大阪・北新地に2018年7月4日にオープンした、ウニ料理専門店『海栗とワインゑぽっく北新地』が、9月18日より「海栗まぶし」をランチ限定で提供開始!
新たに登場するのは、「ひつまぶし」をモチーフとした創作メニュー「海栗まぶし」(4,100円)
ランチで4,000円超え!となると、ちょっとハードルが上がりますよね。
ただ、「板ウニ1枚まるまるご提供し、炊き込みご飯にもウニをたっぷり使用していますので、かなりコスパのいいランチです」と、池田紘三料理長。
ウニは北海道、岩手、宮城、鳥取などから仕入れているそうですよ。
身のしっかりした、立派なウニをたっぷり食べる幸せに浸りましょう!
1回のランチでウニを4度楽しめる!
池田料理長いわく、「ウニ丼ですと、食べ始めから食べ終わりまでずっと同じ味が続きますが、今回ご提供する『海栗まぶし』は、4種類の楽しみ方ができます」とのこと。
鰻の蒲焼を用い、鰻飯として食べたり、薬味を添えたり、お茶漬けにしたりして味の変化を楽しむ「ひつまぶし」をモチーフとしており、「海栗まぶし」では新鮮なウニを様々な味で楽しめるのだそうですよ。
①1膳目は、ウニの旨味が凝縮した炊き込みご飯をそのままで
曲げわっぱで提供される炊き込みご飯を、お茶碗によそっていただきます。
②2膳目は板ウニをご飯にたっぷりのせて
1膳目より遥かに濃厚なウニの旨味を堪能しましょう!
③薬味を添えて、違った味わいを
山葵や茗荷、大葉など、好みの薬味をご飯に混ぜて食べると、味が引き締まり、ウニの美味しさが際立ちます!
④最後は鰹出汁をかけてウニ茶漬け!
ウニの炊き込みご飯に板ウニをたっぷり乗せ、熱々の美味しい鰹出汁をかけて。
サラサラといただけば、口の中に幸せがいっぱいに広がります。
こんな贅沢なお茶漬けがこの世にあっていいのでしょうか……。
毎日頑張っている自分へのご褒美ランチにいかがですか?
ご飯以外にも、前菜や椀物、デザートまで、料理長がこだわりを尽くした品々が提供されます。
「海栗まぶし」の他に、ウニの炊き込みご飯の上に和牛の網焼きが乗った「ウにくまぶし」(5,200円)も提供スタート。
お昼もワインがいただける同店で、ちょっぴり贅沢なランチタイムを過ごしてみてはいかがですか?
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『海栗とワイン ゑぽっく北新地』
【所在地】大阪市北区堂島浜1-3-16 中西堂島ビル4F
(JR「北新地駅」徒歩4分)
【営業時間】ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~23:00
【定休日】無休
【問】TEL.090-4032-0093
【HP】http://www.qraud.com/brand-list/epoque-kitashinchi/
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●