです。
3万坪ほどある境内の中で初日の出が拝めるいちおしスポットは、「釈迦堂」から「薬師堂」周辺なのだとか。毎年多くの人が訪れる場所で、元旦は早朝に開門が行われます。駐車場は4時に開場されるもののすぐに満車になってしまうため、日の出時間よりも早めに到着して待機しておきましょう。
【拝観料】
大人:1,000円
高校生:500円
小・中学生:300円
※元旦6:30~8:00の特別拝観料
スポット名:「善峯寺」
住所:京都府京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス:阪急バス「善峯寺」下車徒歩8分
拝観時間:平日8:30~17:00、土日祝:8:00~17:00(16:45受付終了)
※除夜の鐘(2023年12月31日)の開門時間は23:45~翌1:15
※元旦 初日の出の好天時は6:30開門(悪天候時は8:00開門)
※詳細は公式サイトを参照
定休日:無休
電話番号:075-331-0020
・公式サイト
・公式Instagram
8.【宮津市】天橋立傘松公園
京都府北部で初日の出を見たい方は、日本三景のひとつ「天橋立」にある「傘松公園」(京都府宮津市字大垣)の「スカイデッキ」へ行くのがおすすめです。股のぞきをすると縁起が良いと言われる「昇龍観」と初日の出が相まって、神秘的な風景を楽しむことができます。
傘松公園へつながるケーブルカーは、例年元旦のみ6時30分から運行が始まります。また、園内にある売店「AmaTerrace(アマテラス)」で軽食が購入できるので、日の出を見た後は朝ごはんを食べゆっくりと辺りを散策してみてくださいね。
【料金】
〈ケーブルカー運賃〉
大人:片道400円、往復800円
小人(小学生未満):片道200円、往復400円
スポット名:「天橋立傘松公園」
住所:京都府宮津市字大垣75
アクセス:ケーブルカー「笠松駅」下車すぐ
ケーブルカー運行時間:9:00~18:00
※元旦は例年6:30から運行
※積雪等の天候状況により運休となる場合があります
定休日:無休(12月16日~2月末の平日運休)※天候不良や整備作業等により運休する場合あり
電話番号:0772-27-0032
・公式サイト
・公式Instagram
9.【乙訓郡】天王山
羽柴秀吉と明智光秀による「山崎の戦い」の舞台として知られる天王山(京都府乙訓郡大山崎町大山崎古城)は、京都からも大阪からもアクセスしやすい初日の出スポット。ご来光が拝めるのは天王山の中腹にある「旗立松展望台」で、毎年多くの人が集まる人気のビューポイントです。
展望台が満員になってしまっていても、少し手前にある「酒解神社」の鳥居ごしで写真映えするきれいな日の出が見られるそう。最寄りのJR「山崎駅」から展望台までは徒歩で30分ほどかかるので、本格的な登山は苦手だけれどちょっとしたハイキングを楽しみつつ初日の出が見たい方におすすめですよ。
新年は歴史情緒あふれる京都で初日の出を拝もう
ここまで美しい初日の出がみられる、京都のおすすめスポットをご紹介しました。人気スポットは毎年混雑しますが、市内にも穴場があるためぜひ訪れてみてくださいね。山頂はとても冷え込むので、訪れる際はしっかりと防寒対策して楽しみましょう♪