目次
JR・Osaka Metro「玉造駅」から徒歩約6分。下町の風景に溶け込む『カフェ レスト フジワラ』は、地元の人に愛されるお店。
下町らしいゆるやかな雰囲気の中、出てくるお料理はどれもこれも本格派で驚くはず。オーナーこだわりの洋食を味わい尽くしましょう!
『カフェ レスト フジワラ』でちょっとひと息つこう
この地に店を構えて18年目。
街の喫茶店からスタートした『カフェ レスト フジワラ』は、今ではハンバーグとオムライスが話題のお店へアップデート。
地元の人のみならず、多くの常連客が訪れる人気店です。
木のナチュラルな風合いを生かした店内は、清潔感もあり居心地の良い空間。地域に根ざした和やかな雰囲気で、ホッとひと息つけそうです。
カウンターにはコーヒーサイフォンがずらり。懐かしくてかわいらしい風景は、写真映えもばっちりです♪
サイフォン式ならでは、旨味たっぷりのコーヒーも『カフェ レスト フジワラ』の人気メニューのひとつです。
え、真っ白!?思わず目を疑うオムライス!
こちらのレストランには知る人ぞ知る裏メニューがあります。
それが、真っ白な卵でくるまれた「白いオムライス」。この卵、白身だけで作られている、なんてことはありません!
白さの秘密は、お米を主原料としたエサで育てられた鶏が産んだ、黄身まで白い貴重な「ホワイトエッグ」を使用していること。一般的な卵よりも低カロリーでヘルシー、かつ味わいも上品です!
中には、バターで炒めて特製ケチャップで味付けた王道のチキンライスがイン。
ソースは特製ケチャップでシンプルに仕上げ、余計な味付けをあえて省いています。これにより、卵の焼き加減やチキンライスの風味など一つひとつのおいしさがグッと際立ちます。
肉汁たっぷりの粗挽き「ハンバーグ」は食べるべき一皿
“早く提供できて満足感もある”という観点から、まずは「煮込みハンバーグ」を提供し始めたオーナー・藤原さん。
これがあれよあれよという間に人気となり、そのうちバリエーションを増やすためフライパンで焼くスタイルの「ハンバーグ」も提供するように。
するとテレビなどメディアで取り上げられる機会がグッと増え、藤原さんに「もっとハンバーグにこだわりたい!」という想いが湧き出します。
“ハンバーグの名店”と言われるお店をとことん食べ歩き、独自の研究を重ねた結果、生み出したのがこの「ハンバーグ」です。
国産の牛すじ、国産豚のすね肉を粗挽きにし、ナツメグとブラックペッパーでスパイシーさをプラス。
粗挽きにすることでミンチ肉というより、塊肉を食べているような感覚。
噛むたびに肉汁がジュワッジュワッと溢れ出ます。さらにブラックペッパーの刺激がほどよいアクセントに。
とんでもなくおいしいのはもちろんなのですが、何よりとってもタフな味わいで、ほんわかムードのお店の佇まいとのギャップがすごい……!
朝からがっつり!モーニングでパワーチャージ
『カフェ レスト フジワラ』は、月〜土は7:00〜、日・祝は7:30〜営業しているので、出勤前や休日のブレックファーストに訪れるのもおすすめ。
こちらは人気の「ハンバーグ」をトーストで挟んだ「ハンバーグサンド」で、ドリンクの料金+380円でいただけます。
カリッ×フワッの食感がたまらないトーストには、からしマヨネーズをオン。ボリュームたっぷり200gのハンバーグを挟み、朝から大満足できます。
他には、「ベーコンエッグサンド」や「ハムサンド」などもラインナップ。
新たなおいしさに出会える穴場店
味わいにはもちろん、素材や火加減、見た目の楽しさなど一つひとつにこだわり、心のこもった丁寧な料理が味わえる『カフェ レスト フジワラ』。下町の喫茶店を超える驚きの味わいに、きっと出会えるはずです。
今後、ハンバーグ専門店としてリニューアルする構想もあるそうで、そうなるとオムライスが食べられなくなってしまいます……!
●オムライスやハンバーグなど洋食が大好き!
●下町の喫茶店でゆっくりランチを楽しみたい
●玉造で美味しいモーニングを探してる!
そんな方は、ぜひリニューアル前に足を運んでみてはいかがですか?
※本記事内の価格は全て税別です
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。