2024年11月13日(水)~19日(月)、「ツバメヤ」が「阪神梅田本店」(大阪府大阪市北区梅田)の1階「おやつテラス」にて開催の「OYATSU(オヤツ)イベント」に登場します。
岐阜県柳ケ瀬商店街に本店を構える同店は、素材のおいしさを生かした味わいの和菓子が自慢です。イベントには2種類のわらび餅と一口サイズのようかんがラインアップします。くつろぎの時間のおともとして、ほっと心和むこだわりの食感や味わいを楽しんでみて。
とろける食感と豊かな甘みが楽しめる「わらび餅」
「ツバメヤ日本橋店」で販売されている「わらび餅」は手切りによって丸い形をしています。まるでみずみずしさを閉じ込めたかのようなつややかな見た目と、とろけるような食感が特徴です。
箱にはきめ細かいきな粉もたっぷり。北海道産の大豆「とよまさり」を使用し、わらび餅に合うよう特別に焙煎したきな粉となっています。大豆の持つ豊かな香りと甘みが感じられ、わらび餅とからめればふわふわの食べ心地が楽しめます。沖縄波照間島産の純黒糖の持つ奥深い甘さと、特製きな粉の味わいのハーモニーもたまりません。
じっくり味わいたい!深煎りきな粉の「ツバメわらび」
イベントでは、「ツバメヤ柳ケ瀬本店」の「ツバメわらび」も販売されます。口に入れた瞬間のとろけるような食感はもちろん、食べている途中もなめらかさと適度な弾力、そして噛むほどに広がるわらび餅そのものの甘みが味わえる一品です。
「ツバメわらび」のきな粉は深煎りで、深みのある上品な色合い。ふたを開けた瞬間から、わらび餅が見えなくなるほど惜しげもなく贅沢にかけられているきな粉のいい香りを楽しむことができます。
深煎りのきな粉をたっぷりとまとったわらび餅をそっと持ち上げたら、豊かな風味を心ゆくまで味わってみてくださいね。
素材からこだわった一口サイズのようかんも
2種類のわらび餅に加え、一口サイズの「ツバメようかん」も販売されます。ラインアップは「あんこ」「おいも」「カカオ」「抹茶」「黒ごま」で、白砂糖や水あめを使用せず、素材の持つ本来の甘みを引き出した味わいが広がります。
練羊羹である「あんこ」は、北海道産の小豆と鹿児島県産の粗糖、また、艶やかな黄色の「おいも」には埼玉県三芳町産の「富の川越いも」を使用。ほかにも有機カカオや京都宇治の有機抹茶、有機黒ごまといった自然の恵みを生かして育てられた素材が使われています。
豊かな風味を楽しめる「ツバメヤ」のわらび餅やようかん。忙しい毎日の中でほっと一息つきたいときのおともとして、ぜひ楽しんでみてくださいね。
※【画像・参考】「ツバメヤ」
○店舗情報
店名:「ツバメヤ 阪神梅田本店おやつテラス 期間限定出店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13(MAP)
営業時間:10:00~20:00
・公式サイト
・Instagram