2024年12月7日(土)、「祇園辻利/茶寮都路里 大丸心斎橋店」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋)がオープンします。「祇園辻利」の大阪・心斎橋出店は初となり、店内では老舗ならではの上質な抹茶をはじめ、各種日本茶を手軽に楽しめる商品が並びます。
また、心斎橋店でしかお目にかかれない限定抹茶スイーツやパフェも登場。抹茶好きなら要チェックです!
抹茶パフェで知られる京都の老舗宇治茶専門店
1860年創業の「祇園辻利」は、宇治茶の製造と販売を手がける京都の老舗です。手軽にお茶本来の味を楽しんでもらいたいと1978年にオープンした宇治茶専門菓寮「茶寮都路里」には、年間を通して国内外から多くの人が訪れています。
「茶寮都路里」の「特選都路里パフェ」は、ソフトクリームやゼリーに老舗こだわりの抹茶を使った一品。同店の看板メニューであると同時に、抹茶パフェの先駆けとしても知られています。
老舗のお茶を気軽においしく味わえる新店舗
今回オープンする「祇園辻利/茶寮都路里 大丸心斎橋店」は、木のぬくもりとお茶を思わせる落ち着いた緑が調和したデザイン。エントランスには、抹茶をはじめとする各種茶種の試飲ができるカウンターがあり、希望すれば抹茶の石臼挽きも体験できます。
店内には各種茶道流派から茶銘を拝受した「宇治抹茶」や、「玉露」「かぶせ茶」「煎茶」などの茶葉及びティーバッグを取り揃えています。また、使い切りのできるスティックタイプの抹茶など、家やオフィスで手軽に本格的な味わいを楽しめる商品もあります。
そして、こだわりの抹茶を贅沢に使ったスイーツにも注目。新商品の「抹茶バターサンドラムレーズン」は、12月7日より心斎橋店にて先行販売されます。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。
大丸心斎橋店限定!“碾茶”を使ったパフェメニューも登場
「茶寮都路里」には、心斎橋店限定メニューが登場します。深みある緑色が美しいパフェ「一期一茶」。パフェに使われているのは“碾茶(てんちゃ)”と呼ばれる抹茶の原料で、奥深い旨味と豊かな風味が味わえます。また、"ご縁”や"輪の拡がり”をイメージし円の形に仕上げた米粉の石臼抹茶クッキーや抹茶マカロンは、職人による手作りです。
このほか、心斎橋店限定のスイーツセット「都路里茶禮(つじりされい)」や「茶茶茶セット」、季節やイベントに合わせた期間限定メニューも登場します。
京都の老舗宇治茶専門店がこだわりぬいた商品やカフェメニューが並ぶ「祇園辻利/茶寮都路里 大丸心斎橋店」へ、ぜひ足を運んでみてくださいね!
※【画像・参考】「祇園辻利」
○店舗情報
店名:「祇園辻利/茶寮都路里 大丸心斎橋店」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店本館 8F(MAP)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(施設に準ずる)
・公式サイト
・Instagram