目次
今回取材で伺ったのは、大阪・梅田の中でもたくさんの居酒屋さんが溢れる『東通り商店街』にお店を構える『肉の寿司×焼鳥 okitaya(オキタヤ)』。
Osaka Metro 谷町線「東梅田駅」から徒歩2分の『泉の広場』より地上に上がって、徒歩3分ほどで到着。“肉の寿司”と書かれた提灯が目印です。
“THE・居酒屋さん”なカウンター席!屋根裏部屋のような2階席も人気
どこか安心感のある、1階カウンター席。パイプ製の椅子が気取らない雰囲気を演出し、ざっくばらんに会話ができて女子会も盛り上がりそう。
階段を上って2階席へ。
まるで屋根裏部屋のような2階席は、4人掛けテーブルが4つ。秘密基地のような雰囲気に、思わずテンションが上がりますね!
外には3名席がひとつ。雰囲気を変えたい時には、コチラもオススメです。風除けや電気ストーブも設けられているので、寒い冬でも快適に過ごせますよ!
同店名物「馬肉料理」を中心に、人気のラインナップを4品紹介します!
リーズナブルな価格で、おいしい馬肉料理や焼き鳥を提供していることで、“肉食系女子”たちの来店が連日連夜絶えないという同店。
今回はそんな“肉食系女子”からのオーダー率がとにかく高いという、同店名物「馬肉料理」を中心とした人気メニューを4品ピックアップして紹介します!
1、2を争う人気メニューといえばコレ!
「肉造り盛り合わせ」
馬肉や鶏肉を使った、たくさんのラインナップを揃えている同店の中でも、1、2を争うほど人気だというのが「肉造り盛り合わせ」(1,580円)。
◆馬肉の赤身
◆馬肉の霜降り
◆馬肉のタテガミ(コウネ)
◆朝挽き鷄のもも肉のタタキ
◆朝挽き鷄のキモのタタキ
という5点で、まさに同店の主力食材を一皿で網羅できる一品。
もはや「とりあえず生」の勢いで、最初に注文したくなるほどの盛り具合です。
しょうゆ、ポン酢、ごま油の3種で味わうことができるので、味を変えて楽しめるのも嬉しいですね。
脂控えめで癖もなく、あっさりとした味わいが特徴。馬肉初心者の方でも、食べやすい部位です。
赤身とは打って変わり、脂身の部分だけあって、マッタリとしたクリーミーな味が特徴。コリコリとして歯ごたえが◎。お酒のパートナーにピッタリです。
鳥取県大山町で育てられた「がいなどり」を使用。炭の香りが漂うやわらかい身に、「おいしい!」以外の表現は不要。ずっとビールが飲めてしまうほどビールとの相性がいいので、飲みすぎ注意な一品です。
ちなみに同メニューは、2号店の『肉料理 肉の寿司 okitaya 梅田東通り店』では味わえない、本店限定のようです!
新鮮な肉にウニとイクラも合わさった
「肉の寿司盛り合わせ上」
Instagramでも話題! 同店が“肉食系女子”から注目を浴びている理由は、この「肉の寿司盛り合わせ上」(1,680円)にあります!
内容としては、
◆馬肉の赤身のイクラ載せ
◆馬肉の霜降り
◆馬肉のタテガミ(コウネ)
◆馬肉のタタキ
◆和牛の大トロのウニ載せ
◆和牛の中トロ
という、見るからにゴージャスでインスタ映えするコチラ。
お造りの盛り合わせでも味わえる馬肉3種類にタタキを追加し、さらに和牛の大トロと中トロを加えた贅沢な一皿です。
軽く振られた塩が引き出す和牛本来の旨味、そしてウニの旨味とコク。これらが合わさることで、口の中いっぱいに絶妙な味わいが広がります。
とくに和牛の脂が非常に美味で、しょうゆも何もつけずに、素材の味を堪能するのがオススメの食べ方です。
馬肉特有のマッタリとした味わいに、イクラのプチプチとした食感が合わさり、これまた贅沢なコラボレーション。単体でもおいしい馬肉に、イクラが邪魔をせずしっかり旨味を引き立てているのが特徴です。
日本酒と合わせると、至福の時間を過ごせそう。
ちなみにトッピングのウニとイクラは、なんと一貫につきたった“50円”で追加することができます!
全部のお寿司を贅沢に彩りたいあなたは、ぜひ追加トッピングをオーダーしてくださいね。
朝挽き鷄の美味しい部分を詰め込みました!
「焼き鳥盛り合わせ10本」
お造りやお寿司もいいけど、香りのいい温かい食べ物とも一緒にお酒を楽しみたい!
そんなあなたにぜひオススメなのが「焼き鳥盛り合わせ10本」(1,680円)。
同店で採用しているのは、実際にオーナーがたくさんの鶏肉を試食し、その中で1番おいしい!と感じた、鳥取県大山町産の「がいなどり」。長期的に飼育し、筋力なども発達させてから出荷しているからこそ出せる、適度な歯ごたえとコクがウリ。
そんな「がいなどり」のおいしい部分を、まるっと堪能できるコチラも、同店に来たらぜひオーダーしたい一品です。
左から、
◆丸こころ
◆せせり
◆ねぎま
◆砂ずり
◆むね
の5種を、2本ずつ提供。
梅肉と柚子胡椒、ふたつの薬味で味わえます。
こころといえば、半分に切って開いた状態で提供されるのが一般的。しかし同店では、そのまま丸い状態で提供しているんだとか。
丸い状態だからこそ味わえる弾力感は、こころ好きにはたまらない食感。しっかり血抜きされているので、生臭さがなく、とても食べやすいです。
随所にコリコリとした食感が楽しく、噛むたびに口の中に広がる旨味に、ついついお酒に手が伸びてしまいそう。梅肉と一緒に味わえば、さらに違った角度でおいしさが堪能できます。
今日1日、頑張った自分に贈りたい!
「ユッケゴージャス盛り」
仕事終わりの夜、「今日はとくに頑張った!」という日であればなおさら、自分へのご褒美としてオーダーしてもらいたいのが「ユッケゴージャス盛り」(980円)。
馬肉を使った桜ユッケに、大きな卵黄、ネギ、そしてウニとイクラに、きゅうり。もう、食べなくてもビジュアルだけで、そのおいしさが伝わってしまいますよね。
それぞれの食材を一気に混ぜて、いただきます。
特製タレで味付けされた馬肉に、大きな卵黄を潰し、まるで包み込むように和えたことで、甘みと旨味がより際立つ味に。
そこにウニのコク、イクラの旨味と食感が合わさることで、鳥肌が立つほどおいしい味わいを楽しむことができます。
「桜ユッケに、卵黄、ウニ、イクラ。コレステロール値の高い組み合わせなので、健康的とは言い難いかもしれませんが、おいしさとゴージャスさはピカイチです!」(マネージャー・猶原光さん)
最後に
「お客様には味だけではなく、目でもしっかりと料理を楽しんでいただきたい」そんな想いから、料理を盛り付けるお皿も1枚1枚オーダーメイドで作っているほど、たくさんのこだわりを提供してくれる『肉の寿司×焼鳥 okitaya』。
インスタ映えだけでなく、味も備わった実力派のラインナップに、“肉食系女子”たちの女子会は、いつも以上の盛り上がりを見せるはず。
●インスタでも話題の肉寿司を食べたい!
●牛・鳥・豚以外の違ったお肉も食べてみたい!
●リーズナブルに目一杯お肉を堪能できるお店を探している!
そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてね。
Writer:近藤
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。