目次
今回取材させていただいたのは、大阪有数のビジネス街、北浜にお店を構えるビアパブ『ONE's BREWERY Pub Kitahama(ワンズブルワリーパブキタハマ)』。
Osaka Metro 堺筋線「北浜駅」1A(26番)出口を上がり、30秒ほどで到着。シックな店内の写真が映った看板が目印。
北浜の夜景を一望できる店内に、思わず気分が上がる!
エレベーターで8階に上がり、店内へ。
どの席からも北浜の夜景が見えるという、ロケーションの良さも人気の1つである同店。
特に窓際の席では、季節に合わせた中之島のイルミネーションや、催事で見られる『大阪市中央公会堂』のプロジェクションマッピングを眺めながら、おいしいひと時を堪能することができますよ。
2人など少人数で女子会を楽しみたい方は、カウンター席もオススメ。クラフトビール初心者の方は、バーテンダーに好みの一杯を聞くのもあり。
こちらは自社で製造している醸造設備。じつは同店を経営する会社は、ビールの醸造設備メーカー。クラフトビールのおいしさを広めるために、お店をオープンされたそう。
自家製クラフトビールは、Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」にある本社工場で製造していますが、発酵から樽詰めまでは、同店で作業しているのだとか。その日のできたてを楽しめるのも人気の理由です。
クラフトビールやお酒メニューと相性のいいアラカルト3品を紹介します!
オープンからまだ半年弱にも関わらず、自家製クラフトビールを始め、日本各地から取り寄せた様々なクラフトビールを楽しめるということで、すでに常連のお客様も多数おられるという同店。
少し珍しいメニューから、目でも楽しめるインパクトのあるメニューまで、同店でも女性のお客様から人気も高いアラカルトメニューを3品ピックアップします!
いつもの脇役が主役に!さっぱりした味わいの珍しいおつまみ「おじゃこミント」
スイーツなどでは、香りや彩りを考慮して添えられている名脇役・ミントが主役になったサラダ系おつまみ「おじゃこミント」(480円)。
フレッシュなミントに、じゃことミックスナッツを加え、ガーリックオイルで味付けをしたこちら。
他のお店ではなかなか見かけないという珍しさから、女性のお客様からは前菜としてとても人気があるそう。
ふんだんに使われたミントは、癖や香りは少し控えめ。だからこそ、他の味を邪魔しないのが◎。
ガーリックオイルとミックスナッツとの相性もよく、クラフトビールの苦味をスッキリとさせてくれる味わい。前菜にはもちろん、最後の締めにオーダーするのもオススメ。
お酒と一緒に楽しみたい定番メニュー!「フィッシュ&チップス」
クラフトビールなどお酒メニューと相性が良い料理といえば、揚げ物を連想される方も多いのでは?
そんな揚げ物の中でも、同店がオススメしているのがこちらの「フィッシュ&チップス」(980円)。
魚は鯛と鮭の2種類を使用。自家製のタルタルソースか、もしくは西洋ワサビベースのスパイシートマトソースをつけて、召し上がれ。
魚に使う衣には、一般的な水で溶くのではなく、自家製クラフトビールを使用。そうすることで、身のふわふわとしたやわらかい食感を損なわず、さらに衣もカラッと軽めに揚げることができる。
そのため、揚げ物なのにさっぱりしていて食べやすい。身も大きく、食べ応えのあるメニューです。
わさびの心地よい辛味がしっかり残った西洋ワサビベースのスパイシートマトソースは、トマトの甘みはもちろんのこと、ブランデーも加えているので、コクもあって味わい深い。お魚のフライとの相性も◎!
見た目にインパクトあり!メイン料理にぜひ堪能したい「丸鶏のロースト(Full)」
見た目のインパクトから味まで、目でも舌でも楽しめる「丸鶏のロースト(Full)」(2,980円)。
ニンニクやレモングラスを使用した特製の自家製ソースにまる1日漬け込み、味をしっかり染み渡らせてからこんがり焼き上げたこちら。
メイン料理にオーダーして、みんなで撮影して楽しむのも◎。
仕込み段階では、旨味を閉じ込めるために全体を低温でじっくり焼き、オーダーが入ってから外側を高温で一気に焼き上げて提供するこちら。外はパリッと、中はジューシーな食感を楽しむことができる。
特製の自家製ソースはドッシリとした濃い味で、クラフトビールなどのお酒との相性は言わずもがな。
少人数ならハーフサイズの注文が◎。
もちろんたくさん食べたい“肉食系女子”は、少人数でフルサイズをオーダーするのもアリ!
自家製だけじゃない!選りすぐりのクラフトビールをご紹介
自社製造のビール醸造設備で作る自家製クラフトビールをはじめ、8種類ほどのクラフトビールを常備している同店。
今回は、女性から好評のクラフトビールを3つピックアップしました!
同店人気No.1!自家製クラフトビール「KLS-00」
ドイツ・ケルン地方で伝統的に作られているビール「ケルシュ」をベースに、同店のオリジナリティを加えて誕生した自家製クラフトビール「KLS-00」(680円/グラス300ml)。
すっきりとした味わいに華やかな香り、そして後からしっかりクラフトビール特有の心地よい苦味も堪能できるこちら。最初から最後まで、これだけを楽しんで帰られるお客様もいるのだとか。
乾杯から締めまで、シチュエーションを問わない名物クラフトビールは、ぜひ味わいたいですね。
爽やかさとまったり感が同時に楽しめる優しい味わいが特徴!「なごり雪」
『京都醸造』が展開するクラフトビール「なごり雪」(880円/グラス300ml)。
非常にフルーティーな味わいで、飲み口はクリーミー。泡がまったりとしたいわゆる“白ビール”で、小麦をたっぷり使って造られていることが特徴。
紹介した「丸鶏のロースト(Full)」など、味付けの濃いメニューに合わせて飲むのがオススメです。
※在庫がなくなれば別のクラフトビールに切り替わる可能性もあり
紅茶ブレンドで女性から人気!「アールグレイ」
富山県でクラフトビール工場を営む『城端麦酒』が提供する、特に女性からの支持が厚い「アールグレイ」(880円/グラス300ml)。
お客様からの熱望もあり、いつも新しい種類を取り揃えている同店で、変わらず入荷し続けている唯一のクラフトビールなのだとか。
飲み口は、紅茶をブレンドしていることもあって非常にスッキリとして香り高い点が特徴。
苦味はあまり感じられませんが、後からじんわりビールらしい麦の香りと味わいを実感できるクラフトビール。初心者にも飲みやすい一杯です。
最後に
「ビアパブらしいワイワイガヤガヤとした雰囲気を楽しんでいただきながら、どこかラグジュアリーな空間やひと時も堪能していただきたいですね」(店長・内田竜義さん)
21:00からの時間帯は混み合うので、18:00や19:00頃に伺えば、素敵なロケーションを楽しめる席を、いち早く押さえられるそうですよ。
●夜景を一望できるお店で女子会をしたい!
●インパクト◎な料理を楽しみたい!
●クラフトビール初心者でも楽しめるお店を探している!
そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてね。
Writer:近藤
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。