カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
フォションホテル京都でブランドいちご「あまおうデザートビュッフェ」を試食してきた(編集部レポ)

フォションホテル京都でブランドいちご「あまおうデザートビュッフェ」を試食してきた(編集部レポ)

「フォションホテル京都」(京都府京都市下京区難波町)で2025年1月8日(水)にスタートする「フォションホテル京都 Meets あまおう」。期間中は福岡県のブランドいちご「あまおう」を使ったビュッフェとアフタヌーンティーが提供されます。そのプレス試食会に参加してきました!

フランス・パリ発祥の美食ブランド「フォション」による、日本初のグルメホテル「フォションホテル京都」(京都府京都市下京区難波町)。同ホテルでは、2025年1月8日(水)から3月16日(日)まで、グルメ企画「フォションホテル京都 Meets あまおう」が開催されます。

●いちごを使ったスイーツを思いっきり食べたい
●ホテルのいちごビュッフェを食べ比べしたい
●ホテルのレストランで優雅なひとときを過ごしたい

そんな方は必見のビュッフェです!

本記事では、「フォションホテル京都」で提供される「あまおうデザートビュッフェ」と「あまおうアフタヌーンティー」のプレス限定試食会の模様をお届けするので、ぜひ参考にしてくださいね♪

「フォションホテル京都 Meets あまおう」が1月開催

博多あまおう

「フォションホテル京都 Meets あまおう」とは、冬に旬を迎える福岡県産の「あまおう」を使用したグルメ企画で、昨年も開催され人気を博しました。

「あまおう」の特徴は“あかい・まるい・おおきい・うまい”。その頭文字を取って「あまおう」と名付けられました。

開催期間中は、レストラン「グラン カフェ フォション」にて「あまおうのデザートビュッフェ」が行われるとともに、テーサロン「サロン ド テ フォション」にて「あまおうアフタヌーンティー」が提供されます。

ビュッフェ会場は最上階にあるメインダイニング

グランカフェフォションの店内

「あまおうのデザートビュッフェ」が開催されるのは、東山や鴨川を臨むホテル最上階メインダイニング「グラン カフェ フォション」。プレス試食会当日はとても良い天気で、美しい景色が眺められました。

いちごスイーツは約15種類!

あまおうのデザートビュッフェ集合

「あまおうのデザートビュッフェ」では、「博多あまおう」を使ったスイーツが毎日15種類ほど並び、日によって内容は変わるとのことです。ビュッフェ台の周りには、いちごの甘い香りが♪ なんとも幸せな気分になりますね!

それでは、プレス限定試食会でいただいたスイーツをご紹介していきます。

「あまおう」を使った多彩なスイーツ

モンブランとトライフル
モンブランとトライフル

フォションのブランドカラーである鮮やかなピンクの器に入ったモンブラン。中にはチョコスポンジと栗が入っていて、ストロベリークリームとの相性も◎。

グラスに入ったトライフルはカットしたスポンジ生地とカスタード、生クリーム、いちごやブルーベリーが入っており、それらを一緒にいただくとショートケーキを食べているような味わいを楽しめます。

いちごのロールケーキ

ピンク色のスポンジ生地が乙女心をくすぐるロールケーキには、マスカルポーネとバニラのクリームを使用。甘さ控えめの少し大人味なロールケーキですよ♪

タルトとギモーブ
写真手前から、いちごのタルト、ギモーブ

ザクッとした食感のタルトにはフレッシュないちごがたっぷり! 淡いピンク色のギモーブはしっとりとした口溶けで、いちごのジューシーさが感じられます。

ババとあまおう

生地にラム酒を浸したババはフランスに伝わる焼き菓子の一つ。お酒の香りが強いかと思っていたのですが、食べてみるとふんわり香る程度で、お酒に弱い筆者でも食べやすい味わいです。

また、自分で生クリームやいちごをトッピングできるのですが、ババにはたっぷりと生クリームをつけて食べるのがおすすめです! ふわっふわの生地も美味しくて、おかわりしたくなりました。

フォションホテル京都のミルフォイユ

カスタードクリームの入った白いココット皿にパイ生地、生クリーム、いちご、いちごソースなどを自由にかけていただくミルフォイユ。このパイ生地がサクサクパリパリで感動! ミルフィーユ好きにはぜひ味わってほしい逸品です。

いちごのエクレア

他にも、一口サイズのエクレアやクレームカタラナ、ティラミス、パンナコッタ、ワッフルなど、「あまおう」を使ったさまざまなスイーツがいただけます。

さらに、オプションで「ミニあまおうパフェ」を付けることもOK。ぜひアイスと「あまおう」のハーモニーを味わってみてくださいね!

フレッシュな「あまおう」も好きなだけ!

あまおういちご

ビュッフェでは、新鮮な「あまおう」も好きなだけ楽しめます。赤くてツヤツヤに光る「あまおう」は実がしっかり引き締まっていて、甘みと酸味のバランスが最高! ジューシーなので、いくつでも食べられてしまいますね。

また、果実の先端に少し緑色の部分があるいちごがありますが、これは「先青果」といって、いちごの花が開花するまでの間の栄養状態(肥料)が良すぎるのが原因なのだとか。「フォションホテル京都」ではサステナブルな取り組みの一つとして、規格外のいちごもスイーツに使用されているとのことです。

ランチメニューに追加もOK

今回開催される「あまおうのデザートビュッフェ」はランチメニューに追加することも可能です。「グラン カフェ フォション」の林料理長も「ぜひランチと一緒に召し上がっていただきたいです。スイーツは別腹だと思いますので。ランチメニューには通常のデザートも付きますが、ぜひビュッフェも追加して背徳感を味わってほしいです!」と笑顔で話されていました。

ランチ後にビュッフェを堪能するもよし、ビュッフェのみで満喫するもよし。お好みに合わせてチョイスしてくださいね。

「あまおうのデザートビュッフェ」
期間:2025年1月8日(水)~3月16日(日)
店名:グラン カフェ フォション
時間:11:30~16:30(ランチメニューL.O.14:00)
料金:
〈各ランチメニューに追加の場合〉1人3,000円
〈デザートビュッフェのみ注文の場合〉1人6,200円(90分制)  
※サービス料込
※小学生は半額、中学生以上は大人料金、未就学児無料

あまおうアフタヌーンティーも提供

あまおうアフタヌーンティー

「フォションホテル京都」の「サロン ド テ フォション」では「あまおうアフタヌーンティー」も提供されます。

スイーツは「あまおうのアールグレイタルト」、「あまおうとピスタチオのムース」、「あまおうのルリジューズ」、「あまおうとシャンパンの生ボンボン」など7種類。セイボリーは「人参のケークサレと生ハム苺」や「ホタテ貝とあまおうのマリネ」、「ローストビーフと南瓜のサンドイッチ」など5種類。
※シーズンごとにメニュー内容は変更

さらに、スコーンやウェルカムドリンクも付きます。ドリンクは「フォションオリジナル紅茶」やフルーツジュース、コーヒーなどをフリーフローで。

「あまおう」の美味しさが引き立つスイーツだけではなく、いちごと食材の組み合わせを楽しめるセイボリーも要チェックです。

「あまおうアフタヌーンティー」
期間:2025年1月8日(水)~3月16日(日) ※2月1日(土)~14日(金)はバレンタインバージョン
店名:サロン ド テ フォション
時間:11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~22:00(L.O.19:00)
※各利用時間2時間制・要予約
料金:平日7,000円、土日祝7,500円 
※サービス料込

「フランス菓子×あまおう」の魅力を堪能して

フォションホテル京都のあまおうのデザートビュッフェ

今回は「フォションホテル京都」で開催される「あまおうのデザートビュッフェ」をメインにご紹介しました。

フランス菓子と「あまおう」から生まれる様々なスイーツが揃うビュッフェ。いろんな食感や味わい、そしていちごの美味しさを目でも舌でも堪能できます。

ホテルパティシエ特製の極上スイーツを、ラグジュアリーな空間で楽しんでみてはいかがでしょうか。

※撮影:編集部


○店舗情報
店名:「フォションホテル京都」
住所:京都府京都市下京区難波町406(MAP
公式サイト
Instagram


ライター

PrettyOnline 編集部レポ

PrettyOnline編集部が、新商品を試食した感想や注目アイテムを試した感想をレポート!

このライターの記事をもっと読む

関連記事