目次
[2021/04/21追記]※同店は2019年12月31日に閉店しました。
南海本線「住吉大社駅」から徒歩15分の場所にある、『大阪市立住之江小学校』前の通りを挟んだ向かい側にある、水色の可愛いドアが目印のソフトクリーム店『Crim's』へお伺いしました。
ドアの横には、25種類のソフトクリームが並ぶメニューボードがひときわ目立ちます。
後味さっぱり、フワトロの濃厚ソフトクリーム
隠し味の決め手は、クリームチーズ
初めての方には、ソースやトッピングをしていない「プレーン」で、まずはこの味わいを楽しむのがおすすめのようです。
「ソフトクリームの味はお客さんによって好みが意外にはっきりと分かれるので、まずはプレーンを食べていただきたいです。“うちの味”が一番わかりやすいです。お客さんが喜んでくれたら嬉しいですけれど」と謙虚なオーナーのカンウィヂェさん。
まずは、このソフトクリームのフォルムに驚かされます。いつも見ているソフトクリームとはちょっと違い、モコモコッとした泡をふんわり乗せたようで、きめの細かさが見た目から伝わってきます。
ツヤ感のある泡フォルムは、乳脂肪分の多い生クリームを使用することによって仕上がるようです。
そして、同店のソフトクリームには、隠し味でクリームチーズ仕立てに。ソフトクリームにクリームチーズを加えると、こんなに濃厚で上品に仕上がるのかと、びっくりします。生クリームと配合されているので優しい風味になっています。
口に入れた瞬間フワッととける食感、冷たさと同時に濃厚なミルクの甘さが口の中に広がり、そしてクリームチーズの風味が最後に追いかけてきます。でも、甘さが口に残らないさっぱりした後味が不思議です。
選ぶのが楽しい、ソースやトッピング
「プレーン」以外にも、定番の「チョコレート」(大480円)や「メープル」(大480円)、フルーツがたっぷりのっかった「マンゴースペシャル」(大550円)や「イチゴスペシャル」(大550円)、和のテイストが面白い「黒蜜きなこ」(大530円)や「紫いもペースト」(大550円)など全25種類と豊富なメニュー。「どれにしよう」と、しばらくメニューとにらめっこすること間違いなしです。
サイズはミニ(350円~)と大(450円~)があります。
大サイズは結構なボリュームですが、夏場に大ふたつをペロリと食べるお客さんもいるとか。濃厚なのに後味サッパリだから、「もうひとつ♪」と食べたくなるのも納得です。
まだまだ進化していくメニューたち
テイクアウトやちょっと食べたいときに「ソフトクリーム最中」
ソフトクリームに次いで人気が高いのは「濃厚ソフトクリーム最中」(190円~)。
サクサクの最中の中にたっぷりソフトクリームが入って、ソースも10種類以上。気軽に食べられる大きさなのも嬉しいですね。
会社のみんなで楽しみたいという方がクーラーボックス持ち込みで、20個とか大量買いされていくほどの人気ぶりなのだとか!
オーナーは、この夏には「タピオカを使ったスイーツや新しいトッピングにも挑戦したい」と試行錯誤されているそうで、まだまだ進化するメニューに目が離せません。
寒い日でも楽しめるイートインスペースあり
店内にはカウンター8席のイートインスペースもあります。
店内だけで頂ける挽きたてのコーヒーは100円と嬉しい価格。ソフトクリームと合わせてアフォガードにしても美味しそうです。
最後に
「たくさんの方がソフトクリームを食べて、美味しいと笑顔になって、“ありがとう”と言って帰って行かれる姿が大好きです」とにこやかに話すオーナー。
ここのソフトクリームの虜になりリピーターになる方も多いようで、スタンプカードも配布されていました。「何度でも笑顔になってほしい」という、オーナーの人柄が伺えます。
シンプルに味で勝負!なソフトクリーム店『Crim's(くリむ'ズ)』。
冬の寒い日でも、可愛い店内でイートインできますので、ご家族・お友達と一緒にみんなに愛されるソフトクリームをどうぞ♪
●美味しいソフトクリームには目がない
●住之江公園の近くでお散歩中にスイーツが食べたい!
●お友達と25種類のトッピングを色々試してみたい!
そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてください。
Writer:中村 千晴
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。