焼き立てだし巻きが楽しめる「京都離宮~おだしとだしまき~」(京都府京都市下京区東塩小路町)が、2025年春に「京都駅ビル」2階の「京都ポルタ」にある「京名菓・名菜処 亰(みやこ)」にオープン!
京都駅ビルに「京都離宮~おだしとだしまき~」オープン
京都・伏見で人気のおだしのテーマパーク「京都離宮~おだしとだしまき~」が、「京都駅ビル」に出店。新店舗でも、出汁の飲み比べやだし巻き、弁当などが登場します♪
五感で楽しむ「出汁の飲み比べ」
お店には、出汁の素材に触れたり出汁を試飲したりできるコーナーを常設。5種類の出汁の中から厳選した2種類を毎日飲み比べできます。本枯節の芳醇な香り、煮干しの力強い味わいなど、素材の魅力を存分に味わえます。
また、ドリップタイプやだしパック、粉末出汁など、さまざまな形で天然出汁の販売も。毎日の食卓に「京都離宮」のこだわりの天然出汁が手軽に取り入れられます♪
オープンキッチンで焼き上げる「だし巻き」
一気に5本の「だし巻き」を焼く職人技を目の当たりにできるオープンキッチン。焼き立ての「だし巻き」は、そのまま購入可能! 目の前で焼き上がった出汁香る「だし巻き」をぜひ味わってください。
旅のお供にも!だし巻きが丸々1本入ったお弁当
![だし巻きウナギ弁当](https://img.pretty-online.jp/wp-content/uploads/2025/02/06102816/news_kyotorikyu_kyotostation_1.jpg)
こだわりの出汁がたっぷり入ったボリュームのある「だし巻き」が丸ごと入ったお弁当も販売。同店人気ナンバーワンの「だし巻きウナギ弁当」をはじめ、「だし巻き梅じゃこ弁当」や「だし巻き鶏そぼろ弁当」など、さまざまな種類がラインアップしています。
どのお弁当も大きな「だし巻き」のインパクトの大きさはもちろん、彩り豊かな盛り付けにも注目です。新幹線などの列車旅のお供に、その日のランチに、家族への手土産にもおすすめ♪
だしパックや粉末出汁はおしゃれなパッケージで京都土産にもぴったり!
天然出汁のおいしさを体験しに、「京都駅」へ訪れた際には「京都離宮」に立ち寄ってみてはいかがですか?
※【画像・参考】「プレメーズ」
○店舗情報
店名:「京都離宮~おだしとだしまき~」
住所:京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅西口2F 南北自由通路 京名菓・名菜処 亰(みやこ)(MAP)
営業時間:8:30~21:00
・公式サイト
・Instagram